FC2ブログ

ゆったりのんびり行きたい所にだけ行く、京都・奈良の旅へ!!☆

こんにちは!


GW入ってすぐ、京都・奈良へ行ってきました

子供達が成長してきた今、なかなか全員の予定が

合うことがなく。

もし行けたらこのタイミングでと、

ずっと予定をしていました。



去年からの1年間で、実に3回目となる

京都・奈良の旅。

子供達が日本史を勉強するようになり

いろいろなことを見たい知りたいと思っている

ようなので、

そんな彼らの希望に合わせた場所へ行っています。









今回行きたかったところの一つは、ここ

鳥居がずっとずーーーっと並ぶ姿は、やはり圧巻!









伏見稲荷です

連休などは激混みで鳥居が人で埋まるらしい!

しかし。

入り口付近は確かに混んでいましたが、

GW初日の、しかも日暮れ間近だったので

上の方へ登って行ったら人もまばらで

ゆったり長く続く鳥居を散策することができました。








神秘的な雰囲気をたっぷりと

堪能することができました




翌日は奈良へ移動!









鹿さーん!!!

また、来たよ!



まずは奈良公園近くの興福寺で

国宝「阿修羅像」を堪能。



その後、今度は世界遺産「法隆寺」へ!









京都の街はきらびやかで華やかで

観光客もたくさんいて賑やかですが、

こちら奈良はゆったりとした雰囲気で

時間がのんびり流れており、

遥か昔の斑鳩を思い起こさせてくれます。

写真にも人がほとんど映り込みません(笑)

それくらい人もまばらだけれど、

それが、いいんですよね









法隆寺周辺の街並みです。

ここを抜けて行った先は「藤の木古墳」

世界的に有名な石棺がここにあるのですが、

年に2回、2日間だけこの石室の中に入れるらしく、

ちょうどその日だったので足を運んでみました。

こんな大きな石、どうやって運んでどうやって作ったの?

という圧倒的スケールを目の前に、、、

度肝を抜かれました。









夜は泊まったホテルで催されている

ナイトツアーに参加!

なんと、夜の東大寺へ行ってきました。

二月堂へ入り、そこからの帰り道が

あまりにも雰囲気が良くて

よく映画やドラマでも使われている場所とのこと、

納得









そして本日は

去年からまた来ようと決めていた

宇治の「上林三入 三星園」へ。

去年平等院鳳凰堂へ行った際に立ち寄り

購入した「ほうじ茶」がとっても美味しかった!

抹茶挽き体験ができるのですが

去年は時間がなくてできず、

また来ようと家族で決めていました









念願叶って、抹茶挽き!

その後、お抹茶をたてて、いただきました

初代は千利休とお友達だったんだって!

16代目から茶屋の歴史などのお話を伺ったりして、

とっても貴重な体験をさせていただきました




ゆったりですが

行きたいところをすべて周った

充実した3日間となりました



また明日から、がんばろっと!




にほんブログ村 トラコミュ 観光&地域の情報へ観光&地域の情報


にほんブログ村 トラコミュ 国内旅行へ国内旅行


にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活


***********************

ご自宅にお伺いして行う片付けレッスン&作業、

「お片付けサービス」!

おかげさまで好評をいただいております

お片付けスイッチ押しますよ!!

詳細はコチラ → 


***********************


自分で片付けはしたいけど、

どこから手をつければ良いかわからない!

どうやって片付けしていくのが良いか知りたい!

という方は、こちらの講座がオススメ。

1日で資格が取れる、大人気の講座です



整理収納アドバイザー2級認定講座申し込み受付中!

日程:5月19日(木)← 残席1となりました!
   6月16日(木)
   7月14日(木)

場所:横浜市港南区 ウィリング横浜 京急上大岡駅


詳しくは コチラ ! お問い合わせは コチラ !

お申し込みは コチラ !

***********************

インスタグラムも!!

Instagram

***********************

コメント

非公開コメント

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー 大木聖美

「暮らしをラクに楽しく、サステイナブルに」がコンセプト。
片付けのプロとして個人宅やモデルハウス収納コンサルなど幅広く活動しています。
近年では全国の工務店とともに片付けやすい暮らしやすい家造りも手掛けています。
片付け・掃除・防災備蓄・生前整理など幅広い知識を生かした暮らし系セミナーは200回超えで常に好評。Instagramフォロワー数1.6万人。雑誌・新聞・監修本などメディア掲載多数。

横浜在住。50代ラク家事主婦。
築16年の注文住宅一戸建て
夫・大学生の長男・高校生の次男の4人家族。思春期男子の子育て終盤!
捨てるのが苦手な整理収納アドバイザー
手放してラクになったモノコト。手放す勇気。
主婦だからこそできるサステイナブルな暮らし方を模索しながら発信中

衣食住の情報満載!


セミナー情報

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加可能!整理の考え方や具体的な方法、そして実践的なコツを1日で学べる楽しい講座をわかりやすくお伝えします!
ご希望日指定による個別開催も承り中!ご都合に合わせてお好きな日をお気軽にリクエストください。企業様の研修としてもご利用いただけます。

◉無印良品さん防災相談室 次回4月開催予定

ランキング参加中

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム