FC2ブログ

【お片付け】冷凍する前の一工夫!しっかり食材管理して、なくせ食品ロス!☆

こんにちは!



近くの市場で鶏もも肉8枚パックを購入しました!

かなり大量、たくさん消費する我が家にはありがたい量ですが

さすがに一度に平らげることはないので(笑)

買ったらすぐ冷凍しています。



消費量が多い我が家には作り置きは不向き。

作り置き・・・と思って作っても一度に食べてしまうので

作り置きにならないのが現状です









それよりも素材を洗っておく、カットしておく、

下ごしらえをしておく・・・といった下準備をしておくのが

一番の時短になります




鶏もも肉はカットして下味をつけた状態で冷凍を

解凍したらそのまま調理できちゃうし、

味が染み込んでいるので美味しいんです









冷凍する食材には必ず中身を明記!!

冷凍しちゃうと中身がわからなくなってそのまま・・・

ってなことを防止する狙いで書いてます



「親子丼用」とかって書いちゃうと用途が限定されちゃうけれど、

どんな調味料に漬けたのかだけ書いておけば

その時の食材や他のメニューとの兼ね合いで調理方法は無限に広がります











すぐ書き込むことができるよう、

油性ペンはシンク下に常備!!

ジップバッグと同じ位置にスタンバイして

すぐ書き込める工夫をしています



これで書き漏れ、なし!

食材が埋もれることも、なし!

ということで無駄な食品廃棄が生まれませんよ



我が家は冷凍品もすぐ消費してしまいますが、

長らく冷凍するご家庭では日にちも書き込んでおくと

さらに安心かと思います



気持ちの良い秋晴れの日が続いています

今のうちに家の中のできる掃除を済ませて

年末はのんびり過ごしたいわーって思ってます




秋だから身体がカサカサに(汗)保湿クリームは冬の必需品です!









歩きやすいプチプラパンプス。ぺったんこも可愛いな♡




THREEのファンデーションが使いやすくてお気に入り!






お庭用にソーラーライトを買いました!!




片付けのイロハが学べる!

整理収納アドバイザー2級認定講座開催しています!

10月27日(土) 横浜駅 アントレサロン横浜(横浜駅徒歩6分) new!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村



にほんブログ村テーマ シンプル収納へシンプル収納

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへスッキリさせた場所・もの

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ掃除・片付けのコツ

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ掃除&片付け

コメント

非公開コメント

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー 大木聖美

「暮らしをラクに楽しく、サステイナブルに」がコンセプト。
片付けのプロとして個人宅やモデルハウス収納コンサルなど幅広く活動しています。
近年では全国の工務店とともに片付けやすい暮らしやすい家造りも手掛けています。
片付け・掃除・防災備蓄・生前整理など幅広い知識を生かした暮らし系セミナーは200回超えで常に好評。Instagramフォロワー数1.6万人。雑誌・新聞・監修本などメディア掲載多数。

横浜在住。50代ラク家事主婦。
築16年の注文住宅一戸建て
夫・大学生の長男・高校生の次男の4人家族。思春期男子の子育て終盤!
捨てるのが苦手な整理収納アドバイザー
手放してラクになったモノコト。手放す勇気。
主婦だからこそできるサステイナブルな暮らし方を模索しながら発信中

衣食住の情報満載!


セミナー情報

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加可能!整理の考え方や具体的な方法、そして実践的なコツを1日で学べる楽しい講座をわかりやすくお伝えします!
ご希望日指定による個別開催も承り中!ご都合に合わせてお好きな日をお気軽にリクエストください。企業様の研修としてもご利用いただけます。

◉無印良品さん防災相談室 次回4月開催予定

ランキング参加中

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム