FC2ブログ

【収納改善】パントリー収納改善 後半戦!理想のラックで取り出しやすく見つけやすいパントリーに生まれ変わりました!

こんにちは!

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー「我が道ライフ」の大木です。



今日のテーマ:理想のラックで取り出しやすく見つけやすいパントリーに生まれ変わりました!




長年モヤモヤとした悩みを抱えていたキッチン裏のパントリー収納。

横幅79センチという微妙な幅にピッタリ収まる棚を

探しに探していました。

そしてついに出会ったので、これを機に改善することに!




せっかくなので奥の壁の色を変えて雰囲気を激変させよう!

と、ペイントしたのは前回のブログにしたためました(^^)




【収納改善】パントリー収納改善 前半戦! 壁をペインティングで雰囲気激変!!




今回はその後、実際に収納を入れ込んでからのお話をさせていただきます。




79センチ、という横幅にピッタリ合う収納棚は

ベルメゾンで見つけました。

しかも天然木。まさに探していた棚です。

(IKEAで似たようなのを見つけて、

でも幅が微妙だしと悩んだ挙句買わなかったのですが、

やっぱり長く使うものだからあの時買わなくて正解だったなと思ってます!)

組み立て大好きな次男坊とともに2人で組み立てました。







簡単な手順ですが、2人いたほうが安心安全に組み立てられます。

組み込んでみると、、、うんいい感じ!

奥のペイントした壁と相性がいいですねーー♡



ということで、入れ込んだ状態、こんなになってます!

動画でご紹介していますー!こちらの文章をクリック!






後は棚に収納したいものを入れ込んでいきますが、

ここで注意したいのが

「取り出しやすい位置に、使用頻度の高いものを置く」ということ!

もう、これだけで暮らしは格段とラクになりますから!!

取り出しやすい位置というのは

肩から腰の高さって言われています。

その中でもさらに胸から腰の高さは取り出しやすい高さナンバーワン!

ここによく使うものを配置してください。



我が家の場合はパントリーなので、

ここに食材を配置します。

フードロス対策で見やすい収納にしたい!という思いがあるので、

中身の見やすいボックスを用いて種類別に収納。




ラベルをつけてさらにわかりやすさアップ!

最新のインスタグラムでもこちらの収納について

アップしていますので、ぜひ!


こんな工夫でフードロスなし!


収納用品の詳細は以下の通りです!






ずっと作り替えたいと思っていたパントリーが

整いました!!





その後、使いながら収納ボックスの位置を

上下に動かしています。

「これはもっと取り出しやすい位置に動かそう」

「これは頻度低いから下段に移そう」などなど。

配置して終わりではなく、その後も使いながら微調整しています!


家族も、使いやすくなり見た目も良くなった!と

気に入ってくれています!!

時の流れとともに収納するものって変わってくるので、

それにあわせて収納もアップデートしていかなきゃ!ですね!!




はぁー、満足♡




本日もご覧いただきありがとうございました!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ家事がラクできる家づくりの工夫♪

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ シンプル収納へシンプル収納

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへスッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ*日々の暮らし手帖

にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ暮らしごと。

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへシンプルな道具たち

にほんブログ村テーマ 捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪へ捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー 大木聖美

「暮らしをラクに楽しく、サステイナブルに」がコンセプト。
片付けのプロとして個人宅やモデルハウス収納コンサルなど幅広く活動しています。
近年では全国の工務店とともに片付けやすい暮らしやすい家造りも手掛けています。
片付け・掃除・防災備蓄・生前整理など幅広い知識を生かした暮らし系セミナーは200回超えで常に好評。Instagramフォロワー数1.6万人。雑誌・新聞・監修本などメディア掲載多数。

横浜在住。50代ラク家事主婦。
築16年の注文住宅一戸建て
夫・大学生の長男・高校生の次男の4人家族。思春期男子の子育て終盤!
捨てるのが苦手な整理収納アドバイザー
手放してラクになったモノコト。手放す勇気。
主婦だからこそできるサステイナブルな暮らし方を模索しながら発信中

衣食住の情報満載!


セミナー情報!

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加できます。 整理の考え方や具体的な方法、 そして実践的なコツを1日で学べる!
現在ご希望日指定による個別開催承り中! ご都合に合わせてお好きな日を お気軽にリクエストください! 企業様の研修としてもご利用いただけます。



◉無印良品コラボセミナー
京急百貨店cotonowa主催の片付けセミナー

2022年10月17日(月) 10:15-11:45 片付けの基本を学ぼう!整理収納講座 協賛:KEYUCA
2022年11月21日(月) 10:15-11:45 掃除の基本とスッキリ暮らすコツ 協賛:無印良品

ランキング参加中

ご訪問ありがとうございます☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム