FC2ブログ

【スマート宅配ポストリフォーム】【宅配ポスト設置への道:まとめ】スマート宅配ポストを設置して感じた、こんな良いこと!使ってみての感想

こんにちは!

横浜の整理収納アドバイザー/暮らし評論家「我が道ライフ」の大木です。



今日のテーマ:スマート宅配ポストを設置して感じた、こんな良いこと!使ってみての感想



LIXILスマート宅配ポスト設置までの道のりを連載で綴っています。


その1:スマート宅配ポスト、つけることに決めました!

その2:悩みをサクッと解決!LIXILオンライン接客を体験しました

その3:現地調査とデザイン決定、そしてとうとう設置しました!!

【宅配ポスト設置への道:4】スマート宅配ポストの使い方、詳しくご紹介します!!



スマート宅配ポストを設置してから2ヶ月が過ぎました。

実際に使い始めてから感じたことや使ってみての感想を

最後にまとめたいと思います。

・とにかくデザインがカッコいい!
・荷物の取り出しやすさ
・パネルの操作性の良さ
・安全性の高さ
・いつでも気兼ねなく受け取れる安心感





◼:とにかくデザインがカッコいい!




IMG_7640.jpg



とにかく見た目がカッコいい!

デザイン性が高く、外構全体がセンスアップしたように感じます。

道ゆく人に何度も「それなあに?」「素敵ね!」と

声をかけられるのも楽しみになりました。



家を建てる時ってどうしても内装や設備に気が向きがちですが、

外構って家全体の雰囲気を作るとても大切な要素だなと改めて感じました。

我が家が取り入れたスマート宅配ポストのポールと

同じ色のフェンスがあるらしいので、

取り入れてみたいなぁと夢も広がりました。



外構は外の工事だから案外依頼しやすいものだなというのも今回感じたことでした!






◼:荷物の取り出しやすさ




IMG_9517.jpg



据え置き型ではなく、

足がついていて高さがあるので荷物の取り出しがとってもラク!!

特に重い荷物の時にこの良さを実感できます。

腰への負担軽減には高さのあるタイプを選ぶことをオススメします!



新築時はもちろん、

リフォームは年齢が進んだ方も多いので

この取り出しやすさは重要だと強く思いました。




◼:パネルの操作性の良さ




IMG_7727.jpg



外扉を開けると出てくる操作パネルは

荷物の「あり」「なし」が一目でわかるので便利です。

暗証番号を入力する数字部分も表示が大きく、操作も簡単で迷いません。



夜間でも数字などしっかり青く光るので

暗い場所に設置してもなんら問題なく使えています!




◼:安全性の高さ

前回の記事でもお伝えした通り、

ホームユニット内のSDカードにすべての操作が録画されるからとても安心。

カーポート等でホームユニットを既に取り入れているお宅では

スマート宅配ポストも取り入れやすいと思います。

逆に我が家は今回入れたので、

屋外カメラやカーゲート等と連携してもいいねと家族で話しています。



エクステリアの可能性がとても広がっています!





◼:いつでも気兼ねなく受け取れる安心感

荷物の連絡が家族全員に行くので、

家族で連携して受け取る流れができました。

今までは私1人が荷物を管理して再配達の手配をし受け取っていましたが、

分担することで荷物の受け取りという家事の負担を

軽減することができた
んです。

おかげでネットでの買い物が到着日を気にせずできるようにもなりました。


ちなみに、スマートフォンは4台まで登録可能です。

家族みんなで荷物の管理をしているというのは、

気持ちがとてもラクになるものですね!




IMG_9019.jpg




また再配達といういわゆる「待ち受け家事」がなくなったことで

早く帰らなきゃと焦ることもないし、

また再配達になってしまったと罪悪感を抱くこともない。

「この待ち受け家事」がなくなっただけで心の負担軽減は想像以上でした!



不在時はもちろんですが、

在宅時でも育児や介護でタイミングよく手が離せないという方も

いらっしゃるかと思います。

そんなご家庭のお役にも立てるなと感じました。




◼:再配達による宅配業者さんの負担も軽減

IMG_7725.jpg



今回宅配ポストをつけて驚いたのが

「つけてくれてありがとうございます」「助かります」と

いろいろな宅配業者さんから声をかけていただいたことです。



それでなくても配送量は増えていて、

さらに再配達というのはかなり大変なんだって。



今後はさらに共働きが当たり前になるので不在がちな家は増えていく一方に。

今は門扉にインターフォンとポストがついていますが、

そこにこうした宅配ボックスも合わせて設置されるのが

当たり前になる時代が来るのかもなーと感じました。




◼:後付け設置の場合はアピールが欠かせない

IMG_8099.jpg



宅配ポストを後付けした場合、

宅配業者の方に気づいてもらえないことが多いです。


そこでインターフォンに「宅配ボックスあります」とラベルを貼ったら効果てきめん。

その日からすぐ使ってもらえるようになりました、

アピールって大事ですね!





IMG_7436.jpg




我が家も息子たちの成長とともにさらにネットでの買い物が増えていきそうです。

私たち夫婦も年齢を重ねて生活スタイルが変わっていくかもしれません。



ネットでの買い物を上手に取り入れ、

受け取りを気にせず気持ちをラクに暮らせたら。

そのためにもスマート宅配ポストを

どんどん活用させていきたいと思っています!



我が家が設置したLIXILのスマート宅配ポストに関して、

詳細はブログ右側にリンク貼ってありますので

ご興味ございましたら是非どうぞ!



以上、長い期間に渡り

お付き合いいただきありがとうございました!



LIXILスマート宅配ポスト公式ホームページはこちら!
imagw2.jpg

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー 大木聖美

「暮らしをラクに楽しく、サステイナブルに」がコンセプト。
片付けのプロとして個人宅やモデルハウス収納コンサルなど幅広く活動しています。
近年では全国の工務店とともに片付けやすい暮らしやすい家造りも手掛けています。
片付け・掃除・防災備蓄・生前整理など幅広い知識を生かした暮らし系セミナーは200回超えで常に好評。Instagramフォロワー数1.6万人。雑誌・新聞・監修本などメディア掲載多数。

横浜在住。50代ラク家事主婦。
築16年の注文住宅一戸建て
夫・大学生の長男・高校生の次男の4人家族。思春期男子の子育て終盤!
捨てるのが苦手な整理収納アドバイザー
手放してラクになったモノコト。手放す勇気。
主婦だからこそできるサステイナブルな暮らし方を模索しながら発信中

衣食住の情報満載!


セミナー情報

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加可能!整理の考え方や具体的な方法、そして実践的なコツを1日で学べる楽しい講座をわかりやすくお伝えします!
ご希望日指定による個別開催も承り中!ご都合に合わせてお好きな日をお気軽にリクエストください。企業様の研修としてもご利用いただけます。

◉無印良品さん防災相談室 次回4月開催予定

ランキング参加中

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム