FC2ブログ

【宅配ポスト設置への道:3】現地調査とデザイン決定、そしてとうとう設置しました!!

こんにちは!

横浜の整理収納アドバイザー/暮らし評論家「我が道ライフ」の大木です。



今日のテーマ:現地調査とデザイン決定、そしてとうとう設置しました!!



かなり需要が上がって来ていると聞く宅配ポスト。

新築での設置はかなり増えてきているようですが、

我が家のように既存の家に追加的に設置する場合ってどんな感じの

流れになるんだろうー?



というわけで、

LIXILスマート宅配ポスト設置までの道のりを連載で綴っています。


その1:スマート宅配ポスト、つけることに決めました!

その2:悩みをサクッと解決!LIXILオンライン接客を体験しました



今回はその3回目!

現地調査とデザイン決定、そしてとうとう設置しましたよー!!




◼️:設置したい時って、どこに相談するのがいいの?

LIXILのスマート宅配ポストは置くだけで設置完了!

というわけにはいかず、取り付けの工事が発生します。

スマホと連携させるため電気工事も必須。



なので宅配ポストを設置したい!と思ったら

家を立てた際の工務店やハウスメーカー、

お近くのリフォームショップなどにぜひ相談してください!



LIXILさんの商品の取り付けなら

「LIXILリフォームショップ」で検索してみるのもおすすめです!





◼️:デザインは現地調査の前に決めておこう!

現地調査に来ていただいた際、正式な契約をし工事日を決めます。

なのでその時までにデザインを決めておきましょう。



スマート宅配ポストは

ポストの色とポールの色を自由に組み合わせる楽しさがあり、

自宅外観に合わせられるのも魅力。

家族で話し合い、オンライン接客で相談し、

さらに最終的に家族で決めました。



その結果、ポスト部分は色がとてもかっこいいブラックで、

ポール部分はアッシュ系ブラウンのチェリーウッド

決めました!




カタログでも「おすすめカラー01」として先頭に載っています!




このチェリーウッドは最近の人気色だそうで、

エクステリア商品として他にガーデンルームやウッドフェンスもあるのだとか!

新築の際は色を合わせて取り入れれば

かなりの統一感が出るのでステキ度かなり上がりますね!

リフォームでも合わせて取り入れたら外観の見た目が揃うだろうなぁ・・・

またやりたいことが増えちゃったわ(笑)





◼️:スマホと連携させるために!
  設置前にネットワーク環境の確認も忘れずに!


現地調査までに確認しておくことがひとつ。

スマホと連携させるため、ネットワーク環境の確認と、

携帯電話や無線ルータが対応型番に属しているか

確認しておく必要があります。








設置するネットワーク環境が適しているかどうか

確認するためのアプリ>というものが

リクシルさんから出ています。

手持ちの携帯電話にインストールしてぜひ確認してみてください!

「推奨環境です」と出れば、取り付けOK!






◼️:現地調査で設置場所が決定!







現地調査ではまず、設置場所をどこにするかを決めました。

オンライン接客でアドバイスをいただいた通り、

宅配業者さんと受け取る私たちの動線を考えた場所を提示。

スペース的にも動線的にもベストな場所だろうとのことで、

次に電気の配線をどのように設置していくのかを

見ていただきました。



電気の配線はなるべく見えないよう、

表に出ないよう配慮して工事していただくことに!



家族で決めた色をお伝えし、

ポスト開閉の向きを伝え、工費日を相談して終了!

現地調査は全部で1時間ほどで終わりましたよ!





◼️:いよいよ…設置工事!1日で完成、今日から宅配ポストのある生活に!

いよいよ設置工事の日。

外の工事なので雨が降ってしまったらできません。

数日前から天気予報が気になる気になる(笑)








当日、とにかくお天気が良い日でよかった!

朝から外にて電気工事と並行して設置工事も始まりました。



とにかく見守るだけです。










ポストはマットブラックがとてもかっこよく

ポールの色も我が家の外構と馴染んでいて

とにかくテンション上がりました!



新しいものを取り入れるというのは

とてもワクワクするものですね!!



電気工事も設置も全てお任せ。

設置が全て終わったら、スマートフォンと連動するための設定が必要です。

ポストとスマートフォンを繋ぐための機器「ホームユニット」というものが

あるので一緒に購入し、接続設定を行いました。



ホームユニットは自宅の無線ルーターと宅配ポストの間ぐらいに

電源を確保して設置する必要があります。

我が家は玄関に置くことにしました。



ポストを開け何度か色々なパターンの動作確認をし、

特に問題がなければ引き渡し。

これにて設置工事完了となります!






晴れて我が家にスマート宅配ポストが設置されました!!




いやーかっこいい!

帰ってきた息子たちが次々に触り、

ダンナさんも開け閉めして家族みんなで楽しみました。



ここに荷物が入り受け取れることが楽しみ!

もう荷物に振り回される事はないんだと思うと

安心感とともに暮らしが少し変わるというワクワク感でいっぱいです。







スマート宅配ポストがある新しい暮らしが、始まります!

次回は操作の方法や使ってみての感想をまとめますね。

⻑々とお付き合いいただきありがとうございました。


LIXILスマート宅配ポスト公式ホームページはこちら!
imagw2.jpg






いつもご覧いただきありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ家事がラクできる家づくりの工夫♪

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ シンプル収納へシンプル収納

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへスッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ*日々の暮らし手帖

にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ暮らしごと。

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへシンプルな道具たち

にほんブログ村テーマ 捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪へ捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

横浜の整理収納アドバイザー 大木聖美

IKEA、無印良品大好き♪
整理収納と掃除が大好き!

北欧風シンプルモダンな
我が道インテリアです。

収納を美しく!
使いやすく!!


衣食住の情報満載!

「みんなの暮らし日記 家事をシンプルに楽しむための、ちょっとしたこと。 (みんなの日記) [ みんなの日記編集部 ]

「みんなの暮らし日記 家事をシンプルに楽しむための、ちょっとしたこと。 (みんなの日記) [ みんなの日記編集部 ]


出版・掲載書籍

セミナー情報!

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加できます。 整理の考え方や具体的な方法、 そして実践的なコツを1日で学べる!

日程調整中
ご希望日指定による個別開催承ります! ご自分の都合に合わせてお好きな日を お気軽にリクエストください!



◉無印良品コラボセミナー
京急百貨店cotonowa主催の片付けセミナー

10月20日(火)10:15-11:45 【モノの手放し方・フリマアプリ活用】
11月17日(火)10:15-11:45 【クローゼット収納】
12月15日(火)10:15-11:45 【掃除のキホン】

ランキング参加中

ご訪問ありがとうございます☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム