FC2ブログ

【宅配ポスト設置への道:4】スマート宅配ポストの使い方、詳しくご紹介します!!

こんにちは!

横浜の整理収納アドバイザー/暮らし評論家「我が道ライフ」の大木です。



今日のテーマ:スマート宅配ポストの使い方、詳しくご紹介します!!



LIXILスマート宅配ポスト設置までの道のりを連載で綴っています。


その1:スマート宅配ポスト、つけることに決めました!

その2:悩みをサクッと解決!LIXILオンライン接客を体験しました

その3:現地調査とデザイン決定、そしてとうとう設置しました!!



今回はその4回目!



blog-4-1.jpg



宅配ポストといっても鍵で開けるタイプや

宅配業者の方が決めた暗証番号を入力して開けるタイプなど

色々な使い方のものがあるようです。

ではスマート宅配ポストってどうやって使うの?

という疑問にお答えいたします!



◼️:スマート宅配ポストの大まかな流れ

荷物が届いた時の流れは以下の通り!


① 荷物がポストに入ったとスマホにメッセージが届く
 (最初からすごいよね、これがスマートたる所以です!!)

blog-4-2.jpg


② 外扉を開け、操作パネルの荷物取り出しボタンをタッチ!
  6桁の暗証番号(任意に決められいつでも変更可能)を入力し
  決定ボタンをタッチ

③ 自動解錠するので荷物を取り出す
(鍵とかいらないんだよ、自動だよ!!)

④ 扉を閉めれば自動で施錠。外扉も閉めて完了!




鍵など必要としないので、

帰ってきてそのまま扉を開けてパネルをタッチで

荷物を取り出すことができちゃうんです、スムーズ!簡単!!




◼️:宅配業者さんの操作も簡単だからみんなに使ってもらえる!


そんな操作するタイプって、

宅配業者さんに敬遠されちゃうんじゃない?



って思われるかもしれませんが、そんなことはありません!

宅配業者の方が誰でも操作できるよう、

外扉を開けた内側に操作手順が大きくはっきり書いてあります。



blog-4-3.jpg



宅配業者の方に聞いたら

「操作がわかりやすく書いてあるし一度覚えればもう簡単です!ラクです!!」

とおっしゃっていましたよ、安心



◼️:ポストとスマホをつなぐ大切な機器「ホームユニット」


blog-4-4.jpg



家の中に設置しているホームユニット

ポストとスマートフォンをつないでくれる大切な機器。

荷物が届いたり取り出したりといった荷物の状況を

スマホに逐一通知してくれます。

何時何分に荷物が届いたと外出中でも気づくことができるので、

注文した荷物の状況を把握することができますし、

荷物の取り出し忘れもありません。

最大900件まで履歴を確認することもできます。




◼️:カメラ付きなら複数個の荷物受け取りが可能に!

我が家はカメラ付きタイプを選びました。

そのため外出先からでもスマホを介して

応答や会話ができちゃうんです!

これにより荷物の複数個受け取りも可能に!

これもすごい機能ですよねー



2個目以降の荷物が届いた際、

扉は自動解錠せず、スマホに応答連絡が入ります。

その場の状況をカメラ越しに見ながら応答し、

手元のスマホで解錠キーを押すとスマート宅配ポストの扉が自動解錠、

荷物を入れてもらうという流れです。


blog-4-5.png


外出中でも複数個受け取りができるので

ネットでの買い物が多い我が家にはピッタリの機能。

個数に縛られず受け取りができますし、

トラブルの心配がないのは安心ですよね。



◼️:カメラ画像はいつでもスマホで確認できるから安心!


扉を開けて作業をした様子は

ホームユニット内のSDカードに全て録画されています。

不審な点があった場合はすぐスマホでその様子を確認することもできますし、

録画画像を確認することもできる!

外に置いておくものだから、

使いやすいだけでなくこういった

安全性の面での機能が揃っているのは心強いし、

これが安心に繋がっています!




◼️:大容量の荷物が入るので複数個受け取りも安心


blog-4-5.jpg


スマート宅配ポストは見た目以上に荷物が入ります。

2リットルのペットボトル6本入りの段ボールが、2箱入る大きさ!

なので複数個受け取りも可能なんです。

重さは30kgまで対応可能です。


せっかく取り付けたのに

受け取れない荷物が多々あるのでは意味がありません。

この受け取れる容量も選ぶ大切な基準になるのではないかと思います。



blog-4-6.jpg



他に、まだ使ってはいませんが集荷依頼ができる機能も付いています!

宅配ポストって「気軽に荷物が受け取れる」くらいしか

思っていませんでしたが、

実際使ってみると

安全に安心して荷物を受け取るために様々な工夫がされているのだなと

感じました。



外に置くものだからこそ、

デザインはもちろん操作や機能、

そして安全面でも信頼のおけるものを選びたいなと

改めて思いました!

とにもかくにも、スマート宅配ポスト、快適に使っています!



次回は「スマート宅配ポスト設置への道まとめ編」と題し

「宅配ポストを設置して感じた、こんな良いこと!使ってみての感想」を

お伝えいたします。

長々とお読みいただきありがとうございました!



LIXILスマート宅配ポスト公式ホームページはこちら!
imagw2.jpg






いつもご覧いただきありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ家事がラクできる家づくりの工夫♪

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ シンプル収納へシンプル収納

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへスッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ*日々の暮らし手帖

にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ暮らしごと。

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへシンプルな道具たち

にほんブログ村テーマ 捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪へ捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー 大木聖美

「暮らしをラクに楽しく、サステイナブルに」がコンセプト。
片付けのプロとして個人宅やモデルハウス収納コンサルなど幅広く活動しています。
近年では全国の工務店とともに片付けやすい暮らしやすい家造りも手掛けています。
片付け・掃除・防災備蓄・生前整理など幅広い知識を生かした暮らし系セミナーは200回超えで常に好評。Instagramフォロワー数約1万人。雑誌・新聞・監修本などメディア掲載多数。

横浜在住。
築15年の一戸建てに夫・大学生の長男・高校生の次男と4人で住んでいます。
無印良品とイケアが大好き!
主婦だからこそできるサステイナブルな暮らし方を模索しながら発信しています!

衣食住の情報満載!


セミナー情報!

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加できます。 整理の考え方や具体的な方法、 そして実践的なコツを1日で学べる!
2021年10月27日(水)09:30〜16:30 2021年11月10日(水)09:30〜16:30
ご希望日指定による個別開催承ります! ご自分の都合に合わせてお好きな日を お気軽にリクエストください!



◉無印良品コラボセミナー
京急百貨店cotonowa主催の片付けセミナー
10月18日(月)10:15~11:45 整理収納のキホンと手放し方
11月15日(月)10:15~11:45 衣替え・クローゼット収納
12月20日(月)10:15~11:45 年末にスッキリ,掃除の基本

ランキング参加中

ご訪問ありがとうございます☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム