FC2ブログ

【家のこと】勝手口って実は重要!つけてよかった?つけなきゃよかった?

こんにちは!

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー「我が道ライフ」の大木です。




今日のテーマ:勝手口って実は重要!つけてよかった?つけなきゃよかった?




勝手口って玄関以外に出入りするドアのことで、

窓ともまた違った役割がありますよね。

そんな勝手口、実はつけなきゃよかった上位に常にランクインする曲者です。

でも我が家はつけてよかったと満足感でいっぱいなんです!!!

最初から提案された間取り図についていたりすると

それが当たり前なのかな?なんて思い気にもかけず受け止めてしまうかも

しれませんが、そこはちょっと立ち止まって考えてみましょう!

見た目にも断熱にも影響する勝手口、実はとても大きな存在なんですよー







つけなきゃよかったと後悔するのはこんな「勝手口」だ!

・そもそも使わない

キッチンにつけてる、もしくは洗面所につけてる家が圧倒的に

多い勝手口ですが、そこから本当に外に出ますか?

どのような目的で外に出ますか?

この家で暮らしたらどんな動きをするかなーって、

今現在と3年後5年後10年後と未来を想像しながら

ぜひ考えてみてくださいね!


・見た目が悪い

窓に比べて圧倒的に存在感を醸し出してしまうのが勝手口!

そこまでデザイン性に富んだものもなく、

仰々しくなるのは必須です。

それが目立つところについていたらなおのこと。

それでも出入りを頻繁にするのであれば

見た目にこだわった勝手口をつければ万事OK!

兼ね合いをよーーーく考えて取り入れましょうー



・寒くなるよ

これは勝手口の性能によるところも大きいかもしれません。

が、外界との境ができるわけなので

壁よりは冷気が伝わりやすいのは確実ですよね。

開け閉めするとなるとなおのこと、冷気が一気に入ってきます!

使用頻度の高いキッチンの真横などにつける際は

冷気を感じながらの調理は年齢重ねるほど辛くなるので

じっくり検討を!!

断熱性能との兼ね合いを考えたドア選びが大切になってきますね。



・値段も上がります

当然のことながら、工事の手間と部材代とでお値段加算されます。

勝手口ドアの作りやデザイン、断熱性や防犯性によって

お値段はまちまちだと思いますが、つけないよりは格段に上がります。

最初から間取りに組み込まれている場合、

減額対象になるので本当につける方が良いかどうか

じっくり検討されることをオススメします!




我が家はつけて大満足!どこに?使い方は??


慎重に考えてーー!と散々”つけない推し”かと思いきや!!笑

我が家は勝手口がありまして、築17年経った今でも

つけてよかったなぁと大満足しているんですよ!

我が家の勝手口はズバリ「洗面所」にあります。

そんな洗面所の勝手口について、

どうして設置したのか、満足ポイントは・・・などをまとめてみました。




・安全面から!!

少し細長い形をしている我が家。

玄関とは対角の一番奥にある洗面所の奥に勝手口をつけました。

我が家は2階リビングで1階に掃き出し窓(外に出られる窓)は

ありません。

そう、外に出るには玄関からしか出られないんです。

ということで、

玄関以外にも安心して外に出られる手段を作っておこうという

安全面の配慮から検討をはじめました。



・外から直接お風呂場へ直行できる!





庭で泥だらけになったり、公園などで遊んできて思いっきり汚れてたり、

外で汗をたくさんかいてすぐシャワー浴びたかったり、

部活でドロドロ、プールで遊んで全身水浸し・・・などなど

汚れた身体で玄関を通らず直接お風呂へ行けるというのが

洗面所勝手口最大のメリット!!

子供たちが小さな頃は何度この恩恵を受けたことか

そして夫はいまだにずっとこの勝手口からの出入りを繰り返してます(笑)

外へ行く時、庭へ出る時、ちょっとコンビニ行く時・・・

勝手口がどうやら使い勝手良いみたいなんですよ!




・部屋干しスペースに風を送ることができる!!

我が家の洗面所は部屋干しスペースも兼ねているのだけど、

勝手口は鍵を閉めながら換気ができるタイプを選んだので

とても気持ちの良い換気ができるんです。

室内干しをしていても気持ちよく乾くんです。

お風呂場のドアを開けて窓を開けておけば、

ここから入ってきた風が正面のお風呂場を通り抜けて

気持ちよく換気ができるという流れ。









この勝手口の換気がなかったら匂いがこもってたかもしれず。

サーキュレーターなどの家電に頼ってたかもしれず。

諸々が勝手口の換気で解消されているのでなんともありがたい限り!!



・明るい!!!

壁ではなくドア。しかも換気ができるようほぼ全面がガラスに

なっているので光を通してくれます。なので洗面所が明るくて気持ちいい!

こちらは東側なのですが、朝はとても気持ちが良いですね。

かといって暑い日差しは入ってこないし、

北側にも窓があるので安定した明るさを保てている場所です。

身支度するのに程よい明るさを保てているというのも

お気に入りポイントです。





・断熱と防犯にこだわった種類を選びました

冬場の1階の洗面所はそれでなくても寒いだろうということで、

ここから熱が逃げないよう断熱性能の高い勝手口を選んでいます。

といっても17年前の技術なので、

今ならもっと良い性能のものがあるかもなぁ~

2階リビングで生活のほとんどを2階でしているので

防犯上も安心できる勝手口を選びました。

なのでその分少し金額はアップしているかもしれません。






Instagramの投稿で「建てたあとに後悔」という

とても貴重な投稿にも度々つけなきゃよかったという内容で

勝手口のことが載っています。

家を建てるのって何回も経験できることじゃないから

建ててから気づくってことも結構あったりするんですよね。

そんな後悔をする人がひとりでも減りますようにという思いを込めて

少しばかりですがまとめてみました。

どこかで、どなたかの参考になったら嬉しいです。



それではみなさま今日もどうぞ元気に、楽しく!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ家事がラクできる家づくりの工夫♪

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ シンプル収納へシンプル収納

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへスッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ*日々の暮らし手帖

にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ暮らしごと。

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへシンプルな道具たち

にほんブログ村テーマ 捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪へ捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー 大木聖美

「暮らしをラクに楽しく、サステイナブルに」がコンセプト。
片付けのプロとして個人宅やモデルハウス収納コンサルなど幅広く活動しています。
近年では全国の工務店とともに片付けやすい暮らしやすい家造りも手掛けています。
片付け・掃除・防災備蓄・生前整理など幅広い知識を生かした暮らし系セミナーは200回超えで常に好評。Instagramフォロワー数1.6万人。雑誌・新聞・監修本などメディア掲載多数。

横浜在住。50代ラク家事主婦。
築16年の注文住宅一戸建て
夫・大学生の長男・高校生の次男の4人家族。思春期男子の子育て終盤!
捨てるのが苦手な整理収納アドバイザー
手放してラクになったモノコト。手放す勇気。
主婦だからこそできるサステイナブルな暮らし方を模索しながら発信中

衣食住の情報満載!


セミナー情報

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加可能!整理の考え方や具体的な方法、そして実践的なコツを1日で学べる楽しい講座をわかりやすくお伝えします!
ご希望日指定による個別開催も承り中!ご都合に合わせてお好きな日をお気軽にリクエストください。企業様の研修としてもご利用いただけます。

◉無印良品さん防災相談室 次回4月開催予定

ランキング参加中

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム