FC2ブログ

調理道具を整理して収納改善ビフォーアフター☆

こんにちは

横浜の整理収納アドバイザー大木聖美です。

************************
  整理収納アドバイザー2級認定講座受付中

  詳細はコチラをクリックしてご確認ください!

横浜 上大岡 (横浜市港南区)ウィリング横浜
     2015年7月17日(金)
************************




調理に使う道具はコンロ下の引き出しに入れています!

が、全てが全て、がっつり毎日使うものでもないわけで



なので調理道具を毎日使う1軍と、たまに使う2軍に分け、

2軍はシンク下段の引き出しに収納しています。







黒い消耗品袋ケースがズラリと並んだ右側に、

無印良品のメイクボックスにガサリ!と入れて収納

していました・・・・が!


とっても便利な消耗品ケース、ゴミ袋やビニール手袋を入れてマス!




たまにしか使わないけれども、やっぱりひとまとめって

取り出しにくい

そもそも、2軍自体全部使っているかしら?







少しでも疑問が湧いたら、即行動!!

中身を全部出してみました。

そして使っているか使っていないかで分ける


左が使っているもの、右が使っていないもの!

という訳で、右側のものは全て処分いたしました。



残った2軍精鋭部隊を

もうちょっと自立した感じに収納したいなーと思いまして









家にあるもので色々試した結果、

IKEAのINRE缶がちょうどいい感じ

特に泡立て器が立てて収納するのにピッタリで、

かーなーりー!取り出しやすくなりました



柳宗理の泡立て器です、とても使いやすい!





収納していた場所に戻してみると・・・








うん、収納に取るスペースが少なくなって

余裕ができました!!

それよりなにより、目的のものが見つけやすく

取り出しやすい!!

私がいつも目指している収納です




では、ビフォーアフターを!




>




ざっくりとまとめて収納していた

2軍調理道具さんたちを・・・・









すっきり立てて収納できるようになりました♪

なかなかよさそうなので、

これでしばらく使ってみて使い心地を検証したいと思います♪



にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活


にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへおうちを片づけたい


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへスッキリさせた場所・もの


にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ掃除・片付けのコツ


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ無印良品の収納 - MUJI -




インスタグラムもよろしくです

Instagram

コメント

非公開コメント

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー 大木聖美

「暮らしをラクに楽しく、サステイナブルに」がコンセプト。
片付けのプロとして個人宅やモデルハウス収納コンサルなど幅広く活動しています。
近年では全国の工務店とともに片付けやすい暮らしやすい家造りも手掛けています。
片付け・掃除・防災備蓄・生前整理など幅広い知識を生かした暮らし系セミナーは200回超えで常に好評。Instagramフォロワー数1.6万人。雑誌・新聞・監修本などメディア掲載多数。

横浜在住。50代ラク家事主婦。
築16年の注文住宅一戸建て
夫・大学生の長男・高校生の次男の4人家族。思春期男子の子育て終盤!
捨てるのが苦手な整理収納アドバイザー
手放してラクになったモノコト。手放す勇気。
主婦だからこそできるサステイナブルな暮らし方を模索しながら発信中

衣食住の情報満載!


セミナー情報

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加可能!整理の考え方や具体的な方法、そして実践的なコツを1日で学べる楽しい講座をわかりやすくお伝えします!
ご希望日指定による個別開催も承り中!ご都合に合わせてお好きな日をお気軽にリクエストください。企業様の研修としてもご利用いただけます。

◉無印良品さん防災相談室 次回4月開催予定

ランキング参加中

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム