FC2ブログ

【収納】キッチン収納 お皿は増えるときは簡単に、手放すときは・・・!

こんにちは!

横浜の整理収納アドバイザー/暮らし評論家「我が道ライフ」の大木です。




今日のテーマ:キッチン収納 お皿は増えるときは簡単に、手放すときは・・・!




お皿は数枚、あれば良い


毎日使っているキッチン。

お茶碗と汁椀、お箸はもう別格といっていいくらいの使用頻度最上階にいますが、

その次に使っているもの何?と聞かれたら、コップとお皿、ですかね!

コップはお客様用などといった「用途限定」のものは持ってなく、

気に入ったコップを家族の人数分プラスα持つことで

どんなシーンにも対応できるようにしています。

なんなら湯のみだってマグカップだっていいわけで、どうにでもなるんですよね。










お皿も同様です。

振り返ってみると、毎日使うお皿って限られてませんか?

21センチプレートがあれば和洋中どんなおかずもそれなりに乗るし、

お魚だって唐揚げだって、取り皿としたって、オールマイティ

もう少し大きな26センチプレートがあれば

カレー、チキンライス、ワンプレート、なんだってこい!!!




増やすのは簡単、でも減らすのは・・・


でもなぜか色々なお皿が欲しくなっちゃうから、不思議。

ちょっと頑張れば手の届く価格のものが多いし、

食器なら毎日使うだろうという安易な気持ちが働きがちに。



なのでお皿って食器の中で一番増えやすいアイテムだなと思います。

だけどね、

簡単に増やすことはできるのだけど、

減らすとなるとかなり苦痛なんです、食器って。

洋服のように消耗してもそうそう悪くなるわけじゃない。

割れることだってたまーーーーにあるくらい。

長くい続けるから、飽きるもの飽きる!!

ちょっと使ったものは余程のブランドでないとリサイクルも難しい。




思い入れのある食器たち。どれも大切だから扱いも自然と丁寧になります。






簡単に増やすことはできるけれど、手放すことを考えると相当苦痛を伴う。

だから簡単に買わずぜひぜひ慎重に購入していただきたいな。

「とりあえず、予備にもう1枚」

「何かに使えるかも」

という曖昧な理由がつく場合は、買わないに限ります!!




そんな私も、食器が好きで買い漁ってた時が・・・


という私も、実は10年前までは食器をたくさん買ってしまう派でした

安易に・・・(汗)

なので我が家のお皿の枚数は、もしかしたら多い方かもしれません。

毎日使うお皿もあれば、欲しくて欲しくてやっと買った作家さんのものがあったり、

家族で囲む際に必ず使う思い入れのあるお皿があったり。



これでも減らした方ですが、可愛いお皿もまだまだこんなにたくさん持っています!





だけれども、全て使いこなせていない実感もあり、

一度大幅な見直しをしたんです。





不要なお皿はこうして手放しました


1年以内に使っていないお皿を手放そうと決め、

一度全部を出し、全てを手に取り要不要に分けました。



キッチンは毎日使っている見慣れた場所なので、

使っているか使っていないかの判断が素早くできます!



使っているものは全て戻し、

使っていないものはさらに3つに分類しました。


ブランド物の食器 

迷わず、メルカリに出品!

購入時期や使用期間、使用回数などを正直に記載。

売れなかったものは定期的に値下げして対応。

出品したもの全て手放すことができました!



まだ使える食器

毎年一回出しているワールドギフトにて寄付。

他にも「いいことシップ 神奈川」なら

食器の寄付をいつでも受け付けています。

神戸や札幌にも拠点があります。


寄付は送料や仕分け料などお金はかかりますが

どこかで誰かの役に立つのなら嬉しいこと。

前向きな気持ちで手放すことができますよ。



使いこなすのが難しい食器や劣化している食器


素直に、捨てる。

地域の手放し方に則りましょう。

横浜では新聞紙などに包んだものをビニール袋に入れ

「割れ物」と大きく明記して燃えるゴミの日に出します。


ありがとうという感謝の気持ちを込めながら新聞紙に包めば

あとは気持ちよく手放すだけ。

ゴミの日の前日に作業をするとすぐに家から出せるのでオススメです。





一度整えると、スッキリをキープできる!


まずは一度、整える。

安易にすぐ食器を買ったりしない。

どうしても欲しい場合は収納場所を確保してから購入する。







これらを守っているので

見直しをして以降、ずっと同じ整った状態を保てています。

むやみやたら買わなければ、そんな急速に増えて行くことがない、食器。

なんなら何年も変わることのない、食器。

見直しは大変ですが、一度やればあとは何年も快適に過ごせるのだから、

気になっている方がいたら見直さない手はありませんよ!




我が家は全て引き出しにお皿をしまっています。

立てる収納で統一しているので出し入れが快適!

この使い勝手の良さで満足しているので、

それも食器を増やすことのブレーキになっているのかなと思っています。




次回はお皿の立てる収納について、お伝えします!!

それでは皆さまどうぞ今日も元気に、楽しく!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ家事がラクできる家づくりの工夫♪

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ シンプル収納へシンプル収納

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへスッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ*日々の暮らし手帖

にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ暮らしごと。

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへシンプルな道具たち

にほんブログ村テーマ 捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪へ捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー 大木聖美

「暮らしをラクに楽しく、サステイナブルに」がコンセプト。
片付けのプロとして個人宅やモデルハウス収納コンサルなど幅広く活動しています。
近年では全国の工務店とともに片付けやすい暮らしやすい家造りも手掛けています。
片付け・掃除・防災備蓄・生前整理など幅広い知識を生かした暮らし系セミナーは200回超えで常に好評。Instagramフォロワー数約1万人。雑誌・新聞・監修本などメディア掲載多数。

横浜在住。
築15年の一戸建てに夫・大学生の長男・高校生の次男と4人で住んでいます。
無印良品とイケアが大好き!
主婦だからこそできるサステイナブルな暮らし方を模索しながら発信しています!

衣食住の情報満載!


セミナー情報!

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加できます。 整理の考え方や具体的な方法、 そして実践的なコツを1日で学べる!
2021年9月22日(水)09:30〜16:30
2021年10月7日(木)09:30〜16:30
ご希望日指定による個別開催承ります! ご自分の都合に合わせてお好きな日を お気軽にリクエストください!



◉無印良品コラボセミナー
京急百貨店cotonowa主催の片付けセミナー
9月27日(月)10:15~11:45 物の手放し方・フリマアプリ活用講座
10月18日(月)10:15~11:45 整理収納のキホンと手放し方
11月15日(月)10:15~11:45 衣替え・クローゼット収納
12月20日(月)10:15~11:45 年末にスッキリ,掃除の基本
特別企画講座!! 10月4日(月)10:15~11:45 靴の空き箱リメイク×整理収納

ランキング参加中

ご訪問ありがとうございます☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム