我が道ライフ wagamichilife.jp

シンプルに、快適に、そして美しく。収納だって自分流!☆IKEA・無印良品大好き♡横浜の整理収納アドバイザー!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

こういう所!「ついで掃除」のススメ☆

こんにちは


お掃除は、なるべくためこまないように

気をつけています

ためこむと・・・


・キレイにするのに何十倍もの労力を要する!

・やらなくちゃという負い目を感じてしまう

・やり遂げると達成感はあるが、やり切った感があり次に続かない



常に「ラクできる」家事を目指している中で気付いたことです

ラクをしたいからこそ、日々のちょっとした積み重ねが大事



気付いたらすぐ拭く!毎朝ちょっと拭く!通りすがりに拭く!



これらを繰り返しているだけで、わざわざ掃除しなくても

キレイを保てている場所がいくつかあります

そんな中のひとつが!



IMG_5765.jpg



階段周り

毎朝、2階のキッチンでつかったタオルを1階の洗濯機に

持って行くついでに手すりをシューッと拭いています

ぞうきんを手に持っているときも、必ず手すりをシューッ。



階段の手すりって、意外とホコリがたまる場所なんですよね!!

かといって、わざわざ掃除しようと思うほどの場所でもなく・・・

そんなところこそ、「ついで掃除」しておくと汚れがたまらず

いつでもキレイ!




IMG_5767.jpg



我が家に遊びに来た父が帰るとき、

ポケットからハンカチを出して手すりを拭きながら下りて

いきました・・・

これだ、私の「ついで掃除」のルーツは(笑)

父方の祖母も、遊びに行くたび拭き掃除していたっけ




同じ方式でキレイにしているのは、スイッチプレート。

洗濯するタオルを持っているときはプレートの周りを

クルリと拭いてホコリを落としています

スイッチプレートって目線にあるので、意外と目立つんですよね。

かといって来客時わざわざキレイにする場所でもない

こういうところこそ、「ついで掃除」がオススメですよ!



にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ掃除・片付けのコツ


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ掃除・掃除・掃除ー♪


にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ掃除&片付け



関連記事
お忙しい中、ご訪問くださり、ありがとうございます


↓↓ 押していただけると、モチベーションアップにつながり嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村






↓↓ 携帯の方は、コチラからお願いします!

にほんブログ村 北欧インテリア

片付け・収納ブログランキング




ありがとうございます たくさんの方のご訪問に、感謝

| お掃除 | 11:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://wagamichilife.jp/tb.php/1199-92649222

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

マーベロン