我が道ライフ wagamichilife.jp

シンプルに、快適に、そして美しく。収納だって自分流!☆IKEA・無印良品大好き♡横浜の整理収納アドバイザー!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

〈整理収納〉片づけ始める前に、こんなことしてます!☆

こんにちは


いま、家の中で一番気になっているのが、納戸です。

ざっくりと大きな空間だけあり、各部屋で必要ないと思われたものが

すべてここに集まって納められているという・・・


今年はこの納戸を中心に整理収納をがんばっていこうと思っていますが、

ちょっとした大きさの場所を整理するときに、

自分なりにやっていることがあります








いきなりとりかかるのではなく、計画をたてるということ!

ノートに思いつく事をあれこれ記入していくのです!


・整理する場所や引き出しの大きさ

・今なにが入っていて、整理後になにを入れたいのか

・どうしたら取りやすくなる?どうしたら見た目スッキリなる??


こんなことを、思いつくままに書き出して、頭の中で整理しておきます。









↑ 階段下収納を整理したときに書き出したメモです

場所の大きさ、納めたいもの、それをなにに納めたらよいか、

収納ボックスの候補からその値段にいたるまで・・・


こまかいようですが、こうして思い巡らせている時間もまた、好き(笑)

今そこにあるものを客観的に考えることができるので

いるいらないの判断がわりとすんなりできるというメリットもあります。


こうして準備を整えておくと、いざ作業を始めたときに

右往左往することもなく、その場であれこれ考えて手が止まることもなく、

整理がはかどるので作業後の疲れも半分以下で済む気がしています



もうすこし暖かくなったらすぐに収納ボックスや棚などを揃えに動けるよう、

いまのうちに計画をじっくり練っておきたいと思っています




話はガラリと変わりますが!!

昨日の朝、学校へ行く子どもたちが庭で「あっ!!」と

大きな声をあげていました。

見に行ってみたら・・・







芝生の中からヒョッコリ顔を出した、クロッカス

よく見たら、あちらにもこちらにも

雪が溶けてなくなったところからは、チューリップの芽も出ていました

ちゃぁんと季節を読み取って、こうして顔をだすなんて、

すごいですね〜

春、すぐそこに来てマスよ〜〜っ


にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪
関連記事
お忙しい中、ご訪問くださり、ありがとうございます


↓↓ 押していただけると、モチベーションアップにつながり嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村






↓↓ 携帯の方は、コチラからお願いします!

にほんブログ村 北欧インテリア

片付け・収納ブログランキング




ありがとうございます たくさんの方のご訪問に、感謝

| その他 | 10:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://wagamichilife.jp/tb.php/1033-8dfe6740

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

マーベロン