FC2ブログ

子どものおもちゃを手放すタイミング☆

こんにちは


今日はめちゃくちゃ涼しいこちら横浜。

涼しいというか、寒いです


暑くもなく寒くもないこの時期は、家の中を整理するグッドタイミング!

一日1つを目標に、見直し作業をしています



ここのところ整理作業の中心は、子どものおもちゃです。



我が家の兄弟はかなりのlLEGO好きですが、その前までは

仮面ライダー大好き兄弟でした

クリスマス、誕生日、もらうプレゼントは常に仮面ライダーモノ・・・


そんなおもちゃの空き箱を、なぜかずっと納戸で保管しておりました


今回、整理に先立ち、おもちゃの持ち主である子どもたちと

この先これらのおもちゃをどうするかと話し合いをしました。


結果、戦隊モノはもういらないので欲しい人にあげる、

仮面ライダーモノは大好きだったし思い出の品なので保管したい、との事


いる、いらないの判断をパッとしてくれたので、助かりました



IMG_2573.jpg



仮面ライダーものあれこれは、いままで通り、ザックリ収納。

が、普段使うものでもなくなってきたため

大きなボックスに入れて納戸で保管しようかなと思います。









IMG_2567.jpg



これは捨てない、保管しておくと決めた仮面ライダーモノの空き箱は

全て処分することに。

あまりにも大量だったため、2回に分けて作業、処分しました

↑ そのうちの1回分。中身を出して分別して・・・

おかげで納戸がスッキリしてきました!!



IMG_2570.jpg



いらないと判断した戦隊モノ。

まずは近所の子に相談し、引き取り手のないものはヤフオクに出して

みようかと思っています


子どもが小さいうちはムズカシイですが、ある程度大きくなると

自分でいるものいらないものの判断ができるようになります。

子どものものだから、ちゃんと聞いて判断させて、整理整頓のクセを

つけていけたらな、と、思います


トラコミュ
美しい収納&お片づけレッスン♪

トラコミュ
収納・片付け


↓ いよいよ今日から会員は10%OFFの無印良品!!
トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

コメント

非公開コメント

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー 大木聖美

「暮らしをラクに楽しく、サステイナブルに」がコンセプト。
片付けのプロとして個人宅やモデルハウス収納コンサルなど幅広く活動しています。
近年では全国の工務店とともに片付けやすい暮らしやすい家造りも手掛けています。
片付け・掃除・防災備蓄・生前整理など幅広い知識を生かした暮らし系セミナーは200回超えで常に好評。Instagramフォロワー数1.6万人。雑誌・新聞・監修本などメディア掲載多数。

横浜在住。50代ラク家事主婦。
築16年の注文住宅一戸建て
夫・大学生の長男・高校生の次男の4人家族。思春期男子の子育て終盤!
捨てるのが苦手な整理収納アドバイザー
手放してラクになったモノコト。手放す勇気。
主婦だからこそできるサステイナブルな暮らし方を模索しながら発信中

衣食住の情報満載!


セミナー情報

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加可能!整理の考え方や具体的な方法、そして実践的なコツを1日で学べる楽しい講座をわかりやすくお伝えします!
ご希望日指定による個別開催も承り中!ご都合に合わせてお好きな日をお気軽にリクエストください。企業様の研修としてもご利用いただけます。

◉無印良品さん防災相談室 次回4月開催予定

ランキング参加中

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム