FC2ブログ

【暮らしの工夫】月のはじめのルーティンで家事ラク時短8選!

月が変わったら何も考えずにやっている家事があります。こうすることで自然と家の中のキレイを保てるし、頭であれこれ考えなくても済むので気持ちも心もラク!そんな我が家の月のはじめのルーティンをまとめてみました。


1:食器洗いスポンジを取り換える

毎日使う食器洗いスポンジは経年劣化して当然。乾かしているつもりでも雑菌は繁殖していくし、定期的な消毒も必須です。が、質は良いものが多いので正直どのタイミングで取り換えればいいかは各家庭それぞれかと思うんです。黒やグレーのスポンジが増えて汚れがいい意味で目立たなくなっているのも取り換えを迷わせるポイントになっているかと。
そこで我が家では月に一度取り換えることにしています。「これ、まだ使える?」なんて思いながら細々と使い続けるのはもう、ヤメ。常に最高の性能を維持した清潔なスポンジで洗うことにして換え時に悩むこと自体をなくしています。



2:掃除機の紙パックを取り換える
マキタの紙パック式掃除機を愛用している我が家。紙パックの中身は外側から見えるわけではないので、どのくらいのゴミが溜まったかはなかなか気づけません。吸引力が悪くなった気がして開けるとパンパン、ということがほとんど。そこで我が家のゴミの溜まり方を調べてみたら月初と月中ごろに取り換えるのが良さそうということが判明。大体1日ごろと15日ごろ、月に2回換えることに決めました。ということは年間で使う紙パックは24個。翌年の紙パックストックを前年末に購入しておくというサイクルにしています。すっかり慣れて快適なルーティンに!



3:食洗機を掃除する

前、いつ掃除したっけ?と考えないために定期的な掃除のタイミングを作っちゃってます。我が家はクエン酸大さじ1を入れて通常運転するのみ。網の細かな汚れも全て取れてとてもキレイになりますが、メーカー推奨かどうかは定かではないのであくまでも自己責任でやっていますー。



4:盛り塩を交換する
きっと交換タイミングを決めておいた方がいいんだろうなと思い、月のはじめにしています。玄関とキッチン、そして2か所のトイレの合計4ヶ所の盛り塩を集めてきて一気に交換!!定位置に置く時にそこもサッと拭けばそれだけでなんだか浄化されたような、気持ちがスッキリするような。


5:歯ブラシを交換する

これも取り換えタイミングって分かりずらいですよね。劣化の程度は人によって様々。なので家族全員分一気に取り換えしちゃってます。衛生用品はこうした強制的な取り換えタイミングがあった方がラクにキレイを保てるのではと感じます。



6:脚裏フェルトを交換する
ダイニングチェアの脚裏には無印良品のフェルトを貼っています。ソックスタイプやゴム脚タイプ、他のフェルトシールなども試しましたが我が家にはこの無印良品さんのが一番合っていました。以来、ずーっと長年愛用しています。
ここもタイミング決めないとなかなか貼り直ししないですからね。貼り直した後は滑りが良くてとっても快適!この快適を続けたくて定期的な交換をしています。



7:洗濯槽の掃除

これも衛生面を考慮した定期的な掃除のひとつ。タイミングが決まっているだけであれこれ考えずに動いてキレイを保つことできるから結局ラク!家事ラクに直結しています。



8:玄関をすこし丁寧に掃除する
玄関は家の顔。いつもゴミを掃いたり靴の整理をしたりはしていますが、月に1度は少しだけ手を加えています。鏡を丹念に拭いたり玄関ドアを拭いたり三和土をモップかけたり・・・。こうすることで年末などに大掛かりな掃除をしなくてもキレを保てているので掃除の時短につながっているなと感じています。そしてやっぱり何より、キレイで気持ちいい!!



暮らしの中で気づいて内容を変えたり項目を加えたりしながら今は8つ実践中。
ひとつひとつそれほど時間はかからないので大事な家事にはなりません。また「月のはじめ=1日に必ず」って決めちゃうとガチガチな縛りになってそんなのも苦手。だからゆるく月のはじめごろ時間のある時に一気にやるようにしています。


Instagram我が道ライフ

↑今日の内容はこちらInstagramでもリール動画で紹介しています!


考えなくても家の中をキレイに保てる考えない家事を、もっともっと蓄積していきたいです。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
みなさま今日もどうぞ元気に、楽しく!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ家事がラクできる家づくりの工夫♪

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ シンプル収納へシンプル収納

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへスッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ*日々の暮らし手帖

にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ暮らしごと。

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへシンプルな道具たち

にほんブログ村テーマ 捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪へ捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー 大木聖美

「暮らしをラクに楽しく、サステイナブルに」がコンセプト。
片付けのプロとして個人宅やモデルハウス収納コンサルなど幅広く活動しています。
近年では全国の工務店とともに片付けやすい暮らしやすい家造りも手掛けています。
片付け・掃除・防災備蓄・生前整理など幅広い知識を生かした暮らし系セミナーは200回超えで常に好評。Instagramフォロワー数1.6万人。雑誌・新聞・監修本などメディア掲載多数。

横浜在住。50代ラク家事主婦。
築16年の注文住宅一戸建て
夫・大学生の長男・高校生の次男の4人家族。思春期男子の子育て終盤!
捨てるのが苦手な整理収納アドバイザー
手放してラクになったモノコト。手放す勇気。
主婦だからこそできるサステイナブルな暮らし方を模索しながら発信中

衣食住の情報満載!


セミナー情報

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加可能!整理の考え方や具体的な方法、そして実践的なコツを1日で学べる楽しい講座をわかりやすくお伝えします!
2024年2月29日(木)9:30-12:30/3月1日(金)9:30-12:30 2日連続講座2024年3月7日(木)9:30-16:00 1日完結講座

*詳細・お申し込みは上記お日にちのリンク先からどうぞ! ご希望日指定による個別開催も承り中!ご都合に合わせてお好きな日をお気軽にリクエストください。企業様の研修としてもご利用いただけます。

◉2/24(土)無印良品さん防災相談室 無印良品さんイベントページ

ランキング参加中

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム