FC2ブログ

【防災備蓄】【整理収納】横須賀市でセミナー開催のお知らせ

\防災と収納はいつもの暮らしの延長線上にある!/

地震だけではなく、風水害や噴火など自然災害はいつ何時どこで起こるかわからない怖さがありますよね。怖いなとは思うのだけれど、では実際備えをしているかというとなかなか実践できていない方も多いのだとか。

そんな防災、最近は自宅がまだ住める状態の場合はなるべく自宅に留まる「在宅避難」が呼びかけられています。そうなると防災備蓄がより重要になってきます。そんな防災備蓄、何をどのくらい備えたらいいの?という具体的な話を交えたわかりやすい講座を開催してほしいとご依頼を受け、横須賀市で防災備蓄セミナーを行なって参りました。

そんな備えの話をしていると必ず言われる言葉があります。

「そんな場所ありません」


なので私は防災備蓄のお話と一緒に家の中の見直し方法や収納のコツなども一緒にお伝えしています!!ご自宅の中にまだまだ収納スペースあるぞって思ってもらえたらきっと防災備蓄を備えようって前向きに行動してくれるはず!
ご参加いただいた方は70歳前後の方が一番多かったかな、みんな前向きに備えについて向き合ってくださいました。
最後にディスカッションタイムを設けたのだけど、まぁ楽しそうにご自宅の備えについて意見交換されていて!そんな自宅の備えについて話をする機会なんてなかなかないですからねー。この楽しい時間が有意義なものに変わりますように。そしてもしもの時にお役立ちいただけますように。


セミナー会場の写真をすっかり撮り忘れてしまいましたが、当日は新聞社の方の取材も入り
活気を帯びた講座となりました!


それでは皆様今日もどうぞ元気に、楽しくお過ごしください!




横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー 大木聖美

「暮らしをラクに楽しく、サステイナブルに」がコンセプト。
片付けのプロとして個人宅やモデルハウス収納コンサルなど幅広く活動しています。
近年では全国の工務店とともに片付けやすい暮らしやすい家造りも手掛けています。
片付け・掃除・防災備蓄・生前整理など幅広い知識を生かした暮らし系セミナーは200回超えで常に好評。Instagramフォロワー数1.6万人。雑誌・新聞・監修本などメディア掲載多数。

横浜在住。50代ラク家事主婦。
築16年の注文住宅一戸建て
夫・大学生の長男・高校生の次男の4人家族。思春期男子の子育て終盤!
捨てるのが苦手な整理収納アドバイザー
手放してラクになったモノコト。手放す勇気。
主婦だからこそできるサステイナブルな暮らし方を模索しながら発信中

衣食住の情報満載!


セミナー情報

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加可能!整理の考え方や具体的な方法、そして実践的なコツを1日で学べる楽しい講座をわかりやすくお伝えします!
2024年2月29日(木)9:30-12:30/3月1日(金)9:30-12:30 2日連続講座2024年3月7日(木)9:30-16:00 1日完結講座

*詳細・お申し込みは上記お日にちのリンク先からどうぞ! ご希望日指定による個別開催も承り中!ご都合に合わせてお好きな日をお気軽にリクエストください。企業様の研修としてもご利用いただけます。

◉2/24(土)無印良品さん防災相談室 無印良品さんイベントページ

ランキング参加中

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム