FC2ブログ

【50代ラク家事主婦】食中毒を生まない我が道流お弁当ルール3!

こんにちは!

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー「我が道ライフ」の大木です。



今日のテーマ:食中毒を生まない我が道流お弁当ルール3!



なんなの?!ってくらいの湿度ですね(汗)

水分補給をしっかりしながら元気に過ごしたいものです。

毎日作っているお弁当はこれからの時期特に気を使います。

だって食中毒なんてなったら大変だから!!!



お弁当歴10年を超えたベテラン主婦(いや、まだまだかしら)ですが

お弁当は毎日気をつけながら作っています。

食中毒リスクを避けるために私が気をつけているのはこの3つ!!




1:めっちゃ冷ます!!

これに限ります。基本、ですよね!

中までしっかり冷めるよう、冷ます時間まで考えて起床時刻をセットしてます。

お弁当自体作るのは15分ほどでできちゃいますが、

その後1時間ほど冷ましています。

朝ごはん作って食べてってしてたらあっという間。

フタに水滴がつくとそこから傷んでくるので

水滴がつかないようにとにかく気をつけています!






2:生野菜入れない

我が家のお弁当に生野菜は入れません。

水滴を拭くのが面倒だし、

生野菜は時間が経つとどうしても水分を発生させます。

そこから傷みが始まります。



プチトマトはヘタを取ってよく拭けば大丈夫みたいですが、

プチトマトで場所を埋めるならお肉を入れてくれと

言われてしまうので笑 入れません。

赤い色がないと見栄えが・・・と思われるかもしれませんが、

見栄えより白米がガツガツ食べられる方が息子たちには大事なので

息子たちの意向に沿った内容にしています。

短い時間で食べるお弁当だから、とにかく大好きな白米を

美味しくガツカツ食べられるような内容にしているんです。

そこに生野菜は入らないんですよね。



ただ野菜は大事なので、必ず火を通したものはいれています!

ピーマンやズッキーニ、ナスやブロッコリーなどなど。

皮をむかなくてもすぐ使える野菜は重宝しています。

お肉、ベーコン、なんでも合う!ジャコともよく合わせます。

お醤油味にしたり、塩味にチーズを足したりして味は無限大!!

同じメニューを繰り返してますが、

どれを取っても白米が進むので(笑)文句を言われたことはありません。




3:水分しっかり吸い取る!飛ばす!

特にタレを絡める系。しっかり煮切って水分を無くします。

煮物を入れる場合はキッチンペーパーでしっかり水分吸い取ってから

入れています。

水分がなければ他のおかずに味が移ることもないし

傷みも防げていいことずくめ、ですね!!




当たり前のようなことだけど、

この3つだけ忠実に守ってます。

そうすると自然とメニューも決まってきて

日々のお弁当メニューを考えるのも苦ではなくなります。





Instagramではリールで簡単にまとめているので

こちらも良かったら是非ご視聴くださいー!

Instagramではなかなか詳細をお伝えすることができないので

ブログにて綴らせていただきました。



そうそう、今日は保冷剤も入れました!

そしてご飯には梅干しを入れました。

抗菌殺菌作用がある梅干しはこれからの季節のお弁当の必需品。

鮮やかな赤が入って、あれ、やっぱり見た目も綺麗だわ笑

そんなこんなで忙しい朝を乗り切っています!



気づけば6月も残りわずか。

今年の折り返しが近づいてきてるんですね、びっくり!

梅雨も早々に明けるとか明けないとか。

とにかく体調整えて、無理をせず、

ゆったり週末を迎えましょう。



それではみなさま今日もどうぞ元気に、楽しく!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ家事がラクできる家づくりの工夫♪

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ シンプル収納へシンプル収納

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへスッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ*日々の暮らし手帖

にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ暮らしごと。

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへシンプルな道具たち

にほんブログ村テーマ 捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪へ捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪


横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー 大木聖美

「暮らしをラクに楽しく、サステイナブルに」がコンセプト。
片付けのプロとして個人宅やモデルハウス収納コンサルなど幅広く活動しています。
近年では全国の工務店とともに片付けやすい暮らしやすい家造りも手掛けています。
片付け・掃除・防災備蓄・生前整理など幅広い知識を生かした暮らし系セミナーは200回超えで常に好評。Instagramフォロワー数1.6万人。雑誌・新聞・監修本などメディア掲載多数。

横浜在住。50代ラク家事主婦。
築16年の注文住宅一戸建て
夫・大学生の長男・高校生の次男の4人家族。思春期男子の子育て終盤!
捨てるのが苦手な整理収納アドバイザー
手放してラクになったモノコト。手放す勇気。
主婦だからこそできるサステイナブルな暮らし方を模索しながら発信中

衣食住の情報満載!


セミナー情報!

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加できます。 整理の考え方や具体的な方法、 そして実践的なコツを1日で学べる!
現在ご希望日指定による個別開催承り中! ご都合に合わせてお好きな日を お気軽にリクエストください! 企業様の研修としてもご利用いただけます。



◉無印良品コラボセミナー
京急百貨店cotonowa主催の片付けセミナー

2022年10月17日(月) 10:15-11:45 片付けの基本を学ぼう!整理収納講座 協賛:KEYUCA
2022年11月21日(月) 10:15-11:45 掃除の基本とスッキリ暮らすコツ 協賛:無印良品

ランキング参加中

ご訪問ありがとうございます☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム