FC2ブログ

【暮らし】新しい冷蔵庫が我が家に、来た!!!

こんにちは!

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー「我が道ライフ」の大木です。



今日のテーマ:新しい冷蔵庫が我が家に、来た!!!



1月末に突然壊れてしまった我が家の冷蔵庫。

あれから方々を探し回り、気に入ったものに出会い、

入荷を待ち、やっとやっと我が家に新しいのが

やってきてくれました!









gorenje(ゴレニア)という冷蔵庫。

ゴレニアはスロベニアにあるヨーロッパトップクラスの家電メーカーです。

もう何年も前から二子玉川の蔦屋家電で見ており、

今回色々なところに探しに行った結果、

機能、大きさ、デザイン、価格、全て我が家の条件を兼ね備えているのが

やはりこちらの冷蔵庫だったので決めました。








美しいハンドルが開け閉めするたび気分上がります!!

大きさは前回と変わらず260リットル。

4人家族だと小さな方だと思います。いや、かなり小さいかと。

でもこの大きさで成長期の子供(しかも男子)が2人いても

どうにかなっているので、

この先10年を考えたら我が家にはやっぱりこの大きさがピッタリ。








以前の冷蔵庫と違うのは、冷凍庫の容量がかなり小さくなったことです。

我が家は電子レンジがないし、

「食べ残しを冷凍」ということも、ない。(みんなが食べきってしまいます笑)

冷凍食品は買いますが、すぐ食べてしまうので

そこまでパンパンになることが、ない。

ということで、冷凍庫が小さくてその分冷蔵の容量が増えるというのも

我が家にはとても都合の良い大きさ変換でした。



<冷蔵庫の選び方実践編はコチラのInstagramにまとめています。>









懐かしの、冷蔵庫。

今回のゴレニア冷蔵庫ですが、

コロナの影響でヨーロッパでの製造が滞り、

さらに船便も限られてしまい製造自体がほとんどされず

ヨーロッパ内では消費されているものの

日本にはほぼ入ってくるのは難しいかもと言われました。

そこに加えて昨今のロシア情勢・・・もうほとんど納期未定。

というわけで日本の代理店に国内の在庫を洗い出していただき、

倉庫に眠っていた1台を代理店に取り寄せ、確認してから我が家に

納品という流れでした。

ここまでで、ほぼ2ヶ月かかっています。







海外家電、特に冷蔵庫は大きいので、購入前に搬入経路が確保できるか

業者さんがチェックに来てくれました。

そこでオッケーが出たので購入手続きを進め、

納期が決まってから古い冷蔵庫の搬出日を決め、

冷蔵庫置き場をキレイに掃除してから新しい冷蔵庫をお迎えしました。







ここの汚れは油からくるホコリの付着なので

セスキ水をスプレーしたらこんなにキレイにスッキリしましたよ!







納入日、階段をしっかり養生してくれて

プロ中のプロの2人が声を掛け合いながら

本当に丁寧に運んでくれましたー、感謝!!!









真冬から続いた冷蔵庫の買い替え。

春になったこのタイミングで全て落ち着き

またいつもの生活が戻って来ました〜。


なくなって気づくありがたさ!

冷蔵庫って本当に頼れる偉大なる家電だと思う!!!

新しい冷蔵庫も、大切に大切に、使います!



ゴレニアのブラック冷蔵庫、新入りですがどうぞよろしくお願いいたします。

昨日に続き、今日もなんて暑い日なの!!

半袖でも快適に過ごせますってニュースで言ってたけど

ほんとその通りの気温になっていますね。

水分摂取して、寒暖差の変化に注意をしながら過ごしましょう。



それではみなさま今日もどうぞ元気に、楽しく!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ家事がラクできる家づくりの工夫♪

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ シンプル収納へシンプル収納

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへスッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ*日々の暮らし手帖

にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ暮らしごと。

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへシンプルな道具たち

にほんブログ村テーマ 捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪へ捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー 大木聖美

「暮らしをラクに楽しく、サステイナブルに」がコンセプト。
片付けのプロとして個人宅やモデルハウス収納コンサルなど幅広く活動しています。
近年では全国の工務店とともに片付けやすい暮らしやすい家造りも手掛けています。
片付け・掃除・防災備蓄・生前整理など幅広い知識を生かした暮らし系セミナーは200回超えで常に好評。Instagramフォロワー数1.6万人。雑誌・新聞・監修本などメディア掲載多数。

横浜在住。50代ラク家事主婦。
築16年の注文住宅一戸建て
夫・大学生の長男・高校生の次男の4人家族。思春期男子の子育て終盤!
捨てるのが苦手な整理収納アドバイザー
手放してラクになったモノコト。手放す勇気。
主婦だからこそできるサステイナブルな暮らし方を模索しながら発信中

衣食住の情報満載!


セミナー情報

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加可能!整理の考え方や具体的な方法、そして実践的なコツを1日で学べる楽しい講座をわかりやすくお伝えします!
2024年2月29日(木)9:30-12:30/3月1日(金)9:30-12:30 2日連続講座2024年3月7日(木)9:30-16:00 1日完結講座

*詳細・お申し込みは上記お日にちのリンク先からどうぞ! ご希望日指定による個別開催も承り中!ご都合に合わせてお好きな日をお気軽にリクエストください。企業様の研修としてもご利用いただけます。

◉2/24(土)無印良品さん防災相談室 無印良品さんイベントページ

ランキング参加中

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム