FC2ブログ

【手放す】捨てなくても大丈夫!リサイクルや寄付等でもこんなに手放せる!!

こんにちは!

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー「我が道ライフ」の大木です。



今日のテーマ:捨てなくても大丈夫!リサイクルや寄付等でもこんなに手放せる!!



去年、思い返せば色々なものを手放しました。

備忘録がてらここに記しておこうと思います。

そんな振り返り第一弾として、まずはきっぱり潔く処分したものを

前回のブログにて綴りました。


【手放す】捨てるのが苦手な整理収納アドバイザーが去年捨てたもの!


今回はその続き。

処分以外の方法も駆使して色々と手放しました!



冷凍庫に溜まりがちな保冷剤は無印の回収ボックスへ!




冷凍庫に眠りがちな保冷剤は

無印良品の回収ボックスに持っていくようになりました。

「何かの時に使えるかも」と、溜め込みがちですが、

何かの時に使えるだけの量はもうしっかりストックしてあります。

これ以上増やすこともないので

増えた分の保冷剤については

無印良品の回収ボックスに持っていくことにしています。



冷凍品や冷蔵品を販売している無印良品の店舗に回収ボックスが置いてあり、

無印の商品の持ち帰りに再利用されるそうです。

少しでもこの回収でお役立ていただけたらという気持ちで持参をしています!

持参できる保冷剤の種類や回収ボックスの目印などについては

Instagramに詳細綴っていますので、ぜひご覧くださいー。

↑ここクリックでInstagramが確認できます!






使わなくなった食器ブランドものはメルカリで

使わなくなった食器類は廃棄しましたが、

ブランドものは試しにメルカリに出品をしました。

すると、時間はかかりましたが全て行き先が決まったんです!



まだしっかりと使えるキレイな食器だったので

捨てることなく再利用していただける先に巡り会えた事はとても嬉しい!

どこでどのようなものを求めている方がいるかわからないから、

迷ったらとりあえず試しにフリマサイトに出品してみるという手、

ありですね!!



捨てるのがもったいないと思ってしまう私でも、

どこかで誰かの役に立つならと喜んで手放すことができちゃいます!




洋服もメルカリへ

最近では洋服類もメルカリに出品することが増えました。

ブランド物や、新品に近いもの、

子供たちのサイズアウトしたきれいなままの服などは

メルカリに出品をしています。



すぐに売れる服もあるし、

売れなければ定期的に値下げを繰り返し

最終的には全て売り切れるようにしています!



動きやすい服や服飾小物は寄付一択!

まだ着ることができる動きやすい服などは

「古着deワクチン」という寄付に出しています。





洋服だけではなく、

学校で着ていたジャージや

部活動などで活用したトレーニングウェア、

帽子やマフラー、バックなども全て寄付対象となるので

家の中のクローゼットすべてを見直すのにとっても向いているんです!


ほぼ新品の子供達の体育館ばきなども気兼ねなく寄付できます。

学校ジャージなどは質の高いものが多く、

かといって学校名や名前が入っているからリサイクルもできない。

そんな動きやすくて上質なものほど、発展途上国への寄付に向いています!






我が家では1年に1度、ゴールデンウィークに

古着deワクチンを利用して各自でクローゼットを見直すという

流れを作って「クローゼットの見直しの習慣化」を計っています。





フェイスタオルとTシャツは掃除に再利用



使い古したタオルやTシャツは雑巾としてかーなーリーお役立ち!

そのまま捨てず、必ずリサイクルしてから処分するようにしています。

フェイスタオルは4分の1もしくは8分の1サイズにカット。

Tシャツ類も大体4等分にカット。

窓枠や窓の桟の掃除や外回りの泥掃除、

換気扇の油汚れ掃除など

使い捨て感覚で使える雑巾としてとっても重宝しています!

タオルやTシャツの使い古しは吸収力が良く

しなやかで拭きやすいので大物掃除の必需品!

再利用することで、最後まで使い切る満足感をも味わえますよね。




なるべく捨てずにリサイクル・寄付・再利用を心がけています。

捨てるものが出ないよう、買い物の際は「本当に必要か」じっくり考えるというのも

大事ですよね!!



コツコツと身の回りを見直す暮らし、今年もじんわり継続していきます



それでは今日もみなさまどうぞ元気に、楽しく!!!!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ家事がラクできる家づくりの工夫♪

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ シンプル収納へシンプル収納

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへスッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ*日々の暮らし手帖

にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ暮らしごと。

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへシンプルな道具たち

にほんブログ村テーマ 捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪へ捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー 大木聖美

「暮らしをラクに楽しく、サステイナブルに」がコンセプト。
片付けのプロとして個人宅やモデルハウス収納コンサルなど幅広く活動しています。
近年では全国の工務店とともに片付けやすい暮らしやすい家造りも手掛けています。
片付け・掃除・防災備蓄・生前整理など幅広い知識を生かした暮らし系セミナーは200回超えで常に好評。Instagramフォロワー数1.3万人。雑誌・新聞・監修本などメディア掲載多数。

横浜在住。
築15年の一戸建てに夫・大学生の長男・高校生の次男と4人で住んでいます。
無印良品とイケアが大好き!
主婦だからこそできるサステイナブルな暮らし方を模索しながら発信しています!

衣食住の情報満載!


セミナー情報!

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加できます。 整理の考え方や具体的な方法、 そして実践的なコツを1日で学べる!

2022年6月22日(水) 9:30-16:30
ご希望日指定による個別開催承ります! ご自分の都合に合わせてお好きな日を お気軽にリクエストください!



◉無印良品コラボセミナー
京急百貨店cotonowa主催の片付けセミナー

6月20日(月)10:15- 手放し方セミナー 7月30日(土)10:15- KEYUCA協賛 整理収納講座
詳細は京急百貨店HPまで

ランキング参加中

ご訪問ありがとうございます☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム