FC2ブログ

【収納改善】パントリー収納改善 前半戦! 壁をペインティングで雰囲気激変!!

こんにちは!

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー「我が道ライフ」の大木です。




今日のテーマ:パントリー収納改善 前半戦! 壁をペインティングで雰囲気激変!!




不満を抱えながらも使い続けていたパントリー、

とうとう収納改善に着手しました!



「変えたいな」の先には必ず理由がある!




キッチン裏手に作ったパントリーは作り付けの棚がなく

ポツンと空いた空間。

ここに無印良品のスチールシェルフを入れ込み、

空いた隙間に無印良品の隙間収納を入れていたのですが、

これがなんだかここ最近しっくりこなくなりました。


・小分けした引き出しに入れたいものがない
(家族のライフスタイルと合わなくなってきた)

・もっと見やすい大きなボックスでカテゴリ分けしたい

・棚板の間隔も手持ちのものと合わなくなってきた



モヤモヤの原因がわかると、「ではどうすれば解決できるか」に繋がります。




改善策を見つけた!





古くなった隙間用無印良品ポリプロピレン引き出しは手放すことに!

スチールユニットシェルフはちょうど納戸で使いたかったので移動。

空いた空間には横幅ぴったりで奥行き350-400mmのパイン材など天然木の棚を入れたい!



しっかりとどうしたいのかの目標をたてました。

横幅790mmに合う棚板を探すのにかなりの月日を使いました。

色々なサイトを見てはため息をつく日々。

イケアにあればよかったのだけどサイズが合わず。

そしたらなんとベルメゾンさんで横幅も高さもぴったりの商品を見つけたので

即決!!

すぐさま注文をしました!(どのようなものかはまた追ってご説明しますね)




家具が届くまでの間にパントリーの中を今一度整理整頓。

不要なものはないかチェックし、

次いでスチールユニットシェルフを移動する予定の納戸もかなり片付けて

不要なものを一気に手放しました。




整理するとキレイになる!全て動かして掃除することから開始!

中身を整理したパントリーのものから順にキッチンの外に移動し、

全て移動が終えたところで掃除しました。

いやぁ、やっているつもりでも見えていないところなど汚れているものです。

キッチンは少し離れていても脂が空気に乗って飛んでくるので

汚れはこびりついていることが多い。

セスキ炭酸ソータを水で溶いたセスキ水がとてもよく汚れを落としてくれました!



そしてよく乾燥させたら新しい家具を搬入。

なのですが!

どうせ変えるのなら雰囲気も変えちゃおう!ということで

初のペイントを試みることにしました!!





初めてづくしはやっぱり楽しい!初心者セット購入がおすすめ






壁紙屋本舗さんというサイトでは

壁紙の上から塗れるペンキが数多く用意されています。

また初心者セットの販売があったり

誰でも気軽にチャレンジできるようノウハウの動画があったりするので

かなり参考になりますよ!








このセットを利用してまずはマスキングから!

ペイントしたいと言い出した次男坊がここからは大活躍でした(笑)







塗るところ以外をマスキングしていきます。

ここは、丁寧に。

塗ってみてわかったのですが、意外とペンキが飛びちります。

なのでサイドの壁や床もしっかり防いでおきましょう。

そしてなんなら自分たちの洋服にも飛んでくるので

エプロンをするか汚れても良い服装になることをお勧めします!




こんなにペイントが楽しいなんて!新発見でした!!





使ったペンキはこちら!






壁紙の上から塗れるイマジングレートーンというペンキ。

とてもキレイなグレーが6色揃っています。

その中から「ガーゴイル」という濃いめのチャコールグレーをチョイス!

これも次男坊が色見本を調べて色々と考えて決めてくれました!









最初はドキドキ。

壁のキワからゆっくり丁寧に塗っていきます。

角が全て塗れたら、大きな面はローラーで一気に!!

これがとてもキレイにあっという間に塗れるので楽しいったらなんの!!



ほとんど次男坊がやってくれましたが、

私も少しだけ塗らせてもらいました。

楽しかったな〜!!







一度全部を塗ったら乾かし、

もう一度塗って完成です!!

二度塗りした方が色がキレイに出ます。




Instagramには全ての動きを動画にまとめてあります!

せっかくの機会なので、

家具を動かすところから掃除して養生してペイントするところまで

動画を撮ってInstagramで公開をしています!!


Instagramの動画はコチラ!


ぜひぜひ楽しみながら汗水垂らしながら(笑)動いてる姿を

ご覧いただけたら嬉しいです!!




さて、後半戦ではいよいよ新しい家具を搬入して

パントリーを整えていきますよ!

後半の記事をどうぞお楽しみにー!!




それではみなさま今日もどうぞ元気に、楽しく!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ家事がラクできる家づくりの工夫♪

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ シンプル収納へシンプル収納

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへスッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ*日々の暮らし手帖

にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ暮らしごと。

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへシンプルな道具たち

にほんブログ村テーマ 捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪へ捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー 大木聖美

「暮らしをラクに楽しく、サステイナブルに」がコンセプト。
片付けのプロとして個人宅やモデルハウス収納コンサルなど幅広く活動しています。
近年では全国の工務店とともに片付けやすい暮らしやすい家造りも手掛けています。
片付け・掃除・防災備蓄・生前整理など幅広い知識を生かした暮らし系セミナーは200回超えで常に好評。Instagramフォロワー数1.2万人。雑誌・新聞・監修本などメディア掲載多数。

横浜在住。
築15年の一戸建てに夫・大学生の長男・高校生の次男と4人で住んでいます。
無印良品とイケアが大好き!
主婦だからこそできるサステイナブルな暮らし方を模索しながら発信しています!

衣食住の情報満載!


セミナー情報!

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加できます。 整理の考え方や具体的な方法、 そして実践的なコツを1日で学べる!
2021年11月24日(水)09:30〜16:30 2021年12月6日(月)09:30〜16:30
ご希望日指定による個別開催承ります! ご自分の都合に合わせてお好きな日を お気軽にリクエストください!



◉無印良品コラボセミナー
京急百貨店cotonowa主催の片付けセミナー
11月15日(月)10:15~11:45 衣替え・クローゼット収納
12月20日(月)10:15~11:45 年末にスッキリ,掃除の基本

ランキング参加中

ご訪問ありがとうございます☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム