FC2ブログ

【暮らしの工夫】月の初めに必ずやってる「考えない家事」5選

こんにちは!

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー「我が道ライフ」の大木です。




今日のテーマ:月の初めに必ずやってる「考えない家事」5選!




気がついたらやろう。汚れたら取り替えよう。

などと思っていると常にアンテナを張り巡らせてないと

気が回らない。

それに疲れた頃から、

ルーティン的な家事を作れば考えずにキレイを保てるのでは!

と気づき、実践しています。



そんな考えない家事、私がボーッとしながらやってる

月初めの家事はこんな感じでーす。全部で5つ、いってみよ!!




1:マキタ掃除機のフィルターを取り替える






マキタ掃除機の取り替え式フィルターを使っています。

結構汚れがたまるから不思議!

あれ、吸引力弱くない??って気づいて見てみると

パンパンに膨らんでるなんてこと、ザラでした。

で、我が家の取り替え頻度の統計を取って見たら(笑)

だいたい2~3週間に1度のペース。

1ヶ月使い続けるとパンパンすぎてゴミ吸い込めないレベル(笑)

なので2週間に1度と考え、月の初めと15日前後の2回

無条件で取り替えることに決めました。







月に2回なので、年間24回。

取り替えフィルターの使用枚数もはっきりわかるので

年末に翌年分をまとめて購入することもできるようになりました!!

ストック管理までラクになって、

さらにはいつも快適な状態で掃除に取り掛かることができるようになって。

いうこと、なし!




2:食洗機の掃除





食洗機の掃除として我が家はクエン酸で洗っています。

大さじ1ほどを入れて通常運転1サイクル。

水垢汚れに効くクエン酸、効果は抜群!!

カトラリーを入れるボックスや

お皿を仕切るスタンドなど細かいところにどうしても汚れが

たまるのですが、

それが一掃されます!超ピカピカ!!


食洗機のメーカーによってはクエン酸が使えない場合もあるみたい。

要自己責任になりますが、、、

ちなみに我が家の食洗機はパナソニックです。





3:お清めのお塩の交換





玄関とシンクと2箇所に置いている盛り塩も月初めに交換しています。

すっかり手慣れて今ではとてもキレイに円錐の盛り塩が

作れるようになりましたー。


気持ち的な問題ですが、

なんとなくこれをやるだけでスッキリするから、良し!






4:歯ブラシの交換






取り替えタイミング、難しい。

しかも人によって悪くなる時期がそれぞれ。

なので月初めに強制的に取り替えています。

衛生面においても、また歯を痛めないためにも

取り替えタイミングって結構重要かなと。


12ヶ月×家族の人数分となると年間必要本数もわかるので

こちらも年末にまとめ買い。

ストック気にしないっていうのもラクだーーー





5:玄関をいつもより念入りに掃除





玄関掃除はほぼいつもやっているけれど、

どうしても日々の掃き掃除だけでは泥汚れなんかは落ちないし

ドアの汚れとかホコリとかはわざわざやらないと

キレイにならないよね。

だったら月初めにやっとけばいい風が入ってくるのでは!!

ということで、やってます。





汚れてから掃除するより、定期的に掃除していれば

そこまで汚れがたまらないから結局掃除がラクだったりする。

考えず、手を動かすことで結局のところラクに繋がってるなら、オッケー!




考えずに家のキレイが保てるならそれが一番!!

今は5つだけど、そのうちもっと増えるかも。

試行錯誤しながら考えない家事をもっと増やしたいと

野望を持っています(笑)




それではみなさま今日もどうぞ、元気に、楽しく!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ家事がラクできる家づくりの工夫♪

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ シンプル収納へシンプル収納

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへスッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ*日々の暮らし手帖

にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ暮らしごと。

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへシンプルな道具たち

にほんブログ村テーマ 捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪へ捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー 大木聖美

「暮らしをラクに楽しく、サステイナブルに」がコンセプト。
片付けのプロとして個人宅やモデルハウス収納コンサルなど幅広く活動しています。
近年では全国の工務店とともに片付けやすい暮らしやすい家造りも手掛けています。
片付け・掃除・防災備蓄・生前整理など幅広い知識を生かした暮らし系セミナーは200回超えで常に好評。Instagramフォロワー数1.2万人。雑誌・新聞・監修本などメディア掲載多数。

横浜在住。
築15年の一戸建てに夫・大学生の長男・高校生の次男と4人で住んでいます。
無印良品とイケアが大好き!
主婦だからこそできるサステイナブルな暮らし方を模索しながら発信しています!

衣食住の情報満載!


セミナー情報!

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加できます。 整理の考え方や具体的な方法、 そして実践的なコツを1日で学べる!
2021年11月24日(水)09:30〜16:30 2021年12月6日(月)09:30〜16:30
ご希望日指定による個別開催承ります! ご自分の都合に合わせてお好きな日を お気軽にリクエストください!



◉無印良品コラボセミナー
京急百貨店cotonowa主催の片付けセミナー
11月15日(月)10:15~11:45 衣替え・クローゼット収納
12月20日(月)10:15~11:45 年末にスッキリ,掃除の基本

ランキング参加中

ご訪問ありがとうございます☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム