FC2ブログ

【暮らし】ウォーターサーバーのある暮らし、導入から3ヶ月たった感想!

こんにちは!

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー「我が道ライフ」の大木です。




今日のテーマ:ウォーターサーバーのある暮らし、導入から3ヶ月たった感想!





我が家にウォーターサーバーがやってきてもう少しで3ヶ月経とうとしています。

結果から先に言うと、これは契約して本当に良かった!!

お迎えして3ヶ月で我が家にはなくてはならないものになっています。



ウォーターサーバーを契約しようか考えている、迷っている方に向けて

使ってみて3ヶ月で気づいたことなどをまとめてみますね!




我が家のは「プレミアムウォーターサーバー」





欲しいね、と話していたところ

ヨドバシで説明会みたいなのをやっていて

その場で契約をしました。

料金などはプレミアムウォーターサーバーのホームページをご覧ください。

本体価格はなく、水の定期購入が実質の契約金という感じです。




置き場所がとっても大事







我が家のウォーターサーバーは電源を使うので、

まずは電源が確保できる場所の近くに置くと言うのがマスト。

置き型タイプとスタンドタイプがあります。

どちらもA4の紙1枚分の大きさなので床面積を圧迫する事はありませんが、

家族が行き交う動線上に置くのが便利。

その置き場所が確保できるのか、インテリアの邪魔をしないか、

想像しながらよーく考えることがまず大事になります。



送られてくる水の保管場所も確保!





水は12リットルのペットボトル2本が

3週間に1度送られてくる契約にしています。

我が家はこれでは少し足りず、たまに別途注文することも。

この送られてきた水も置いておく場所が必要なので

あらかじめ考えておく必要があります。



契約変更などはすべてアプリで管理できて便利


契約の確認や水の定期便の契約変更、

水の追加注文などアプリ上ですべて管理や操作ができるので便利!

契約から本体発送までの間ならデザインなども変えられるとのことで、

我が家は最初契約した置き型タイプからスタンドタイプへ

変更をしています。

我が家はアプリ管理はダンナさんがしてくれています。

水の追加注文などもしてくれるので、私は一切手間が増えておらずラク!

誰がアプリ管理をするかも最初に決めておくとラクですよ。




水を取り替えるのは重労働





12リットルのペットボトルなのでそりゃあもう、とっても重い!!

これを取り替えられる人がいるかどうかも大事です。

我が家は力持ちの長男坊がその役を引き受けてくれました。

スタンドタイプをキッチン背面カウンターに置いているので

頭上の高さまで水を持ち上げる必要があります。

これ、私だったら絶対、無理!!!

長男坊もこの水がとても好きで気に入って飲んでいるので、

なくなると自分で率先して替えてくれているので助かっています。




冷蔵庫の開け閉めが減りました

ウォーターサーバーを使っているココ研のみんなから聞いていた通り!

冷蔵庫の開け閉めの回数が格段に減りました。

冷えたお水がすぐ飲めるってありがたい!

お湯もすぐ使えるからドリップコーヒー淹れるのも、ラクです!




脱水症予防になる!





ワンアクションで美味しい水が飲めるから

面倒くさがらずみんな積極的に水分摂取するようになりました。

脱水症予防にも一役買ってる!

きっと老化防止にも役立ってるに違いないって勝手に思ってます(笑)





防災備蓄品としても優秀!

この水は防災備蓄にも役立てることができます。

今まで2リットルのペットボトルを段ボールで購入していましたが、

1箱がちょうど12リットルなのでウォーターサーバーのペットボトル1本分と同じ量なんです。

これが定期的に我が家に届くので、その分防災備蓄用の水の保管量を減らすことができました。

もしもの時は水はそのまま飲めるので、

しっかりと防災備蓄品に移行することができます。

飲料水が常に大量に確保できている、

これは心の安心につながっているし、立派な防災備蓄品になっています。








以上、色々と感じたことでした。

契約にもよりますが、月額数千円の出費が増えることは確実。

少なからず電気代もかかっていますが、

これは冷蔵庫の開け閉めが減った分で差し引きできるかも。

他にデメリットを感じていない、

我が家のウォーターサーバーなのでした!



暑い日が続きます、水分こまめに摂取して、適度に休憩を入れて

熱中症を予防しましょうね。

それではみなさま今日もどうぞ、元気に、楽しく!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ家事がラクできる家づくりの工夫♪

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ シンプル収納へシンプル収納

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへスッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ*日々の暮らし手帖

にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ暮らしごと。

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへシンプルな道具たち

にほんブログ村テーマ 捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪へ捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー 大木聖美

「暮らしをラクに楽しく、サステイナブルに」がコンセプト。
片付けのプロとして個人宅やモデルハウス収納コンサルなど幅広く活動しています。
近年では全国の工務店とともに片付けやすい暮らしやすい家造りも手掛けています。
片付け・掃除・防災備蓄・生前整理など幅広い知識を生かした暮らし系セミナーは200回超えで常に好評。Instagramフォロワー数1.2万人。雑誌・新聞・監修本などメディア掲載多数。

横浜在住。
築15年の一戸建てに夫・大学生の長男・高校生の次男と4人で住んでいます。
無印良品とイケアが大好き!
主婦だからこそできるサステイナブルな暮らし方を模索しながら発信しています!

衣食住の情報満載!


セミナー情報!

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加できます。 整理の考え方や具体的な方法、 そして実践的なコツを1日で学べる!
2021年11月24日(水)09:30〜16:30 2021年12月6日(月)09:30〜16:30
ご希望日指定による個別開催承ります! ご自分の都合に合わせてお好きな日を お気軽にリクエストください!



◉無印良品コラボセミナー
京急百貨店cotonowa主催の片付けセミナー
11月15日(月)10:15~11:45 衣替え・クローゼット収納
12月20日(月)10:15~11:45 年末にスッキリ,掃除の基本

ランキング参加中

ご訪問ありがとうございます☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム