FC2ブログ

【家づくり】我が家、15年目点検が終わりました!

こんにちは!

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー「我が道ライフ」の大木です。



今日のテーマ:15年目点検、終わりましたー!



早いもので、先日我が家の15年目点検が終わりました。

長く住めば住むほど、家って基礎や土台が大事だなとつくづく思います。

自分ではどうにもできない部分だし、

リフォームでも変えられない部分。

我が家はそんな変えられない部分に重点をおいて

自分たちの目線で探してダイワハウスの注文住宅で

家を建てました。



あれから15年。

歪みや住みにくさなどは一切感じていません。

そして15年経ってもこうして点検にきてくれる

安心感が嬉しい。

15年目点検で何をやったのか、備忘録がてら

記しておこうと思います!









・基礎の確認、亀裂など

・外壁塗装や目地の確認

・その他、つなぎ目や屋根周辺の確認

・ベランダ防水の確認

・屋根裏 主に水漏れなどの確認

・床下 シロアリや水漏れなどの確認



10年目点検でもしっかりやりましたし、

去年も見てもらっています。

今回も写真やカメラで確認、

後日きちんとした診断書が手元に届いて完了となりますが、

当日も「特に問題ありませんでした」と

回答いただきましたー。。。ホッ!!



あ、ちなみに、これらの点検は全て無料です!



家って建って終了ではなく、そこからがスタート。

経年劣化に向けて歩んでいきます。

身体と同じで家も経年して行くのだから

定期的な点検とメンテナンスが大切だなと思います。




我が家は10年目で外壁塗装と目地の塗り直し、

屋根の塗り直しと床下シロアリ用防蟻処理、

ベランダ防水の塗り直しをしています。

本当は15年目あたりでやればいいのだけど、

ちょうど子供達が大学受験前後になり

お金の出入りが激しいだろうからと

ちょっと家のメンテナンスを早めたんです。

結果、早くに終わらせておいて正解でした。

今だったらそんな余裕絶対なかったーーー(笑)

ライフスタイルの変化に合わせて

家のメンテナンスのタイミングも練っておくと

良いかと思います!!







壁紙など、うっすらと黒ずんできているし、

トイレもそろそろ変えたいなー。

15年目を過ぎると今度はリフォームも

視野に入ってきますね。

大切に住み続けながら

この先もきちんとメンテナンスしていこうと思います。



来月半ばに16年目に突入する我が家なのでした!



それではみなさま今日もどうぞ元気に、楽しく!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ家事がラクできる家づくりの工夫♪

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ シンプル収納へシンプル収納

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへスッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ*日々の暮らし手帖

にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ暮らしごと。

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへシンプルな道具たち

にほんブログ村テーマ 捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪へ捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー 大木聖美

「暮らしをラクに楽しく、サステイナブルに」がコンセプト。
片付けのプロとして個人宅やモデルハウス収納コンサルなど幅広く活動しています。
近年では全国の工務店とともに片付けやすい暮らしやすい家造りも手掛けています。
片付け・掃除・防災備蓄・生前整理など幅広い知識を生かした暮らし系セミナーは200回超えで常に好評。Instagramフォロワー数1.6万人。雑誌・新聞・監修本などメディア掲載多数。

横浜在住。50代ラク家事主婦。
築16年の注文住宅一戸建て
夫・大学生の長男・高校生の次男の4人家族。思春期男子の子育て終盤!
捨てるのが苦手な整理収納アドバイザー
手放してラクになったモノコト。手放す勇気。
主婦だからこそできるサステイナブルな暮らし方を模索しながら発信中

衣食住の情報満載!


セミナー情報

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加可能!整理の考え方や具体的な方法、そして実践的なコツを1日で学べる楽しい講座をわかりやすくお伝えします!
ご希望日指定による個別開催も承り中!ご都合に合わせてお好きな日をお気軽にリクエストください。企業様の研修としてもご利用いただけます。

◉無印良品さん防災相談室 次回4月開催予定

ランキング参加中

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム