こんにちは!
横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー「我が道ライフ」の大木です。
今日のテーマ:新鮮さを長く保てますように、お米の保存方法変えました!今まで米びつに入れてパントリーで保管していたお米。
各所で
「お米は開封した瞬間から鮮度が落ちる」と聞き
10キロ袋から5キロ袋の購入に変えていました。
さらに
「鮮度を保つために冷蔵庫保管がベスト」と聞いた時から
我が家も冷蔵庫保管にしようと決意。
試しに5キロ袋を冷蔵庫に入れてみたら意外と余裕があり、
「食べ終わる→5キロの袋を入れる」を3サイクル繰り返しても
特に問題なかったので、思い切って
保存方法を切り替えました!
お米を冷蔵庫保管する際は、冷気に直接当たらないよう
なるべく空気を抜いて保管するのが良いそう。
そこで
お米の保存袋を購入しました!
マーナのお米保存袋「極み」です。

お米マイスター徳永真悟さんとマーナが共同企画開発した商品。
お米は生ものと一緒なんだって。
光と空気を遮断して保管することが鮮度を保つ秘訣だそうで、
空気を抜けるバルブが袋の上部についています。

広いマチがついているけれど、
しっかり自立するわけではないのでまずは少しお米をカップで入れ込み
重し代わりにしてから・・・

あとはザザーっと流し込んで完了!
ジップロックのようなファスナーですが、
上から指でなぞるだけで簡単にしっかりと袋が閉じます。

あとは徐々に押せばバルブから空気がプスーッと抜けていく音がして
こんな感じに真空パックされちゃいます!

5キロが冷蔵庫の下段にすっぽりと収まりました。
我が家の冷蔵庫はとてもコンパクト。
それでもなるべくすっからかんにならないよう気をつけています。
(写真の日はこれから生協が配達にくるぞって日でした)
常に
8割収納で「もしも」に備えつつ、
回転率を上げて常に新鮮なものを新鮮なうちにいただくスタイル。
お米もこのローテーションの仲間にやっと入ることができましたー!
美味しいものは、どうせなら美味しいうちに。
これからもそんなサイクルを淡々と守っていけたらと思います。

パントリーの米びつも、お疲れ様でした。
かなり長い年月使っていたので気づいたら黄ばんでた(笑)
育ち盛りの男子2人がここまで大きく育ったのも君のおかげだよ。
かなり酷使しちゃったよね(汗)
ここまで使い込んだから、
感謝の気持ちしかありません。ありがとうとすんなり手放します。
ひとつ入ったから、ひとつ手放して、気持ちもモノも、スッキリです

さて、12月です!!!
寒さに負けず、元気に2020年ラストも突き抜けましょう。
みなさま今月もどうぞ元気に、楽しく!
にほんブログ村
美しい収納&お片づけレッスン♪
家事がラクできる家づくりの工夫♪
暮らしの見直し
シンプル収納
収納・片付け
家事が楽しくなるモノ・工夫
*日々の暮らし手帖
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪