FC2ブログ

【片付け】子供部屋は子供の好きなようにするのが成長に繋がる!模様替えビフォーアフター

こんにちは!

横浜の整理収納アドバイザー/暮らし評論家「我が道ライフ」の大木です。




今日のテーマ:子供部屋は子供の好きなようにするのが成長に繋がる!模様替えビフォーアフター




ゴールデンウィークに片付けがてら子ども部屋の模様替えをしました!

と言っても、模様替えの発起人は息子達です。

レゴを作成するスペースが狭すぎるのでもっと広げたい、

お互いのエリアを緩やかに分けたい、

けれども部屋は1つで広々と使いたい!



2人の希望はハッキリ一致していました。

それが叶えられるレイアウトはどんなのだろうかと

皆で見取り図を書きながらサイズを測りながらあれこれ考えました!

レイアウトが決まれば後は動かすのみ。




ということで、まずは以前のレイアウトから。



子供部屋 ビフォー!







ドアに向かって右が緑の壁紙の長男坊エリア。

ここにはベッドをL字型に配置して寝るエリアと位置付けていました。

川の字に並べるほどのスペースがなく、苦肉の策でL字にしていたのですが、

程よくお互いを仕切ることができてこれはこれで良い配置でした









ドアに向かって左は黄色の壁紙の次男坊エリア。

ここは机を2つ並べて学習エリアとしていました。

思えば机を購入してからずっとこの配置だった!!

小さな頃は2人並んで座って折り紙折ったりしていましたが(笑)

現在並んで勉強することはなく、

長男坊はこの机で、次男坊はリビングで勉強が定番スタイルに。




レイアウト変更開始!











机の周りのこまごまとしたものを次男坊が片付け、

レイアウトを決め、手順を決めてくれました。









力持ちの長男坊はダンナさんと2人で重たい家具をえいやっと移動。

いとも簡単に移動してくれてあっという間に思い通りのレイアウトに収まりました!!

いやぁ、なんて模様替えが簡単なの





子供部屋アフターはこちら!




緑の壁のアニキエリア!






黄色の壁の次男坊エリア!






ものが少なくすっきりした空間が好みですが、

子供部屋は子供のものなんだから子供の好きにさせるのが1番だと思っています!

そして子供たちがここを使いこなしていくことで、

自分の好みやモノの管理を知っていく「学びの場」でもあると感じています。



ものをたくさん飾ればホコリが溜まって掃除が大変、

賞状やメダルは飾ることでやる気がアップする、

おもちゃは見直さないと自分たちのエリアが圧迫される、

使わなくなったものを手放すとスッキリする、

使っているものだけになっていると探し物などしない・・・。




などなど、普段の生活から学べることはたくさんありますよ!!




部屋のレイアウトも

小さな頃は親がいくつか選択肢を出してその中から選んでもらうことで

自分の意見を聞いてもらえたという自己肯定感が芽生えます

小学校高学年位からは子供らにアイデアを練ってもらって

もう、好きなように!!

せっかくの子供部屋なんだから、子供の好きにさせるのが1番だと思っています

インテリアセンスなんかも、磨かれていきますよね!









レゴの制作スペースも中央に広く取ることができました!

レゴのパーツが増えたので、もっと分類して収納したいとのこと。

そんな棚を置くスペースも机の横にできました。




大きくなったら2つの部屋に分けられるようにと設計した子供部屋ですが、

レゴがあるから分けたくないと子供達は言っています。

どうぞその通りに使ってくれと親も思っています。

子供部屋は個々に分けるべきという固定観念を無くし

子供達の好きなように子供部屋を育てていってもらえたらと願います



兄弟で一緒に過ごせる時間なんて、長いようであっという間なのだから




今日も真夏並みの暑さですね!

熱中症に気をつけようとそこかしこで呼びかけています。

確かに!!水分を意識して摂取し、暑さにバテないよう気をつけましょう




それでは皆さま今日もどうぞ元気に、楽しく!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ家事がラクできる家づくりの工夫♪

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ シンプル収納へシンプル収納

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ家事が楽しくなるモノ・工夫

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー 大木聖美

「暮らしをラクに楽しく、サステイナブルに」がコンセプト。
片付けのプロとして個人宅やモデルハウス収納コンサルなど幅広く活動しています。
近年では全国の工務店とともに片付けやすい暮らしやすい家造りも手掛けています。
片付け・掃除・防災備蓄・生前整理など幅広い知識を生かした暮らし系セミナーは200回超えで常に好評。Instagramフォロワー数1.6万人。雑誌・新聞・監修本などメディア掲載多数。

横浜在住。50代ラク家事主婦。
築16年の注文住宅一戸建て
夫・大学生の長男・高校生の次男の4人家族。思春期男子の子育て終盤!
捨てるのが苦手な整理収納アドバイザー
手放してラクになったモノコト。手放す勇気。
主婦だからこそできるサステイナブルな暮らし方を模索しながら発信中

衣食住の情報満載!


セミナー情報

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加可能!整理の考え方や具体的な方法、そして実践的なコツを1日で学べる楽しい講座をわかりやすくお伝えします!
ご希望日指定による個別開催も承り中!ご都合に合わせてお好きな日をお気軽にリクエストください。企業様の研修としてもご利用いただけます。

◉無印良品さん防災相談室 次回4月開催予定

ランキング参加中

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム