こんにちは!
横浜の整理収納アドバイザー「我が道ライフ」の大木です。
今日のテーマ:その捨て方が未来の暮らしを変えるかもしれない!温暖化がかなりヤバい・・・5月上旬の朝日新聞に掲載されていた記事に目が釘付けになりました。
「35億人を襲う熱波、2070年までに居住不可能に」マジか!!考古学や気候学、生態学の専門家でつくる国際チームが5月4日に発表した
研究結果だそうです。
気温が1度上がると10億人が今の場所で暮らせなくなり移動しなきゃ
いけなくなるんだって!
なんとなく気づいてはいたけど、
ここ数年の夏の暑さや豪雨、台風を体験してしまった今、
もう差し迫った危機がそこにあるって感じます。
2070年ってあと50年後でしょ、
自分はいるかいないかわからないけど(元気でいれるよう頑張りたいけど)
子供達には現役で人生を謳歌していてもらいたい!そのためにも、今できることってなんだろうと思ったら、
各自が日々の暮らしの中でできることをやるってことなのではと
思うんですよね。
エコバッグ持つとか、なるべく歩いたり公共交通機関を積極的に利用するとか、
ゴミを減らすとか、グリーンカーテンを作るとか。
・・・あら?
なんだかもうやってることもあるし、
なんだか気軽にできそうじゃない?
小さなことだけど、きっと積もりに積もって成果が出るに違いない!!!
そう思って、今日もせっせと生ゴミを新聞紙で包むことで水分を取り、
燃焼効率が良くなるよう気をつけてゴミを捨てています
粗大ゴミに出さずに済む努力を、する!
先日は不要になった引き出しケースを手放すにあたり、
粗大ゴミに出すのではなく
自宅でカットして普通ゴミに出しました。
粗大ゴミの規定は住んでいる地域によって様々ですが、
ここ横浜では50センチを超えるか越えないかが境になっています。
今回の引き出しケースは古くて再利用は不可、50センチを優に超える大物粗大ゴミ。
ですがこうして自宅でカットして50センチ以下にすることで
普通ゴミとして出すことができます。
カットするのに使っているのはなんでも切れるノコギリ!
(→ 楽天room にのせておきますね

)
すっかり使い慣れている長男坊がものの10分で解体してくれました!

回収に来てもらうあれこれを考えたら、
自力でできるものは自力でやるに越したことはありません。
切るのは体力いるから、できる人が無理せずやるってことで
いいんです。
できるのにやらないってのだけは、選択肢として設けないようにしています!
葉や枝は乾燥させれば焼却炉のためになる!
夏みかんが花盛りー!!
そして枝葉が伸びまくりー!!
なので、剪定をしました

あっという間にゴミ袋がいっぱいに


それでもゴミにはすぐ出さす、
3日ほど閉じずにそのまま放置しておきます。
すると葉や茎から水分が蒸発し、かなり乾燥して量がググンと減るんです!
さらに押しつぶして閉じると・・・

こんなに小さく!
1/3ほどにまで小さくなりましたー!!
横浜市だけでなく、いろいろな自治体が発信をしていますが、
枝や葉や草はよく乾かしてからゴミに出すことで
かなりの
減量、そして燃焼効率の減少、焼却炉への負担減につながります!!
そのまま出してしまうと水分を多く含んでいるから重いし
燃やすのに多くの燃料が必要になり焼却炉の燃料効率がとても悪くなるそう。
焼却炉の運転経費も当然ながら高くなりますし、
焼却炉の負担も大きくなるから痛みが激しくなってしまうという悪循環に。
たった少し気をつけるだけで、
これだけ大きな成果を生むことができるなら
やらない手はないよね。
未来の暮らしを守るために、できることを、コツコツと!!
夏みかんの花がたくさん咲いていて、癒されています!!
とーっても甘くて良い香りなんですよ♪
剪定して日が当たるようになったので
来年に向けてすくすく育ってくれるといいなー


シンボルツリーのヤマボウシも花を咲かせています!
緑から白に変わっていく、その経過も楽しめる美しい木です。
毎朝、お庭で癒されています!!!
それでは皆さま今日もどうぞ元気に、楽しく!
にほんブログ村
美しい収納&お片づけレッスン♪
家事がラクできる家づくりの工夫♪
暮らしの見直し
シンプル収納
収納・片付け
家事が楽しくなるモノ・工夫
*日々の暮らし手帖
暮らしごと。
シンプルな道具たち
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪