FC2ブログ

【暮らし】家での過ごし方の黄金バランス、食と運動、そしてプラス思考!!

こんにちは!

横浜の整理収納アドバイザー「我が道ライフ」の大木です。




今日のテーマ:家での過ごし方の黄金バランス、食と運動、そしてプラス思考!!



外出自粛要請中のいま、なるべく外に出ないよう気をつけています。

そんな家にこもる日々の中で楽しみなのが毎日届く新聞です!

昨日に引き続き、読売新聞に長引く家での過ごし方についてのポイントが

掲載されていたのでシェア!!今日は幅広い年齢に向けた健康対策についてですよー!



▽プラス思考でストレス解消!

季節は確実に進んでいます!先週葉が出た山法師が今週にはこんな緑に!癒されるー!




これ、大切!

あれができない、ここに行くはずだったのに・・・

わかります、きっと誰もがそう思っています。私もです。

ですがそれを「今までできなかったことにチャレンジするチャンス」

プラス思考に切り替えて乗り切るのが大事とおっしゃるのは

横浜労災病院の勤労者メンタルヘルスセンター長。



「3蜜」を避けての散歩や、手が出なかった本を読む時間に当てたり、

YouTubeを参考にヨガや体操をしたり!

気になった本はその場で購入。新聞で紹介されているものが多いです。メルカリも愛用。掘り出し物が格安で手に入ります!




テレワーク初挑戦の方は通勤時間がなくなった分を

趣味や家族との時間に使うことでリフレッシュしたり楽しんだりできるかと!


私のところには「今まで手をつけるのをためらってた場所の片付けに着手しました!」という

声も届いています

子供も子供で身の回りの片付けを!時間があるから掃除機までかけてスッキリ!より達成感を味わえます。




ママ友も一斉に家の片付けを始めた模様

要るものと要らないものを分け、要らないものを手放すだけで

空間も心もスッキリします!!

片付けもまさに今おすすめなストレス解消法ですよー!!




▽食事と栄養を考えて体重をしっかり管理!

いつかの夕食、麻婆豆腐。カットは私、仕上げは長男坊。にんにく、生姜、長ネギって最強の組み合わせだと思う♪




家にこもり紫外線を浴びる時間が不足すると、

体内でビタミンDの合成が進まなくなる心配があるそう!

ビタミンDは骨を構成するカルシウムの吸収を促進する大切な栄養素。

散歩は筋力維持にも役立つけれど、こうした栄養素の不足を

補う大切な役目も果たしているのですね。

骨が弱くなったら骨折もしやすいし、女性は特に骨粗鬆症の心配もありますし!

「歳をとっても元気に働く」を目標にしている私にとって、

ここはやはり散歩はとても大切な日課にすべきなんだと確信しました!!



ただ、散歩だけでなく食事から取り入れるという方法もあり!

鮭などの魚や魚卵、干し椎茸はビタミンDが豊富だそうなので

こういった内面から取り入れ補うのも良いらしいです。


体重管理もとても大切。

免疫力を保って感染を予防するため「痩せる」より「維持する」意識が大切とのこと。

基本ですが三度の食事が大切で、

特に朝ごはんで肉や魚、牛乳などからタンパク質をしっかり摂ると

日中のやる気を維持して夜は良く眠れるようになるんだそう!

ここ最近は気にして毎晩体重計に乗るようにしています(恐る恐る・・・ですが)

現在の体の状態を知る、とてもわかりやすいバロメーターですもんね。




▽適度な運動で筋力を維持!

いつかの夕方。息子らが外で縄跳びをしていました!このあと私も参戦。縄跳びがこんなに全身使うものだったとは!




体を動かさないと、あっという間に筋力が衰え、関節が硬くなります!

体が硬くなっていくのって手に取るようにわかりますもんね

タオルを使ったストレッチをしたり、

それこそYouTubeのヨガを見ながら実践してみたり。

体を動かす基本となる腹筋や太もも、お尻の筋肉を意識して鍛えることも

とても大切らしいです!

縄跳びはその後も定期的に使うように。玄関の窓辺に引っ掛けて、すぐ手に取れるようにしています。




息子らは部活動で習っていた筋トレをやったりしていますが、

自宅だとどうしても疎かになりがち。

受験勉強が続き部活動から数ヶ月離れていた次男坊は特にひどく、

少し運動したらすぐ腹筋が痛いと言って翌日は筋肉痛になっていました

学校に通えるようになったらすぐ部活動に復帰できるよう、

ある程度の基礎体力は維持しとかねばですよね!



大人はそれでなくても落ちていく一方の体力と筋力を

とにかく維持することを意識しとかねば!!

家事の合間やテレビを見る間などの隙間時間に少しずつ、

無理をしないで長く続けるのがいいそうです!!




ダンナさんがあれこれ買ってきては「こんなにいる?」って言っていた

筋トレグッズが、今は非常に役に立っています!(ゴメン(笑))

手持ちのヨガマットもほんと使える!!

滑らない、痛くならないから家での筋トレや柔軟にお役立ち!!

そして一番のお役立ちは「縄跳び」。

一時期家族で凝っていて、家族全員分の縄跳びを持っていたので

今は玄関に常備してすぐ「飛べる」ようにしています



食と運動、そしてプラス思考!!

バランスよく全てを保ちながら、この状況を乗り切りましょう。



今日は気持ちよく晴れている、こちら横浜。

青空のもと、ベランダに出るだけでも気持ちが良くてリフレッシュできます!

こんな時こそ、おおらかに過ごしましょう。

それでは皆さま、今日もどうぞ、元気に楽しく!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ家事がラクできる家づくりの工夫♪

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ シンプル収納へシンプル収納

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへスッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ*日々の暮らし手帖

にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ暮らしごと。

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへシンプルな道具たち

にほんブログ村テーマ 捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪へ捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪


横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー 大木聖美

「暮らしをラクに楽しく、サステイナブルに」がコンセプト。
片付けのプロとして個人宅やモデルハウス収納コンサルなど幅広く活動しています。
近年では全国の工務店とともに片付けやすい暮らしやすい家造りも手掛けています。
片付け・掃除・防災備蓄・生前整理など幅広い知識を生かした暮らし系セミナーは200回超えで常に好評。Instagramフォロワー数1.2万人。雑誌・新聞・監修本などメディア掲載多数。

横浜在住。
築15年の一戸建てに夫・大学生の長男・高校生の次男と4人で住んでいます。
無印良品とイケアが大好き!
主婦だからこそできるサステイナブルな暮らし方を模索しながら発信しています!

衣食住の情報満載!


セミナー情報!

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加できます。 整理の考え方や具体的な方法、 そして実践的なコツを1日で学べる!
2021年11月24日(水)09:30〜16:30 2021年12月6日(月)09:30〜16:30
ご希望日指定による個別開催承ります! ご自分の都合に合わせてお好きな日を お気軽にリクエストください!



◉無印良品コラボセミナー
京急百貨店cotonowa主催の片付けセミナー
11月15日(月)10:15~11:45 衣替え・クローゼット収納
12月20日(月)10:15~11:45 年末にスッキリ,掃除の基本

ランキング参加中

ご訪問ありがとうございます☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム