FC2ブログ

【暮らし】温水洗浄便座は必需品ですか?☆

こんにちは!

横浜の整理収納アドバイザー「我が道ライフ」の大木です。




今日のテーマ:温水洗浄便座は必需品ですか?




先日の朝日新聞別冊beに掲載されていたアンケートより。

自宅のトイレは温水洗浄便座付きですか?の問いに

「はい」と答えた人は86%いたそうです。(1800人回答)

もうほとんどのお宅のトイレが温水洗浄便座なんですねー!



温水洗浄便座は登場してもう40年も経つそうですよ

そんなに?ちょっとびっくり

認知度はもう100%といっても過言ではないでしょう。

新築やリフォームの際は導入される方がほとんどなのかなと思います。










そんな「自宅のトイレは温水洗浄便座」と答えた方の中で

「必ず使っている」と答えた人は70%でした!!!




つけたけれど使っていない人が3割もいるのですねー

家族が使っているけれど自分は使っていないという人も

含まれているかもしれませんが!




周りがつけているから当たり前、ではなく、

家族全員が使うのか確かめてから導入したほうが

良いのでしょうね。

電気代もかかりますし、ここは充分確認の必要がありそうです。










導入しない方の中で一番多かった返答が

「紙で丁寧に拭けば充分」。

そして「衛生面が心配」「掃除が面倒」

続きます



わかるわぁー



我が家のトイレも温水洗浄便座ですが、

便座含めてトイレ全体の掃除がとても大変

14年も前の商品ですからねー・・・



LIXILさんのショールームで見ると、

トイレの便器自体凸凹がほとんどなく汚れが溜まりにくい構造に

便座にも繋ぎ目などが極力できないようできていて

メンテナンスにかかる負担がかなり減っている印象です。




ノズルの自動洗浄も取り入れられ始めていますが、

TOTOさんの場合は

水の電気分解で除菌効果のある次亜塩素酸を含む水を作って

洗浄・除菌する仕組みが開発されているようです

衛生面では安心して、そして掃除面では負担が減るよう

改良が重ねられているとのこと




我が家は家族全員が使うので、

次は是非ノズルの自動洗浄機能がついた便座に

したいなと思っています



そろそろ「あって当たり前」になってきているのかと思っていた温水洗浄便座ですが、

まだまだ抵抗感を抱える人が意外と多いのだなと感じました!

改めてデータで見ると面白いですね。



ちなみに、「不要な機能は?」の問いで一番多かった回答は

「ふたの自動開閉」でした!!!

これも賛否両論ありそうですね



とにかく、トイレだってどんどん進化しているってことですね


整理収納アドバイザー2級認定講座!

整理とは何?片付けってどうやるの?素朴なギモンに楽しく詳しくお答えします

家に帰ってすぐ実践できる片付けの基本講座です!!!

今年のうちに身のまわりのモノを見直して、

暮らしも軽くしてみませんか

お申し込みは以下のリンクからどうぞ!

11月24日(日)リクエストにより開催決定!!

11月24日(日) 京急上大岡駅 ウィリング横浜(上大岡駅徒歩3分

12月10日(火) 京急上大岡駅 ウィリング横浜(上大岡駅徒歩3分)



無印良品×京急百貨店 お片付けワークショップ

横浜上大岡にある京急百貨店さんにて、無印良品共催お片付けワークショップを

月に1度開催しております!!

毎月変わるテーマに合わせ、無印良品さんから収納グッズを拝借!

実物の商品を見ながら整理収納が学べる、他にはないセミナーです!!

12月17日(火)【年末にスッキリ、掃除の基本】10:15~11:45

2020年
2月2日(日)【新・整理収納の基本と捨て方】13:30~15:00

3月1日(日)【衣替え・クローゼット整理】13:30~15:00

3月29日(日)【暮らしを整える 身の回りの掃除ともしもの備え】13:30~15:00




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ家事がラクできる家づくりの工夫♪

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ シンプル収納へシンプル収納

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへスッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ*日々の暮らし手帖

にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ暮らしごと。

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへシンプルな道具たち

にほんブログ村テーマ 捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪へ捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー 大木聖美

「暮らしをラクに楽しく、サステイナブルに」がコンセプト。
片付けのプロとして個人宅やモデルハウス収納コンサルなど幅広く活動しています。
近年では全国の工務店とともに片付けやすい暮らしやすい家造りも手掛けています。
片付け・掃除・防災備蓄・生前整理など幅広い知識を生かした暮らし系セミナーは200回超えで常に好評。Instagramフォロワー数1.6万人。雑誌・新聞・監修本などメディア掲載多数。

横浜在住。50代ラク家事主婦。
築16年の注文住宅一戸建て
夫・大学生の長男・高校生の次男の4人家族。思春期男子の子育て終盤!
捨てるのが苦手な整理収納アドバイザー
手放してラクになったモノコト。手放す勇気。
主婦だからこそできるサステイナブルな暮らし方を模索しながら発信中

衣食住の情報満載!


セミナー情報

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加可能!整理の考え方や具体的な方法、そして実践的なコツを1日で学べる楽しい講座をわかりやすくお伝えします!
2024年2月29日(木)9:30-12:30/3月1日(金)9:30-12:30 2日連続講座2024年3月7日(木)9:30-16:00 1日完結講座

*詳細・お申し込みは上記お日にちのリンク先からどうぞ! ご希望日指定による個別開催も承り中!ご都合に合わせてお好きな日をお気軽にリクエストください。企業様の研修としてもご利用いただけます。

◉2/24(土)無印良品さん防災相談室 無印良品さんイベントページ

ランキング参加中

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム