FC2ブログ

その次に繋がる家事もある!キッチン洗剤の詰め替え☆

こんにちは!

横浜の整理収納アドバイザー「我が道ライフ」の大木です。




今日のテーマ:その次に繋がる家事もある!キッチン洗剤の詰め替え




キッチン洗剤の詰め替えって、してますか?

我が家は詰め替え用の洗剤を購入し、

小さなプッシュボトルに入れ替えて日々使っています。



オープンキッチンなので大きなボトルが置いてあると目立つのと、

インテリアにあった小物を置きたいからというのが

詰め替えている理由です









詰め替え作業をするのは、私のみ!です。



一人暮らしが長かったダンナさんは台所仕事以外の家事は全てできます。

なぜだか台所仕事には苦手意識があるようで、

料理や洗い物など台所に関することにはなかなか

関心を持ってもらえませんでした・・・が



が、長男妊娠中から少しずつ洗い物をしてくれるようになりまして。

14年前に家を建てた際、

家族みんなを巻き込めるようオープンキッチンにしたおかげで

すんなりと台所に入ってくるようになり、

今では自然と食器洗いをしてくれるまでになりました



が、洗剤の詰め替えはまだハードルが高いようです(笑)

少なくなってくると、何度も何度もプッシュして無理やり、出す!

詰め替えようとは、しません(笑)

でも、いいんです!!







まずはせっかく慣れた食器洗いをもっと定着させたいから、

「その次」に繋げたいからという狙いで私が詰め替えをしています。

気持ちよく家事に向かってもらえばそれでよし。

苦手なものを克服したんだもん、まずはそれでよし!!



キッチン洗剤の詰め替えは頃合いを見て、

さりげなくやってもらおうかと思っています。

5年後にはすんなり詰め替えまでしているのが私の密かな目標です(笑)




「あれやって」「これやって」「なんでやってくれないの」と、

自分の采配だけで家事を押し付けてやらせるのだけは

やらないよう気をつけています。










家族みんなが無理せず、協力しながら暮らせたら心地良いですよね。

なんだか少しずつ晴れてきた、こちら横浜!

今日もみなさま、元気に楽しく

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー 大木聖美

「暮らしをラクに楽しく、サステイナブルに」がコンセプト。
片付けのプロとして個人宅やモデルハウス収納コンサルなど幅広く活動しています。
近年では全国の工務店とともに片付けやすい暮らしやすい家造りも手掛けています。
片付け・掃除・防災備蓄・生前整理など幅広い知識を生かした暮らし系セミナーは200回超えで常に好評。Instagramフォロワー数1.6万人。雑誌・新聞・監修本などメディア掲載多数。

横浜在住。50代ラク家事主婦。
築16年の注文住宅一戸建て
夫・大学生の長男・高校生の次男の4人家族。思春期男子の子育て終盤!
捨てるのが苦手な整理収納アドバイザー
手放してラクになったモノコト。手放す勇気。
主婦だからこそできるサステイナブルな暮らし方を模索しながら発信中

衣食住の情報満載!


セミナー情報!

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加できます。 整理の考え方や具体的な方法、 そして実践的なコツを1日で学べる!
現在ご希望日指定による個別開催承り中! ご都合に合わせてお好きな日を お気軽にリクエストください! 企業様の研修としてもご利用いただけます。



◉無印良品コラボセミナー
京急百貨店cotonowa主催の片付けセミナー

2023年1月16日(月) 10:15-11:45 整理収納の基本とキッチン収納について 協賛:212 KITCHEN STORE

ランキング参加中

ご訪問ありがとうございます☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム