FC2ブログ

【インテリア】本物を見て触って選ぶ!広松木工展へ行ってきました☆

こんにちは!



昨日、縁あって福岡を代表する家具メーカー広松木工さんの企画展に連れて行ってもらいました!



まずは池尻大橋のSEMPRE内にて展開している家具を見て、

その後南青山のスタジオで行われている企画展へ!!







こんな雰囲気のある外観のスタジオです。

中に入ると真っ白な空間に広松木工のいままでの代表作が

素敵にディスプレイされていました!!



というわけで、写真多めでお伝えいたします









他にはない、魅力的な椅子の数々。

SEMPREさんでは散々色々な椅子に座ってきました!

椅子は座らないと高さや座った感じ、背中に当たる感じが

分かりませんからね!









遠目から見てもインパクトのあるデザイン!

優しい曲線なのに、目立ちます。









全て異なる木を使っているからこうして色が違うんだとか。

木の種類によって、当然重さも変わってきます。

そんなこともお話を聞きながら、実際持ち上げて確認(笑)

ほんとだ、木って知れば知るほど面白い











このチェストはいい意味で裏切られる仕掛けが

扉に施されています

素朴なフォルムですが、

種類の異なる木を使ってかなり遊びを出しています。









広松木工の社長さん宅で20年以上使われているテーブルだそうです!

このデザインは現在も販売されています!

20年経つとこのように経年劣化するんだよという木の良さを

自ら持ち込むことで伝えてくれるという太っ腹な社長さん!!

面白くて笑わせられっぱなしでした(笑)









天板に鉛を使ったテーブルまであり!

木型を作り、そこに流し込んで作るんだそうですよ。

手間暇かけても面白いものを作ろうという

遊びココロが社員の皆様から感じられる!

これも日々自由にチャレンジさせてくれる社長さんあっての

ことなんですかねー。









とっても雰囲気のある素敵なテーブルディスプレイに感動♪










椅子は好きなのを選べばいい!

だ、そうです。

個人でそれぞれ好きなのを選べばそれでいいんだよって。

同じである必要なんてないし、

経年劣化の速度も異なり、それがまたいい味に変化していくんだから、と



椅子のパッドはソファと同じく幌布を使っています。

簡単に洗えることができるシートでした。

これも洗うことを繰り返すことで布自体も変わっていくから

幌布は面白いよって教えてくれました。

またカラーが絶妙










家族の中心になりそうなチェスト。

上もシンプルに飾ってあってステキです




こんな子供用家具も作っています!









顔の部分がマグネットになっていて、好きな顔に変えることができます(笑)

鼻に手を突っ込むとそれが持ち手となり、顔が扉が開きます

身体の方は引き出しなので本から洋服から

子供の持ち物ほとんどが一つに集約して収納できちゃいますね!










顔をにっこりさんに変えました(笑)









さらに目と眉を垂らして・・・って、大人も遊んじゃう



家具を見るだけではなく、

作り手の思いを伺うことができて

「またこの椅子に座りたい」って思いました



経年劣化で古くなったソファ、ダイニングテーブル、ダイニングチェアを

買い換えたいなと思っています。

そのために色々なところに出向いて座っています

またひとつ、ステキな出会いができました



家具の詳細は広松木工さん ← こちらをご覧ください!!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村



整理収納アドバイザー2級認定講座 絶賛受付中です!
12月11日(火) 京急上大岡駅 ウィリング横浜(上大岡駅徒歩3分)


にほんブログ村 トラコミュ イケアへイケア

にほんブログ村 トラコミュ IKEA で部屋づくり♪へIKEA で部屋づくり♪

にほんブログ村テーマ モダンインテリアとデザイン家電へモダンインテリアとデザイン家電

にほんブログ村テーマ 可愛い雑貨大好きへ可愛い雑貨大好き

にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へiittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ インテリアを楽しむ♪へインテリアを楽しむ♪

コメント

非公開コメント

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー 大木聖美

「暮らしをラクに楽しく、サステイナブルに」がコンセプト。
片付けのプロとして個人宅やモデルハウス収納コンサルなど幅広く活動しています。
近年では全国の工務店とともに片付けやすい暮らしやすい家造りも手掛けています。
片付け・掃除・防災備蓄・生前整理など幅広い知識を生かした暮らし系セミナーは200回超えで常に好評。Instagramフォロワー数1.6万人。雑誌・新聞・監修本などメディア掲載多数。

横浜在住。50代ラク家事主婦。
築16年の注文住宅一戸建て
夫・大学生の長男・高校生の次男の4人家族。思春期男子の子育て終盤!
捨てるのが苦手な整理収納アドバイザー
手放してラクになったモノコト。手放す勇気。
主婦だからこそできるサステイナブルな暮らし方を模索しながら発信中

衣食住の情報満載!


セミナー情報

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加可能!整理の考え方や具体的な方法、そして実践的なコツを1日で学べる楽しい講座をわかりやすくお伝えします!
2024年2月29日(木)9:30-12:30/3月1日(金)9:30-12:30 2日連続講座2024年3月7日(木)9:30-16:00 1日完結講座

*詳細・お申し込みは上記お日にちのリンク先からどうぞ! ご希望日指定による個別開催も承り中!ご都合に合わせてお好きな日をお気軽にリクエストください。企業様の研修としてもご利用いただけます。

◉2/24(土)無印良品さん防災相談室 無印良品さんイベントページ

ランキング参加中

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム