FC2ブログ

【収納】棚の使いやすい場所、引き出しの使いやすい場所、すべて「使用頻度」が絡んでます!☆

こんにちは!



最近の住宅にはリビングに備え付けの収納があったりして

羨ましいなと思います。

我が家を建てたころはリビングはだだっ広い空間という

変な固定観念があり、

収納はその家に合わせて好みの大きさの好みのデザインのものを

買うっというのが当たり前でした。



リビングにずっと置いておきたいものってそうそうコロコロ変わらないし、

備え付けならリビング自体はスッキリ見えていいなー、なんて♪

安全性の面からも良い流れかと思います




そんな我が家のリビング収納も、ほぼ変わりません。









変化といったら飾っているレゴが増え(笑)

文房具や折り紙などが減り、メディア関連のものなどが充実してきた、

そのくらいです。



棚は基本的に肩から腰の高さが取り出しやすい場所って言われています!

手を伸ばしたちょうど先、ですもんね。

そんな取り出しやすい場所に使用頻度の高いものを置いておくだけで

使い勝手の良い収納ってできるものなんですよ



ちなみに使用頻度が高いというのは、ほぼ毎日使っているレベルのものです









そして引き出しにも、取り出しやすい場所があります。

それは、引き出しの手前の方


引き出しって奥まで引き出すのはちょっと面倒臭いんですよね

なので手前に使用頻度の高いもの、奥に使用頻度の低いものを入れておけば

よく使うものはちょろっと引き出すだけで取れて大変便利です




モノの指定席を決める際は、こうした使用頻度と絡めて場所を決めることをオススメします!

その後の使い勝手の良さを確実に実感していただけますよ




11月も今日で終わりですね。。。

今日は長男坊のママ友とランチ会でした!

高1だけど、どこの高校でも大学進学説明会が行われているところです。

不安しかないよね、そんな話に花が咲きました

来年度は次男坊の高校受験、そしてその次は長男坊の大学受験と続きます。

冬も塾の冬期講習で終わりそう・・・

なのでせめて年末年始だけでもゆっくりのんびり過ごそう

快適に気持ちよく年越しできるよう、12月は家の中を整えていきたいなって

思っています




今月もお付き合いありがとうございました♡

いつも当ブログにお越しいただき、感謝の気持ちでいっぱいです!!

12月もどうぞよろしくお願いいたします




整理収納アドバイザー2級認定講座 絶賛受付中です!

片付けのキホンを分かりやすく楽しくお伝えしている講座です!


12月11日(火) 京急上大岡駅 ウィリング横浜(上大岡駅徒歩3分) 年内はこれが最後の講座です!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ暮らしをつくるインテリア*

にほんブログ村テーマ シンプル収納へシンプル収納

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ暮らしの見直し

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへスッキリさせた場所・もの


にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ*日々の暮らし手帖

コメント

非公開コメント

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー 大木聖美

「暮らしをラクに楽しく、サステイナブルに」がコンセプト。
片付けのプロとして個人宅やモデルハウス収納コンサルなど幅広く活動しています。
近年では全国の工務店とともに片付けやすい暮らしやすい家造りも手掛けています。
片付け・掃除・防災備蓄・生前整理など幅広い知識を生かした暮らし系セミナーは200回超えで常に好評。Instagramフォロワー数1.6万人。雑誌・新聞・監修本などメディア掲載多数。

横浜在住。50代ラク家事主婦。
築16年の注文住宅一戸建て
夫・大学生の長男・高校生の次男の4人家族。思春期男子の子育て終盤!
捨てるのが苦手な整理収納アドバイザー
手放してラクになったモノコト。手放す勇気。
主婦だからこそできるサステイナブルな暮らし方を模索しながら発信中

衣食住の情報満載!


セミナー情報

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加可能!整理の考え方や具体的な方法、そして実践的なコツを1日で学べる楽しい講座をわかりやすくお伝えします!
ご希望日指定による個別開催も承り中!ご都合に合わせてお好きな日をお気軽にリクエストください。企業様の研修としてもご利用いただけます。

◉無印良品さん防災相談室 次回4月開催予定

ランキング参加中

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム