FC2ブログ

【暮らし】急がない自分を目指して!身支度にかかる時間を測ってみました!☆

こんにちは!



毎日の自分の身支度にどのくらいの時間がかかっているか、

ご存知ですか?


私は「なんとなーく」わかっている・・・つもりでした(汗)

出かける時間から身支度にかかる時間を逆算して

出かける支度をしていたのですが、

最近なんだか駅まで早足とか小走りとかが多くて



ということで、自分の行動を見直す意味を込めて

身支度時間を測ってみました!!









髪の毛のセットに5分くらい・・・と思っていたのですが

実際は約6分かかっていました。

ボブでストレート、クセがないのでスプレーしてドライヤーを

かければすぐ言うことを聞いてくれる髪質です。

なので割とここの身支度は早い方なのかなぁ・・なんて思います









お次にメイク!!

下地からファンデーションを塗るまでが時間かかりますが、

そこからは割と高速(笑)

10分くらいかかっているかなーと思っていましたが・・・









9分でした!

いつも通りゆっくり手を動かして9分だったので、

少し念入りにお化粧する時も私は10分で済んじゃうようです。

かなり、さっぱりメイクです




髪のセットとメイクで15分!

ということは、その後の着替えから靴を履くまでに

かなりの時間がかかっていたことが分かりました

いつも出かける20分前から支度を始めていたんです(汗)




振り返ってみると、着ていく服をうっすらとしか考えていなくて

割とその場であれこれ考えちゃう ← これ、時間掛かりますよね

前日にキチンと決めておけば、きっとスムーズなはず!

コーディネートに合わせてアクセサリーもその場であれこれ

決めていましたが、

これも前日に決めておけばもっと早く身支度が整いますね。



バッグの中身はいつも前日に準備しています。

ペンケースや手帳、ハンカチなどの小物類を忘れないために

クローゼットにまとめて置いておき、当日バッグに詰めるだけ

これからはそのタイミングで、着ていく洋服も準備しよう!と思います。



そして、最低でも出かける30分前から身支度を始めることにします!!



自分の行動にかかる時間がキチンと把握できていれば、

落ち着いて、もっとラクに暮らせるのかも。

時間の使い方をもっと見直してみよう

何事も「見える化」って、大事ですね




気持ちよく歩いて駅のホームでも涼しげに電車を待つ・・・

そんな姿を目標にしたいと思います




7月10日 13時から15時 二子玉川で整理収納セミナー開催します!

すっきり上質な佇まいへ、整理収納メソッド

すでに半分ご予約で埋まっております!

お考えの方はお早めにお申し込みを〜お待ちしております




片付け方を知りたい!学んでみたい!

整理収納アドバイザー2級認定講座、新日程の受付始まりました!



6月27日(水) 上大岡駅(京急線横浜駅から快速で1つ目)ウィリング横浜

7月14日(土) 横浜駅(アクセス良好!会場は徒歩6分の好立地)横浜アントレサロン

8月4日(土) 横浜駅 横浜アントレサロン



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ 捨てる。へ捨てる。

にほんブログ村テーマ 断捨離♪へ断捨離♪

にほんブログ村テーマ シンプル収納へシンプル収納

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへスッキリさせた場所・もの


にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ*日々の暮らし手帖

にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ暮らしごと。

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへシンプルな道具たち

にほんブログ村テーマ 捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪へ捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

にほんブログ村テーマ 1日1断捨離へ1日1断捨離

コメント

非公開コメント

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー 大木聖美

「暮らしをラクに楽しく、サステイナブルに」がコンセプト。
片付けのプロとして個人宅やモデルハウス収納コンサルなど幅広く活動しています。
近年では全国の工務店とともに片付けやすい暮らしやすい家造りも手掛けています。
片付け・掃除・防災備蓄・生前整理など幅広い知識を生かした暮らし系セミナーは200回超えで常に好評。Instagramフォロワー数1.6万人。雑誌・新聞・監修本などメディア掲載多数。

横浜在住。50代ラク家事主婦。
築16年の注文住宅一戸建て
夫・大学生の長男・高校生の次男の4人家族。思春期男子の子育て終盤!
捨てるのが苦手な整理収納アドバイザー
手放してラクになったモノコト。手放す勇気。
主婦だからこそできるサステイナブルな暮らし方を模索しながら発信中

衣食住の情報満載!


セミナー情報

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加可能!整理の考え方や具体的な方法、そして実践的なコツを1日で学べる楽しい講座をわかりやすくお伝えします!
2024年2月29日(木)9:30-12:30/3月1日(金)9:30-12:30 2日連続講座2024年3月7日(木)9:30-16:00 1日完結講座

*詳細・お申し込みは上記お日にちのリンク先からどうぞ! ご希望日指定による個別開催も承り中!ご都合に合わせてお好きな日をお気軽にリクエストください。企業様の研修としてもご利用いただけます。

◉2/24(土)無印良品さん防災相談室 無印良品さんイベントページ

ランキング参加中

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム