FC2ブログ

キッチン収納講座から、キッチン収納のお悩みあるあるが見えてきた!☆

こんにちは!



とっても暑かった昨日、

相模原の工務店「スマイル」さん

収納講座を開催させていただきました



去年の秋から数えて3回目の開催!

基本編、洗面所編ときて、

今回はキッチンの整理収納について

お話しさせていただきました



50代、60代の女性を中心に

熱心に耳を傾けてくれ、時に笑い、

時に大きく頷いてくれました

中には20代の男性もおり、熱心にメモを

取ってくれていて嬉しかったです









キッチンは毎日見ている場所なので、

何処に何か入っているか

把握しやすい

それだけに、取り掛かりやすい場所なんです!




反対に、毎日見ているだけに

その光景が当たり前になり過ぎて

問題点に気付かないといった事も起こりがち

そこに気付けるポイントや、

整理のやり方についての具体的な方法を

お伝えしてきました










モノの収め方についての話もしました!

引き出し収納の場合は、重ねたら取り出しにくいので

立てて収納することを意識すると

うまくいきます!!







参加者の大半を占めていた観音開きタイプのキッチンでは、

奥をどれだけ使いこなせるかが勝負!

市販の商品なんかを活用しながら

使いやすくなる工夫をしてみましょうとお伝えしましたよ









手持ちのキッチングッズを見直してみようという

ところで

反応が大きかったところから、

みなさまのお困りごとが次々に判明しました!


買ったはいいけど使っていない便利グッズがある。

100均だと「もしかしたら使えるかも」と安易に買ってしまう。

同じような大きさのお皿や、スプーンが大量にある。

無料だからと貰ったまま使っていない食器がいくつもある。




「ゆで卵カット」「リンゴの芯抜き」「餃子包み器」など

用途がそれだけに限定されるものは

使わなくなり放置されたままになる可能性大!!

他にも、「もしかしたら」「タダだから」など

共感できる”あるある”がたくさん出てきましたよ

買う前に今一度冷静になり、

「本当に使うのかな?他で代用できないかな?」と

立ち止まって考えることがとても大事と

改めて感じた講座だったのでした!!




どんなに聞いて学んでも、動かない限り

モノは動いてくれません!

1人でも多くの方が、この講座をきっかけに

キッチンの整理に動いてくれたら

嬉しいなぁと思います




スマイルさんでは片付け講座以外にも

イベントが盛りだくさん!


8月1日  大人女子木工教室 飾り棚の作成

8月27、28日 映画上映会「かみさまとのやくそく」

9月4日 子育て支援 薬膳教室



なかなか足を踏み込む事のできない工務店さんですが、

こんなイベントがきっかけで

家の相談に乗ってもらっているという方もたくさんいるそう

相模原近郊にお住いの方、ご興味ありましたら、ぜひ!!



ちなみに、次回の収納講座は11月開催予定です



にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ断捨離してますか?


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活


にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへおうちを片づけたい


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへスッキリさせた場所・もの


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へわが家の快適収納


にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ少ないモノで暮らす


にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストの持ち物へミニマリストの持ち物


***********************

7/19 横浜市港南区 お片付け講座詳細はコチラ!

***********************

自分で片付けはしたいけど、

どこから手をつければ良いかわからない!

どうやって片付けしていくのが良いか知りたい!

という方にオススメな、整理収納アドバイザー2級認定講座。

1日で資格が取れる、大人気の講座です


日程:7月14日(木)

9月 6日(火)


場所:横浜市港南区 ウィリング横浜 京急上大岡駅

詳しくは コチラ ! 

お問い合わせは コチラ !
お申し込みは コチラ !


***********************

ご自宅にお伺いして行う片付けレッスンと作業、

「お片付けサービス」!

おかげさまで好評をいただいております

お片付けスイッチ押しますよ!!


詳細はコチラ → 

***********************

インスタグラムも!!
Instagram

***********************

コメント

非公開コメント

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー 大木聖美

「暮らしをラクに楽しく、サステイナブルに」がコンセプト。
片付けのプロとして個人宅やモデルハウス収納コンサルなど幅広く活動しています。
近年では全国の工務店とともに片付けやすい暮らしやすい家造りも手掛けています。
片付け・掃除・防災備蓄・生前整理など幅広い知識を生かした暮らし系セミナーは200回超えで常に好評。Instagramフォロワー数1.6万人。雑誌・新聞・監修本などメディア掲載多数。

横浜在住。50代ラク家事主婦。
築16年の注文住宅一戸建て
夫・大学生の長男・高校生の次男の4人家族。思春期男子の子育て終盤!
捨てるのが苦手な整理収納アドバイザー
手放してラクになったモノコト。手放す勇気。
主婦だからこそできるサステイナブルな暮らし方を模索しながら発信中

衣食住の情報満載!


セミナー情報

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加可能!整理の考え方や具体的な方法、そして実践的なコツを1日で学べる楽しい講座をわかりやすくお伝えします!
ご希望日指定による個別開催も承り中!ご都合に合わせてお好きな日をお気軽にリクエストください。企業様の研修としてもご利用いただけます。

◉無印良品さん防災相談室 次回4月開催予定

ランキング参加中

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム