FC2ブログ

リビング収納を取り出しやすさ優先の収納に改善!と、スキルアップのための座談会☆

こんにちは!



1日1箇所から5つの不要なモノをだす、

お片づけによるモノダイエットを始めて

1週間。

2巡目に入りました


モノダイエットの詳細はコチラ → 



昨日はLDKを見直す日

というわけで見直したのは、

リビングチェストの中です











子供がよく使う文房具入れから、

もう使えないだろうと判断したノリや

インクが無くなった無印良品のカラーペン、

その他のペン類を、処分することに。



さらに、ラベル作りで大活躍のピータッチを

100均の蓋付きボックスから

イケアのVARIERAボックス

移すことにしました。









イケアのVARIERAボックスは、

もともと増えすぎたマスクの

ストックを入れていたのですが、

ひととおり使い切って空いたため、

再利用(^^)


ラベル作りの強い味方!!





チェストから取り出した時、

蓋のないボックスだとすぐ使うことが

できます!

蓋付きに比べてワンアクション減るので

使い勝手が良くなるんですよね



いままで蓋付きを使っていたのにも意味が

ありまして

子供が自分の持ち物にもピータッチを使うのですが、

まだまだ動きが雑だったので

取り出しやすい持ち手付き蓋付きにしていたのです。

そんな子供たちも成長してきたのでね、

もうVARIERAボックスで大丈夫なんじゃないか、と

そういうことなんです









VARIERAボックスにもちゃんとラベルを貼り、

収納改善、終了

スッキリと空いた空間がまた、

気持ち良いのでした



それにしてもLEGOの主張感、ハンパないですね(^^;;



にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ掃除・片付けのコツ


にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ掃除&片付け


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へわが家の快適収納





今日はもうひとつ、お話が

お片付けに伺った回数650回以上という

整理収納のプロフェッショナルな大先輩、

鷲谷直子さん主催の座談会に

参加してきました!!


整理収納アドバイザーを対象にした座談会で、

お片付けサービスのノウハウをレクチャーしていただきました!

こまかな質問にも丁寧に回答していただき、

得るものがとても大きな有意義な時間でした

今回得たものを最大限生かしていこうと思っています!!

鷲谷さん、笑顔がとても素敵で魅力あふれる方でした♪

きっと会ったら誰もがファンになっちゃうんだろうなー

貴重な情報やノウハウをありがとうございました!!



本日ご一緒させていただいたのは

大野里美さん。整理収納アドバイザーの先輩であり、

私が元々大野さんのブログのファンで、

アドバイザーになる前からやり取りをさせていただいていた

憧れの方!!今日お会いできて興奮でした


面白さではアドバイザーの中でピカイチ

話し上手で引き込まれること間違いなしの麻里さん


そしてこちらも引き込まれる話し口に魅力あふれる

福永恵さん


実はお名前だけ知っていて、今日会えたのはなんとも

偶然なスッとしたスタイルの気品あふれる栗田恵子さん


栗田さんと同期で笑顔がとってもキュートな

ファッショニスタ柴崎さん!


みなさま、ありがとうございました

とっても楽しくて、とてもタメになる座談会でした



さあ、明日から始まりますよ、無印良品週間!


にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へMUJI 良品週間




情報収集して、欲しいものを整理しておこうと思います


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品アイディア帖へ無印良品アイディア帖


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ* 無印良品( MUJI )との生活 *


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へやっぱり好き MUJI 無印良品



本日も長々とおつきあい、ありがとうございました!


***********************

6/21 横浜市港南区 お片付け講座詳細はコチラ!

***********************

自分で片付けはしたいけど、

どこから手をつければ良いかわからない!

どうやって片付けしていくのが良いか知りたい!

という方にオススメな、整理収納アドバイザー2級認定講座。

1日で資格が取れる、大人気の講座です


8月までの日程を公開いたしますので

ご興味ある方、早めのお申し込みをお願いいたします!


日程:6月16日(木)

7月14日(木)

8月 5日(金)

場所:横浜市港南区 ウィリング横浜 京急上大岡駅

詳しくは コチラ ! 

お問い合わせは コチラ !
お申し込みは コチラ !



***********************

ご自宅にお伺いして行う片付けレッスン&作業、

「お片付けサービス」!

おかげさまで好評をいただいております

お片付けスイッチ押しますよ!!


詳細はコチラ → 

***********************

インスタグラムも!!
Instagram

***********************

コメント

非公開コメント

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー 大木聖美

「暮らしをラクに楽しく、サステイナブルに」がコンセプト。
片付けのプロとして個人宅やモデルハウス収納コンサルなど幅広く活動しています。
近年では全国の工務店とともに片付けやすい暮らしやすい家造りも手掛けています。
片付け・掃除・防災備蓄・生前整理など幅広い知識を生かした暮らし系セミナーは200回超えで常に好評。Instagramフォロワー数1.6万人。雑誌・新聞・監修本などメディア掲載多数。

横浜在住。50代ラク家事主婦。
築16年の注文住宅一戸建て
夫・大学生の長男・高校生の次男の4人家族。思春期男子の子育て終盤!
捨てるのが苦手な整理収納アドバイザー
手放してラクになったモノコト。手放す勇気。
主婦だからこそできるサステイナブルな暮らし方を模索しながら発信中

衣食住の情報満載!


セミナー情報

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加可能!整理の考え方や具体的な方法、そして実践的なコツを1日で学べる楽しい講座をわかりやすくお伝えします!
2024年2月29日(木)9:30-12:30/3月1日(金)9:30-12:30 2日連続講座2024年3月7日(木)9:30-16:00 1日完結講座

*詳細・お申し込みは上記お日にちのリンク先からどうぞ! ご希望日指定による個別開催も承り中!ご都合に合わせてお好きな日をお気軽にリクエストください。企業様の研修としてもご利用いただけます。

◉2/24(土)無印良品さん防災相談室 無印良品さんイベントページ

ランキング参加中

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム