FC2ブログ

モノを買う前に、これだけは考えています!気をつけたいポイント3つ☆

こんにちは!



昨日は相模原にある工務店「スマイル」さんの

スマイル祭に参加させていただきました!!



相模原の「相武台下」という駅の近くです。

駅からの風景は素朴そのもの!








「今日から実践できる!整理収納の話」ということで

整理収納の基本的な内容をお伝えしてきました。



定員7名のところ事前予約で満席をいただき、

さらに当日数名が加わり大盛り上がり(^-^)

集客してくださったスマイル様、本当にありがとうございました!!

時には大きくうなずき、メモを取りながら

みなさまとても熱心に話を聞いてくださいました


雨対策も、降られず良かった!たくさんの人で賑わってました!





講座の中でもお伝えしましたが、

私がモノを買う前に気を付けていることを

ここでもお伝えしちゃいます!


まず1つ目は、本当にそれを必要としているか?ってこと。

流行に流されていないか、なんとなくや可愛さだけで

欲しがっていないか、吟味して買っています。

掃除道具やキッチンツールなどは特に吟味していますよ!




2つ目に家にあるもので代用できないか?って考えます。

モノを買うっていうことは家の中のモノを増やすことになる。

モノが増えると管理する手間もかかるということなので、

手間を減らしてラクをしたい私は

なるべくモノを増やさないように気をつけています!







最後3つ目は、収納場所はあるかって考えます。

買ってから収納場所を作るのではなく、

収納場所をキチンと決めてからモノを買うようにしています。

そうすれば「とりあえずここに入れとこう」とか、

「しまった、入らない!」なんてことが起こりません!!

戻す場所がキチンと決まっていれば、

使ったあとすぐ仕舞うことができ、結果家の中が乱れることもない!

掃除の手間が省けてラクできるのです




モノは家の中に持ち込むのも自分なら外に出すのも自分。

が、捨てるのって労力を使うので、

だったらその前に、家の中に入れる時点でもっと

立ち止まって考えてみてもいいのでは?

もっと慎重になってみてもいいのでは?と思っています



相模原のスマイル工務店さんでは

今後2か月に1度のペースで収納講座を開催させて

いただくことになりました!!嬉しいです



住まいのお悩みに親身になって相談にのってくれる

スマイルさんは地元で愛されている工務店です。

お近くにお住まいで住環境に少しでもお悩みがある方!!

ご連絡してみてはいかがでしょうか?

気さくで笑顔の素敵な社長さんはじめスタッフの皆さんが

話を聞いてくれますよ



にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ掃除・片付けのコツ


にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ掃除&片付け


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ断捨離してますか?




まだ行けてない無印良品週間(涙)

情報収集は楽しくしています!!

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品で買ったもの♪へ無印良品で買ったもの♪


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ無印良品の収納 - MUJI -


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ* 無印良品( MUJI )との生活 *


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へやっぱり好き MUJI 無印良品


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へMUJI 良品週間

コメント

非公開コメント

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー 大木聖美

「暮らしをラクに楽しく、サステイナブルに」がコンセプト。
片付けのプロとして個人宅やモデルハウス収納コンサルなど幅広く活動しています。
近年では全国の工務店とともに片付けやすい暮らしやすい家造りも手掛けています。
片付け・掃除・防災備蓄・生前整理など幅広い知識を生かした暮らし系セミナーは200回超えで常に好評。Instagramフォロワー数1.6万人。雑誌・新聞・監修本などメディア掲載多数。

横浜在住。50代ラク家事主婦。
築16年の注文住宅一戸建て
夫・大学生の長男・高校生の次男の4人家族。思春期男子の子育て終盤!
捨てるのが苦手な整理収納アドバイザー
手放してラクになったモノコト。手放す勇気。
主婦だからこそできるサステイナブルな暮らし方を模索しながら発信中

衣食住の情報満載!


セミナー情報

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加可能!整理の考え方や具体的な方法、そして実践的なコツを1日で学べる楽しい講座をわかりやすくお伝えします!
ご希望日指定による個別開催も承り中!ご都合に合わせてお好きな日をお気軽にリクエストください。企業様の研修としてもご利用いただけます。

◉無印良品さん防災相談室 次回4月開催予定

ランキング参加中

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム