FC2ブログ

電子レンジで!簡単ヘルシーホワイトソースの作り方☆

こんにちは!



先日おじゃました「オレンジページサロン」

(その時の記事はコチラ! 

   → オレンジページ「電子レンジ使いこなしラボ」に参加してきました!)


「電子レンジ使いこなし隊」という使命のもと笑

電子レンジを使った技あり料理の数々を

習ってまいりました!!



先日作った「ふろふき大根」に引き続き、

今回はとってもヘルシーなホワイトソースにチャレンジです!







作ったのはドリア

ホワイトソース作りが面倒だったりしますが、

電子レンジを使えば、あらまぁ簡単なんです!!







まずは玉ねぎ1/4個とキノコ類を千切りに。

椎茸があったので使いましたが、サロンでは

マッシュルームを使いました



耐熱ボウルに入れて

オリーブオイル小さじ2と塩をまわし入れ、

ラップをかけて1分から1分半、温めます。









温まったボウルに、あらかじめ混ぜておいた

ホワイトソースの材料を入れる!!


・豆乳200ml

・米粉大さじ2

・コンソメ1個

・塩、胡椒少々









1分半レンジにかけ、よく混ぜた後、

さらに1分半レンジにかけて、出来上がり!!

このトロトロ具合、いかがでしょう?



小麦粉ではなく「米粉」を使うことで

ダマにならないサラサラなホワイトソースが作れるんだそう!

豆乳とオリーブオイルでヘルシーです!

ここを牛乳とバターに変えれば、もっとコクのある

本格ホワイトソースもできちゃいますよ。








あらかじめ作って耐熱容器に入れたおいた

チキンライスの上に、

ホワイトソースを、オン!!!









さらにチーズをたっぷり乗せ・・・

オーブングリルで焼けば、はい、完成!!








グツグツと音を立てて、アッツアツドリアの出来上がりです







ホワイトソース、いつもはフライパンを使って

泡立て器で混ぜ混ぜして作っていました。

泡立て器の手を止めるとダマになってしまうので、

腕を止めることなく、付きっ切りで作る作業・・・・

それが、チンッ!だけでできちゃうなんて、感動ものです



電子レンジって、温めや解凍だけに使っている方、多いですよね!

私は、パンのトーストや魚焼きグリル代わりにも使っています!

最近はオイルを使わないヘルシーな鶏の唐揚げ作りにも

活用しているんです。


焼くこと中心でしたが、今回サロンに参加して、

煮たり揚げたり、調理の下ごしらえをしたりと

もっと活用範囲広いな!と、強く感じました。



皆様も、ぜひ、簡単ヘルシーホワイトソース、

作ってみてくださいねっ



参加中のトラコミュ!
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品で買ったもの♪へ無印良品で買ったもの♪


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ無印良品の収納 - MUJI -


にほんブログ村 トラコミュ marimekko/マリメッコ大好き!!へmarimekko/マリメッコ大好き!!


にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へiittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪


にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ掃除・片付けのコツ


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい!


コメント

非公開コメント

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー 大木聖美

「暮らしをラクに楽しく、サステイナブルに」がコンセプト。
片付けのプロとして個人宅やモデルハウス収納コンサルなど幅広く活動しています。
近年では全国の工務店とともに片付けやすい暮らしやすい家造りも手掛けています。
片付け・掃除・防災備蓄・生前整理など幅広い知識を生かした暮らし系セミナーは200回超えで常に好評。Instagramフォロワー数1.6万人。雑誌・新聞・監修本などメディア掲載多数。

横浜在住。50代ラク家事主婦。
築16年の注文住宅一戸建て
夫・大学生の長男・高校生の次男の4人家族。思春期男子の子育て終盤!
捨てるのが苦手な整理収納アドバイザー
手放してラクになったモノコト。手放す勇気。
主婦だからこそできるサステイナブルな暮らし方を模索しながら発信中

衣食住の情報満載!


セミナー情報

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加可能!整理の考え方や具体的な方法、そして実践的なコツを1日で学べる楽しい講座をわかりやすくお伝えします!
ご希望日指定による個別開催も承り中!ご都合に合わせてお好きな日をお気軽にリクエストください。企業様の研修としてもご利用いただけます。

◉無印良品さん防災相談室 次回4月開催予定

ランキング参加中

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム