FC2ブログ

手紙グッズを断捨離、そして無印良品&100均で収納ビフォーアフター☆

こんにちは

横浜の整理収納アドバイザー大木聖美です。


なかなか整理できないもののひとつが「趣味のもの」


整理とは?収納とは??詳しく熱くお伝えする講座です!
************************
  整理収納アドバイザー2級認定講座受付中

  詳細はコチラをクリックしてご確認ください!

横浜 上大岡 (横浜市港南区)ウィリング横浜
     2015年7月17日(金)
************************




私は便せんと封筒が大好きで、

小学生のころから常に何セットか持っていました。

手紙でのやり取りが多かった時代ということもあり(笑)

消耗して買って消耗して・・・と、サイクルができていたのですが、

最近はメールという便利なものができたので

お手紙グッズの出番がめっきりと減りまして







イケアのお気に入り収納ボックスVARIERAの

大きなサイズにパンパンに入っていたお手紙グッズを

見直してみました!!!







なんでも整理するときは、1度全部出してみることを

おすすめします!

「こんなに持っていたんだ」と自覚するところから

整理が始まる場合がありますからね!!



で、思っちゃった。「こんなにあったんだ」って









便せんや封筒はエレガントなデザインのものや

上質な紙のものが好きです。

相手にやさしさを伝えられるようなものを選んでいます。

そして季節に合わせて絵柄や色を変えるようにしているのも

小さなころからの習慣です!!









便せんはそのままだと厚みがあり、数種類集まっただけで

かなりの収納が必要となります

なので表紙&裏表紙からとりはずせるものはとりはずし、

無印良品のスリムクリアファイルに入れることにしました!!


一緒に買っている封筒、いままで別にしていましたが

絶対セットで使うものなので便せんとセットでクリアファイルに

インすることにしましたよ









見直しの結果!!

左下が残すもの。

右下が用途が違うので他の場所へ移すもの。

上部がすべて処分するものとなりました!!!








葉書、封筒単体のもの、封書を留めるシール、切手は

100均の仕切りファイルケースへ入れています!

ラベルをつけて、目的のものがすぐ取り出せるようにしてありますよ



今回新たにポチ袋とメッセージカードを入れて、

細々したお手紙グッズは全てここに収納することにしました。



雑然としていたお手紙グッズが、スッキリきれいに

整理できましたーー


もうイケアのVARIERAボックスにしまわなくてもいいので

収納場所も変更したいと思います!!

またご報告しますね




にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア


にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活


にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへイケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ無印良品の収納 - MUJI -


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ* 無印良品( MUJI )との生活 *



インスタグラムもよろしくです

Instagram

コメント

非公開コメント

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー 大木聖美

「暮らしをラクに楽しく、サステイナブルに」がコンセプト。
片付けのプロとして個人宅やモデルハウス収納コンサルなど幅広く活動しています。
近年では全国の工務店とともに片付けやすい暮らしやすい家造りも手掛けています。
片付け・掃除・防災備蓄・生前整理など幅広い知識を生かした暮らし系セミナーは200回超えで常に好評。Instagramフォロワー数1.6万人。雑誌・新聞・監修本などメディア掲載多数。

横浜在住。50代ラク家事主婦。
築16年の注文住宅一戸建て
夫・大学生の長男・高校生の次男の4人家族。思春期男子の子育て終盤!
捨てるのが苦手な整理収納アドバイザー
手放してラクになったモノコト。手放す勇気。
主婦だからこそできるサステイナブルな暮らし方を模索しながら発信中

衣食住の情報満載!


セミナー情報

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加可能!整理の考え方や具体的な方法、そして実践的なコツを1日で学べる楽しい講座をわかりやすくお伝えします!
ご希望日指定による個別開催も承り中!ご都合に合わせてお好きな日をお気軽にリクエストください。企業様の研修としてもご利用いただけます。

◉無印良品さん防災相談室 次回4月開催予定

ランキング参加中

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム