FC2ブログ

さらに洋服を断捨離、気になっていたもの一掃!☆


こんにちは



なんという寒さ&雨!な、こちら横浜

この冬一度も着なかったダウンをまさか4月に着る

ことになろうとは(笑)

街行く人もみなコート、手袋、マフラーという

完全防寒でした


しかし、暦の上では春真っ盛り

この寒さもきっと最後?!で、これから気持ちの良い

季節に向かっていくはず!!


というわけで、急にスイッチが入り洋服の整理をしました。




IMG_8465.jpg




寝室にあるクローゼットです

(写真ブレブレでスミマセンー!!)

以前は黒とグレーがほとんどでしたが、年齢を重ね、

今はネイビー、グレー、ホワイトを基本色とした

コーディネイトがほとんどです。

お肌の色によってはベージュやブラウンを基本色として

いる方もいますよね!


去年骨格診断を受けたおかげで、自分に似合う素材や形の

洋服がパッとわかるようになりました

その後見直した洋服たちでしたが、

ひと季節またぎ、着なかった洋服や決心がついた洋服などが

出て来たので処分することに。




IMG_8468_20150407203732057.jpg




これだけのスペースができました。

余裕があると、洋服を選びやすいし、取り出しやすい!

服の傷みも少ないようですし







コストコで以前購入した滑らないベロアハンガーを

使っています!!

シャツ類がズレ落ちてこない上、省スペースで助かってます♪



ただ、ニットやワンピースをかけていると肩がハンガーの形と

合っていないような気がするので・・・








MAWAハンガーを試してみたいなと思っています

いま悩んでいるのがパンツやスカート類の収納。




パンツでもスカートでもOKなスタンダードなタイプか!





パンツならこれにかけるだけ!





ロフィットという内側をスプリングで支えるタイプは

スカートにピンチ跡が残らないのがいいところ!




でもウエストゴムのスカートには使えません(汗)




お値段するだけに、選ぶのも慎重になります



秋冬ものだけでなく、

ついでに春夏ものの洋服の見直しもしました!!

仕舞っておいたものの、くたびれた感満載のシャツや

色や形が合わないパンツ類などなどを処分することに。




IMG_8464.jpg




チャック部分の壊れたバッグも含め、

こんなに出ました・・・・




洋服断捨離をスピードアップさせたのは、

この本の影響もあると思います。









身の丈に合ったもの、自分が良いと思ったものだけを

身の回りに置いたり身につけたりする。

気持ち良く暮らせるためのヒントがたくさん詰まった本を読み、

もっともっと、身の回りを軽くしたいと

改めて思ったのでした



春は暖かくなるし身体が動くし気分も上がる!!

そんな流れに乗って、お家の中をいまいちど

点検してみるのもいいですね

快適な暮らしを目指して!!




にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ断捨離してますか?


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活


にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへおうちを片づけたい


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへスッキリさせた場所・もの


にほんブログ村 トラコミュ ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)へナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

コメント

非公開コメント

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー 大木聖美

「暮らしをラクに楽しく、サステイナブルに」がコンセプト。
片付けのプロとして個人宅やモデルハウス収納コンサルなど幅広く活動しています。
近年では全国の工務店とともに片付けやすい暮らしやすい家造りも手掛けています。
片付け・掃除・防災備蓄・生前整理など幅広い知識を生かした暮らし系セミナーは200回超えで常に好評。Instagramフォロワー数1.6万人。雑誌・新聞・監修本などメディア掲載多数。

横浜在住。50代ラク家事主婦。
築16年の注文住宅一戸建て
夫・大学生の長男・高校生の次男の4人家族。思春期男子の子育て終盤!
捨てるのが苦手な整理収納アドバイザー
手放してラクになったモノコト。手放す勇気。
主婦だからこそできるサステイナブルな暮らし方を模索しながら発信中

衣食住の情報満載!


セミナー情報

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加可能!整理の考え方や具体的な方法、そして実践的なコツを1日で学べる楽しい講座をわかりやすくお伝えします!
ご希望日指定による個別開催も承り中!ご都合に合わせてお好きな日をお気軽にリクエストください。企業様の研修としてもご利用いただけます。

◉無印良品さん防災相談室 次回4月開催予定

ランキング参加中

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム