FC2ブログ

大掃除にも!ナチュラル洗剤のススメ☆

こんにちは


お正月の前は開店9時のスーパーが多くなるので

助かります!!

早めに買い物に行って、午後はのんびり・・・

な、ワケはなく

冬休み中の子どもたちがいるとのんびりも出来ず

ご飯の仕度に追われています



最近新調した1升炊き炊飯器が大活躍!





今日からお仕事がお休みの方、多いのかな〜

大掃除を始めるには絶好の日ですね



IMG_5715.jpg




油汚れには断然セスキスプレーがオススメ!

水500ミリリットルにセスキ炭酸ソーダ小さじ1〜2で

出来上がり!驚くほど油汚れが落ちますよ



五徳のヒドい汚れはセスキを溶かしたお湯に数時間つけ、

浮いて来た汚れを落とす方法が力いらずでオススメです。



IHだったらセスキ水を浸したダスターかキッチンペーパーで

数時間パックしてから拭いてみて下さい




IMG_5343.jpg




セスキスプレーは、キッチンの引き出しに常備しています!


お気に入りのシンプルボトルなら気分良し!





セスキスプレーはその他

・洗面所全般

・窓掃除、網戸掃除

・家の中の扉や取っ手など全般

・玄関まわり

と、家の中の色々なところで使えてとても便利です!




それと並んで便利なのが、クエン酸

クエン酸スプレー(セスキスプレーと配合は一緒)を

トイレに常備し、常に掃除しています!!

また、食洗機にクエン酸を大さじ1杯いれて

洗浄するだけで庫内の掃除ができちゃいます!!








こちらの本を今年ゲットしてから

セスキとクエン酸の使い方が良く理解できるようになり、

繰り返し使うことで使い方を覚えてきました



掃除が好きなため、掃除の用途別に洗剤を買っていた私。

が、ナチュラル洗剤のやさしさを知り、

すっかりハマっています。

家の中の洗剤デトックスも進んできました

なるべく少ないモノで効率よく掃除できたらと思っています!



我が家は毎年これといった大掃除をしていません。

汚れはため込むと落とすのが大変になるので

まずは「ちょこっと掃除」を心がけて

汚れをためないように過ごしています!



油は熱に溶けるので、夏場の暑い時期が

掃除するにはオススメです

ガンコな汚れが落としやすいです!



さらに冷たい水を使う外回りの掃除は

11月までに終わらせています

冷たいのってツライし手が荒れるし、ね



それでも昭和の人間なので(笑)

年末になると大掃除しなきゃ!食料買い出ししなきゃ!

と、ソワソワ

(昔は年末年始、お店閉店してましたよね!!)

最後の掃除はいつも玄関って決めてます




レデッカーのはたきも今年大活躍してくれました!




お気に入りフキンは汚れたらダスターとして最後まで使用!




クエン酸スプレーにはグレープフルーツのアロマオイルを入れてます!




にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ掃除・片付けのコツ


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ掃除・掃除・掃除ー♪


にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ掃除&片付け


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへおうちを片づけたい


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへスッキリさせた場所・もの


コメント

非公開コメント

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー 大木聖美

「暮らしをラクに楽しく、サステイナブルに」がコンセプト。
片付けのプロとして個人宅やモデルハウス収納コンサルなど幅広く活動しています。
近年では全国の工務店とともに片付けやすい暮らしやすい家造りも手掛けています。
片付け・掃除・防災備蓄・生前整理など幅広い知識を生かした暮らし系セミナーは200回超えで常に好評。Instagramフォロワー数1.6万人。雑誌・新聞・監修本などメディア掲載多数。

横浜在住。50代ラク家事主婦。
築16年の注文住宅一戸建て
夫・大学生の長男・高校生の次男の4人家族。思春期男子の子育て終盤!
捨てるのが苦手な整理収納アドバイザー
手放してラクになったモノコト。手放す勇気。
主婦だからこそできるサステイナブルな暮らし方を模索しながら発信中

衣食住の情報満載!


セミナー情報

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加可能!整理の考え方や具体的な方法、そして実践的なコツを1日で学べる楽しい講座をわかりやすくお伝えします!
ご希望日指定による個別開催も承り中!ご都合に合わせてお好きな日をお気軽にリクエストください。企業様の研修としてもご利用いただけます。

◉無印良品さん防災相談室 次回4月開催予定

ランキング参加中

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム