FC2ブログ

「ものダイエット」ラストは子ども部屋から!!☆

こんにちは


勝手に名付けて勝手に始めた「ものダイエット」

家の中のものたちと向き合い、1日10個いらないものを

抽出していくという単純な作業を1ヶ月続けてきました

「単純」で短時間(10分くらい)でできるからこそ、

1ヶ月続いたんだと思います。

ダイエットだって無理した内容だと途中で挫折しちゃいますもんね

それよりも継続することに、意味があるんです



そんな「ものダイエット」最終日は子ども部屋から!

先日の連休に子どもたちと部屋を一緒に見直しました。

子どもたちが以前から改良したいと思っていた場所の片付けを

手伝うことにしました

そこはレゴのパーツを分類収納しているIKEAのTROFAST。









左下ブルーの大型ボックスに遊び道具がたくさん入っているため、

この中を整理したあと他の場所に中身を移し、

上段と同じ薄型ボックスにしてレゴパーツを収納したいとのこと

素晴らしい!!

整理とその先の目的がハッキリしているので

やりやすい作業ですな




というわけで、まずは中身を全出し!!!







色々と楽しく遊ぶものがたくさん入っています

これを子どもたちに

「いるもの」 「いらないもの」

で分別してもらいました!!!



IMG_6909.jpg



いらないものは、直接ビニール袋に入れて

トランプやUNOなどのカード類はまとめて100均の

ボックスに入れています。

バランスゲームなどのパーツがこまかくてゴチャゴチャした

ものはジップバッグに入れて収納!




ひとまず片付きました

あとはIKEAに行って、TROFASTの入れ物買ってきます〜!



週末、長男くんが作ってくれた「粉ふきいも」



IMG_6893_201411061114115d1.jpg



最近の家庭科の教科書には色々な料理の作り方が

載っているんですね〜!

自分で作ると格別なようで、ジャガイモをもりもり

食べていました(笑)

着々とレパートリーを増やしている長男くん

頼もしい限りです



にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへイケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ断捨離してますか?


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活


にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへおうちを片づけたい


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへスッキリさせた場所・もの

コメント

非公開コメント

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー 大木聖美

「暮らしをラクに楽しく、サステイナブルに」がコンセプト。
片付けのプロとして個人宅やモデルハウス収納コンサルなど幅広く活動しています。
近年では全国の工務店とともに片付けやすい暮らしやすい家造りも手掛けています。
片付け・掃除・防災備蓄・生前整理など幅広い知識を生かした暮らし系セミナーは200回超えで常に好評。Instagramフォロワー数1.6万人。雑誌・新聞・監修本などメディア掲載多数。

横浜在住。50代ラク家事主婦。
築16年の注文住宅一戸建て
夫・大学生の長男・高校生の次男の4人家族。思春期男子の子育て終盤!
捨てるのが苦手な整理収納アドバイザー
手放してラクになったモノコト。手放す勇気。
主婦だからこそできるサステイナブルな暮らし方を模索しながら発信中

衣食住の情報満載!


セミナー情報

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加可能!整理の考え方や具体的な方法、そして実践的なコツを1日で学べる楽しい講座をわかりやすくお伝えします!
2024年2月29日(木)9:30-12:30/3月1日(金)9:30-12:30 2日連続講座2024年3月7日(木)9:30-16:00 1日完結講座

*詳細・お申し込みは上記お日にちのリンク先からどうぞ! ご希望日指定による個別開催も承り中!ご都合に合わせてお好きな日をお気軽にリクエストください。企業様の研修としてもご利用いただけます。

◉2/24(土)無印良品さん防災相談室 無印良品さんイベントページ

ランキング参加中

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム