FC2ブログ

スケジュールも準備も、子どもとともに☆

こんにちは



長いようでいて、あっという間なのが夏休み

子どもが幼稚園生や小学生だと、まだまだ親も一緒に

行動する場合がほとんど。

習い事やらイベントやらで、意外と忙しく過ごされている方も

多いのではないかと思いマス

それに加えて親は三度の食事の支度も加わるので

最後は体力勝負です




IMG_5872.jpg




夏休みは習い事の用事が増えたり旅行があったりと

普段と違うスケジュールになるので、家族全員で把握できるよう

夏休みだけのカレンダーを作って

全員がよく目にするリビングのチェストに貼付けています

向かって左がカレンダーです、マステで適当に、ペタリ。



「夏休み カレンダー」で検索したら、フリーでたくさん出回っていました

これをプリントアウトし、書き込み書き込み

ついでに宿題の予定も書き込んで進捗状況を把握できるように!!

私に聞いて動くのではなく、子どもが自分自身で確認して

動けるように





IMG_5874.jpg




右に貼ったのは、旅行の準備項目をメモったもの。

電車や航空券の予約をしたり、郵便や新聞を止めたり、

空港からホテルまでの送迎手配やらなにやら・・・

いままでは私1人でしていましたが、今年は子どもと一緒に

すべて準備してきました

もう2人とも高学年だし、何事も経験、だしね

旅行前にやっておくべきことあれこれを箇条書きにして

終わったらチェックするという感じにしています。

「こんなにやることあるんだね」「大変だったんだね」と

気遣いの言葉も聞けるように

やってもらって当たり前ではなく、自分たちで計画をたてて

準備していく工程を体験することで

さらに楽しく思い出深い旅行になるようにと思っています



ちなみに・・・

リビングチェストの上に乗っているのは子どもたちが大好きなLEGO!

モジュールタウンというシリーズなのですが・・・



IMG_5884.jpg



新製品が出てしまいまして、ただ今長男くんが作成中。

これ以上並べられないけど

LEGOはさすが北欧デンマークの会社!

色使いがとっても絶妙素敵なんですよね〜

できれば並べて飾りたいな、どうしましょ



にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ日常の小さなできごとを愛する生活


にほんブログ村 トラコミュ 女性のための情報満載へ女性のための情報満載


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで機能的な生活へシンプルで機能的な生活


にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


コメント

非公開コメント

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー 大木聖美

「暮らしをラクに楽しく、サステイナブルに」がコンセプト。
片付けのプロとして個人宅やモデルハウス収納コンサルなど幅広く活動しています。
近年では全国の工務店とともに片付けやすい暮らしやすい家造りも手掛けています。
片付け・掃除・防災備蓄・生前整理など幅広い知識を生かした暮らし系セミナーは200回超えで常に好評。Instagramフォロワー数1.6万人。雑誌・新聞・監修本などメディア掲載多数。

横浜在住。50代ラク家事主婦。
築16年の注文住宅一戸建て
夫・大学生の長男・高校生の次男の4人家族。思春期男子の子育て終盤!
捨てるのが苦手な整理収納アドバイザー
手放してラクになったモノコト。手放す勇気。
主婦だからこそできるサステイナブルな暮らし方を模索しながら発信中

衣食住の情報満載!


セミナー情報

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加可能!整理の考え方や具体的な方法、そして実践的なコツを1日で学べる楽しい講座をわかりやすくお伝えします!
ご希望日指定による個別開催も承り中!ご都合に合わせてお好きな日をお気軽にリクエストください。企業様の研修としてもご利用いただけます。

◉無印良品さん防災相談室 次回4月開催予定

ランキング参加中

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム