FC2ブログ

〈無印良品〉インデックス付き仕切りファイルで取扱説明書を整理☆

こんにちは


家にある取扱説明書の整理を見直しました。

取扱説明書、略して取説は主に3つに分けて保管しています。


・家電(冷蔵庫や洗濯機など)

・家の設備に関するものと、家具(トイレ、お風呂、ダイニングテーブルなど)

・その他(子どものおもちゃや望遠鏡など)


入れているケースはコチラ!




IMG_5246.jpg




100均で購入したケースです。

が、なんせ中身が全てパンパン!

しかも・・・




IMG_5247.jpg




扱いが雑だったからでしょうか

中身を詰めすぎてるからでしょうか・・・

取れるんです(涙)



取説って、そんな使用頻度高いものでもないし、

場所を決めて保管できてればそれでいいやって思っていたのですが、

いざ見ようと思ったときにケースから全て出して目的の取説を探すのって

やはり面倒だと気付きました。




IMG_5249.jpg




そこで購入したのが、無印良品の

ポリプロピレン仕切りファイル持ち手付き

しっかりした作りだし、A4サイズで棚にキレイに収まりそう!




IMG_5251.jpg




中は蛇腹式のファイルが12個に分かれています!!

これなら目的のものをサッと取り出すことができるのでは?!

しかも、多少分厚くなっても耐えられそう




試しに1つ買ってみたので、今回は内容が固定していて

変動がないと思われる「家電」の取説をしまうことにしました。


冷蔵庫や洗濯機、電子レンジなどパッと思いつくものから、

加湿空気清浄機や扇風機まで。

11個の仕切りはあっという間に指定席ができました




IMG_5252.jpg




最後の1つはフリーにして、小さな電気用品の取説を

入れるエリアにしました。

コーヒーメーカーやドライヤー、ダンナさんのシェーバーなどです


100均でも似たファイルケースは見かけますが、

少しでもしっかりした作りのものがいいなと思い、

今回は無印を選びました




IMG_5255.jpg




持ってみたら、重い

持ち手のところや、インデックスを入れる部分など、

しっかりした作りなのはやはり無印さんだからでしょうね

これなら安心して使えそうです♪


たっぷり入ることが分かったので、

家の設備や家具の取説もこのケースにシフトしようかと思います!




にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ無印良品の収納 - MUJI -


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ* 無印良品( MUJI )との生活 *


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へやっぱり好き MUJI 無印良品


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへイケア・無印良品・ニトリで収納インテリア





いま一番欲しい家電は、炊飯器

なかなか決心がつかないその理由は・・・



5.5合にするか・・・




一升にするか!!!





小学校高学年男子2人、お肉&白米が大好きです

いまはまだ5.5合でなんとかなっているけれど数年後は・・・怖い




その次に欲しいのは、冷蔵庫!今のがもう14年目だから・・・

アマダナの美しい冷蔵庫、素敵♪



スッキリデザインのステンレス仕上げが超好み♪だけど高っ!



コメント

非公開コメント

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー 大木聖美

「暮らしをラクに楽しく、サステイナブルに」がコンセプト。
片付けのプロとして個人宅やモデルハウス収納コンサルなど幅広く活動しています。
近年では全国の工務店とともに片付けやすい暮らしやすい家造りも手掛けています。
片付け・掃除・防災備蓄・生前整理など幅広い知識を生かした暮らし系セミナーは200回超えで常に好評。Instagramフォロワー数1.6万人。雑誌・新聞・監修本などメディア掲載多数。

横浜在住。50代ラク家事主婦。
築16年の注文住宅一戸建て
夫・大学生の長男・高校生の次男の4人家族。思春期男子の子育て終盤!
捨てるのが苦手な整理収納アドバイザー
手放してラクになったモノコト。手放す勇気。
主婦だからこそできるサステイナブルな暮らし方を模索しながら発信中

衣食住の情報満載!


セミナー情報

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加可能!整理の考え方や具体的な方法、そして実践的なコツを1日で学べる楽しい講座をわかりやすくお伝えします!
2024年2月29日(木)9:30-12:30/3月1日(金)9:30-12:30 2日連続講座2024年3月7日(木)9:30-16:00 1日完結講座

*詳細・お申し込みは上記お日にちのリンク先からどうぞ! ご希望日指定による個別開催も承り中!ご都合に合わせてお好きな日をお気軽にリクエストください。企業様の研修としてもご利用いただけます。

◉2/24(土)無印良品さん防災相談室 無印良品さんイベントページ

ランキング参加中

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム