FC2ブログ

〈お掃除〉ゴミ箱につけたラベルの威力☆

こんにちは



我が家のLDKにはゴミ箱が1箇所しかありません。

どこにあるのかというと・・・





IMG_4472.jpg





こちらキッチンのIHコンロを正面から見たところ。

電子レンジの左側から奥に行ける空間があります。

奥に進んだ右側にパントリーがあり!

どこにも壁や扉を設けていないオープン設計ですが、LDKからは

見えないようになっています


もう少し近寄ると!




IMG_4475.jpg





分別ゴミ箱が見えましたね

あそこが我が家のゴミステーションです




IMG_4480.jpg





3分別できる大きなゴミ箱は8年前にコストコで購入。

ステンレスでフタの部分がブラックなのが我が家のインテリアと

マッチしていてお気に入り

フタを押すと開くプッシュ開閉方式です。



隣にあるペダルビンにはその他ゴミを入れています!

このゴミ箱は結婚してからなので13年ほど活躍してくれてる

ダルトンのもの


デザインは少しずつ変わっていますが原型は同じレトロな感じ!





次は絶対ブラバンシアって決めてマス(笑)





分別ゴミ箱にはいままでラベルをつけていませんでした。

そのうちみんな慣れるだろうと思っていましたが、

缶ビンペットボトルの中に、たまにプラが混ざることがいまだに・・・




IMG_4485.jpg




そんな訳で、いまさらですがラベルをつけてみました!



我が家のラベルは全てブラザーのピータッチ!





そしたらそしたら、ラベルをつけてからというもの

間違いがゼロになりましたよ

やっぱり、場所がハッキリわかるというのがいいようで、

効果が手に取るように感じることができました



家族みんなが使う!

用途がハッキリしている!!


そんな場所には、やはりラベルをつけておくことは重要ですね。

ラベルを付けたら格好悪いかなぁと思っていままで躊躇していました。

が、リビングから見える場所でもないし、インテリアに何の支障もなく・・・

こんなことならもっと早くつけておけばよかったと反省までしたのでした



にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ掃除・片付けのコツ


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪




どうせ置くのだから、ゴミ箱もオシャレなものがいいですね♪










コメント

非公開コメント

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー 大木聖美

「暮らしをラクに楽しく、サステイナブルに」がコンセプト。
片付けのプロとして個人宅やモデルハウス収納コンサルなど幅広く活動しています。
近年では全国の工務店とともに片付けやすい暮らしやすい家造りも手掛けています。
片付け・掃除・防災備蓄・生前整理など幅広い知識を生かした暮らし系セミナーは200回超えで常に好評。Instagramフォロワー数1.6万人。雑誌・新聞・監修本などメディア掲載多数。

横浜在住。50代ラク家事主婦。
築16年の注文住宅一戸建て
夫・大学生の長男・高校生の次男の4人家族。思春期男子の子育て終盤!
捨てるのが苦手な整理収納アドバイザー
手放してラクになったモノコト。手放す勇気。
主婦だからこそできるサステイナブルな暮らし方を模索しながら発信中

衣食住の情報満載!


セミナー情報!

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加できます。 整理の考え方や具体的な方法、 そして実践的なコツを1日で学べる!

2022年8月23日(火) 9:30-16:30
ご希望日指定による個別開催承ります! ご自分の都合に合わせてお好きな日を お気軽にリクエストください!



◉無印良品コラボセミナー
京急百貨店cotonowa主催の片付けセミナー

10月17日(月) 10:15- 整理収納 11月21日(月) 10:15- 掃除 申し込み開始しましたら 詳細お知らせいたします!

ランキング参加中

ご訪問ありがとうございます☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム