FC2ブログ

〈子ども部屋〉新学期準備、手伝う時期と見守る時期☆

こんにちは


春休みは宿題もなく、のんびり〜

といきたいところですが、新入学の方は準備に忙しくしているのでは

ないかと思います



我が家の子どもたちも早いもので小学6年生と4年生になります

空手の合宿から帰り、残り少ない春休みをまったりと

楽しんでいるご様子



新学年が始まっても慌てることなくスムーズに移行できるよう、

旧学年で使っていた教科書の整理、ノートの整理、持ち物の点検を

春休みの間にしました



IMG_4293.jpg



長男の机の上です

前面にあるマグネットボードには思い出の品や先生から頂いた賞状などが

たくさん飾ってあります(笑)


(あまりにも個人情報満載なため、全体撮影できませんでした


右上に見えているところに、教科書とノートを収納しています。

今回は全て1人で整理をしていました



教科書とノートを全て出す

→ いるもの、いらないものを分別

→ いるものは棚に戻す

→ いらないものは捨てる(教科書は保管用に別に分けておく)



何も言わなくても、この手順で作業していました

分別仕分けの、早いこと早いこと

毎年付き添って一緒にやってきましたが、

すっかり流れが染み付いて出来るようになったのですね〜


いままで一緒にやってきたことが無駄じゃなかったと、

母さんは心の中で喜んだのでした


次男くんはまだ1人では出来ず、

でも私は付き添いながらも見守るだけ。

手順を口で説明するだけ。

セッセと手を動かして、自分で分別作業していました

あと1〜2年したら、こちらも1人で片づけできる、かな




IMG_4294.jpg




机の小さな引き出しには文房具をしまっていますが、

長男くんはここも整理していました



IMG_4295.jpg




細長い引き出しの中は、見るだけ見て、捨てれるものはないと

そのままに

それでも現状確認して判断しているのだから、エラい




IMG_4299.jpg




始業式の持ち物の準備も終わらせ、

ランドセルを定位置に戻して、新学年への準備完了です



小さな頃はお手伝いしながら一緒に片付けしてました

小学生になってからは、付き添ってアドバイスするだけで、

あとは本人たち主導で片づけをしてもらっています。



「もっとスッキリさせればいいのに〜」とか、

「これはもう捨ててもいいんじゃ?」

なぁんて思うときもありますが、本人が捨てる捨てないを考えて判断した

結果なので、なるべく口を出さずに見守るようにしています




IMG_4298.jpg




長男くんが机で育てている「サボテン3兄弟」

リビングでグリーンをあれこれ育てている我が家、

それを見て自分も育てたいということで

IKEAで調達してきたものです

「グリーンがあるとくつろげるよね〜」なぁんて

生意気なこと言ってます・・・カワイイ


にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへイケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へもっと心地いい暮らしがしたい!



おしゃれなサボテン、いっぱい!










コメント

非公開コメント

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー 大木聖美

「暮らしをラクに楽しく、サステイナブルに」がコンセプト。
片付けのプロとして個人宅やモデルハウス収納コンサルなど幅広く活動しています。
近年では全国の工務店とともに片付けやすい暮らしやすい家造りも手掛けています。
片付け・掃除・防災備蓄・生前整理など幅広い知識を生かした暮らし系セミナーは200回超えで常に好評。Instagramフォロワー数1.6万人。雑誌・新聞・監修本などメディア掲載多数。

横浜在住。50代ラク家事主婦。
築16年の注文住宅一戸建て
夫・大学生の長男・高校生の次男の4人家族。思春期男子の子育て終盤!
捨てるのが苦手な整理収納アドバイザー
手放してラクになったモノコト。手放す勇気。
主婦だからこそできるサステイナブルな暮らし方を模索しながら発信中

衣食住の情報満載!


セミナー情報

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加可能!整理の考え方や具体的な方法、そして実践的なコツを1日で学べる楽しい講座をわかりやすくお伝えします!
ご希望日指定による個別開催も承り中!ご都合に合わせてお好きな日をお気軽にリクエストください。企業様の研修としてもご利用いただけます。

◉無印良品さん防災相談室 次回4月開催予定

ランキング参加中

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム