FC2ブログ

〈整理収納〉レターセット関連、選びやすく取り出しやすくしたい!☆

こんにちは


小さな頃から文房具が大好き

特にレターセットとシールに目がありません

ちょこちょこ使うものなので、リビングにあるシェルフにしまっているのですが、、、



IMG_3941.jpg



IKEAの真っ白ボックスに、さっくり収納。

いやいや、あまりのザックリっぷり、、、男前すぎる(ー ー;)


もっと取り出しやすく、中身を見やすくしたい!!と思い、

整理することにしました




IMG_3942.jpg




片づけといったら、まずは中身を全部出す

ボックスの中をキレイに拭いて、中身を種類別に分類しました。



中に入れていたのは


   レターセット

   便箋単体

   いろいろな形の封筒

   カード

   シール

   葉書
 
   ポチ袋

   ご祝儀袋と香典袋


それに、切手です



IMG_3945.jpg



シールは使い終わった余分な紙を切って捨て、

小さなものはまとめて小さなジップバッグにまとめました



IMG_3947.jpg



100均で購入したのは仕切り付きファイルケース。

この中に、切手、シール、葉書、カードを種類別に収納

ラベルをつけて、ひとめでどこにあるかわかるようにしました



IMG_3951.jpg



ケース自体にも、何が入っているのかわかるように、ラベルをペタリ。

しばらくこれで使ってみて、使い勝手がよかったら

ちゃんとしたラベルを作って貼りたいと思います



他の便せんたちはまとめてまたボックスに戻しました。

ポチ袋や小さな便せんなど、こまかいものの収納方法は

収納グッズを揃えてからとりかかりたいと思っています。


季節に合わせて便せんを選びたいんですよね〜


IMG_3943.jpg



↑ こういう色合いや柄が大好き



IMG_3944.jpg


↑ 海外では素敵なカードがたくさん売っているので

必ず買ってしまいます


文房具売り場、欲しいモノがたくさんあって危険なのですが

季節に合わせた便せんやシールがあったりして、見ていてとても楽しいです


にほんブログ村 トラコミュ マスキングテープ*シール大好きへマスキングテープ*シール大好き

にほんブログ村 トラコミュ ステーショナリーへステーショナリー

にほんブログ村 トラコミュ シンプルな道具たちへシンプルな道具たち

コメント

非公開コメント

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー 大木聖美

「暮らしをラクに楽しく、サステイナブルに」がコンセプト。
片付けのプロとして個人宅やモデルハウス収納コンサルなど幅広く活動しています。
近年では全国の工務店とともに片付けやすい暮らしやすい家造りも手掛けています。
片付け・掃除・防災備蓄・生前整理など幅広い知識を生かした暮らし系セミナーは200回超えで常に好評。Instagramフォロワー数1.6万人。雑誌・新聞・監修本などメディア掲載多数。

横浜在住。50代ラク家事主婦。
築16年の注文住宅一戸建て
夫・大学生の長男・高校生の次男の4人家族。思春期男子の子育て終盤!
捨てるのが苦手な整理収納アドバイザー
手放してラクになったモノコト。手放す勇気。
主婦だからこそできるサステイナブルな暮らし方を模索しながら発信中

衣食住の情報満載!


セミナー情報

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加可能!整理の考え方や具体的な方法、そして実践的なコツを1日で学べる楽しい講座をわかりやすくお伝えします!
ご希望日指定による個別開催も承り中!ご都合に合わせてお好きな日をお気軽にリクエストください。企業様の研修としてもご利用いただけます。

◉無印良品さん防災相談室 次回4月開催予定

ランキング参加中

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム