FC2ブログ

〈お掃除〉階段をパパッで、隅も手すりもキレイに☆

こんにちは


今日はいつもの掃除+アルファで階段を掃除しました

2階がリビングの我が家は一日に何度も階段の上り下りをします。

特に上るとき、階段が目線の高さにくるので、汚れがよく見えるんですよね


IMG_3838.jpg



まずはいつものように全フロアを掃除機がけ〜!

そのあと、今日は階段だけ、特別扱い



IMG_3840.jpg



上から丁寧に雑巾がけしていきます。

掃除機では取りきれない隅のほうは、丁寧に丁寧に

幅木や階段の側面の板も、雑巾でキレイに拭きます



IMG_3839.jpg



手すりって意外と汚れてるポイントかも

手すり表面だけでなく、支えてる支柱の部分なんかも拭き拭き



IMG_3842.jpg



最後に、階段途中にある窓や窓枠、ライトもサッと拭いて完了です!

10分もあれば完了の、お手頃掃除です



IMG_3846.jpg



よく使う場所がキレイだと、気持ちの良いものですよね。

階段のないマンションだったら、廊下を重点的に拭いたりしてもいいかも

いずれにしても、雑巾さえあればできちゃうパパッと掃除なのでした〜



コメント

非公開コメント

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー 大木聖美

「暮らしをラクに楽しく、サステイナブルに」がコンセプト。
片付けのプロとして個人宅やモデルハウス収納コンサルなど幅広く活動しています。
近年では全国の工務店とともに片付けやすい暮らしやすい家造りも手掛けています。
片付け・掃除・防災備蓄・生前整理など幅広い知識を生かした暮らし系セミナーは200回超えで常に好評。Instagramフォロワー数1.6万人。雑誌・新聞・監修本などメディア掲載多数。

横浜在住。50代ラク家事主婦。
築16年の注文住宅一戸建て
夫・大学生の長男・高校生の次男の4人家族。思春期男子の子育て終盤!
捨てるのが苦手な整理収納アドバイザー
手放してラクになったモノコト。手放す勇気。
主婦だからこそできるサステイナブルな暮らし方を模索しながら発信中

衣食住の情報満載!


セミナー情報

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加可能!整理の考え方や具体的な方法、そして実践的なコツを1日で学べる楽しい講座をわかりやすくお伝えします!
ご希望日指定による個別開催も承り中!ご都合に合わせてお好きな日をお気軽にリクエストください。企業様の研修としてもご利用いただけます。

◉無印良品さん防災相談室 次回4月開催予定

ランキング参加中

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム