IKEAのALGOTで、階段下収納に棚をDIY!その1☆

こんにちは


家の中でずっと気になっている場所のひとつ、

階段下収納の大幅見直しを実行中です

カラーボックス1つだけにあれこれ納め、あとは床に置いていた

収納方法を改め、収納力アップをはかるべく棚を設置いたしました



使用したのは、IKEAのALGOTアルゴートというシリーズ。

カタログから、ALGOTの使い方をピックアップ ↓









支柱は196センチ、80センチ、56センチの3種類。

棚板の幅は80センチ、60センチ、40センチの3種類。

棚板の奥行きは38センチと18センチの2種類。



その他、ワイヤーバスケットやシューズオーガナイザー、物干ラックなどを

組み合わせることも可能。

自分が求めているものを求めている大きさで作ることができるんです



どうしたいかこまかく設計計画をたてて、材料を調達しました

そしてまずは階段下収納をカラにしてお掃除からスタート!



IMG_2659.jpg



階段下収納は下がり天井で、高さが手前は2メートル以上、奥は110センチほど。

棚は左壁全面につけるように計画、支柱を3本たてることにしました

手前は196センチ、真ん中は80センチ+56センチ、奥は80センチの支柱。

支柱のサイズは3種類ありますが、支柱同士をつなげて好みの高さにカスタマイズ

することができます!!


IMG_2662.jpg



石膏ボードは釘が抜け落ちやすいため、強度を確保するためにも

アンカーを始めに打ち込んでから釘打ちすると安心



IMG_2661.jpg



まずは中心となる真ん中の支柱から始めました!!

ここでもIKEAの工具セットが大活躍

ネジセットも電動ドリルも、IKEA製品フル稼働で臨みました



IMG_2668.jpg



支柱がついたら、好みの位置にブラケットを差し込みます。

かなり細かく溝がついているので、手持ちの収納ボックスの高さに合わせて

棚板を調整することができそうです!


IMG_2667.jpg



押し込んで入れるのに、少し力がいりますが

はめ込んだときは、ガチャン!と気持ちのよい音がします



IMG_2665.jpg



ブラケットに空いている穴に、棚の横についている金具を入れて

棚板をセット!

支柱を取り付けるまでが大変ですが、そのあとは工具など必要なく

簡単に棚板をセットしていくことがきました



IMG_2666.jpg



手前は60センチ幅の棚板、奥は80センチの幅の棚板を

取り付けました〜


長くなりましたので、続きは次回!!

かなり変わりました、ビフォーアフター、衝撃です


↓ やっぱり大好き!!
トラコミュイケア

↓ 憧れの、DIY女子!
トラコミュ*DIY女子部*

コメント

み~

参考になります☆
 こんにちは☆
今年は本当に台風の発生が多く、被害が多いですね・・・
 この台風が過ぎ去った後は、秋の気配所か、寒気が訪れるとか・・・
 
 寒いの好きですが・・・
何だか四季が薄れてきて寂しいですね・・・

 IKEAって本当に色んな商品があるんですね☆

 いつもIKEA商品をうまく活用されてるのを見て、感心します☆
 しかも、そんな収納法もあるんだ!とイケアに行きたくて、うずうず☆

 いつも素敵な収納法&情報をありがとうございます(^^*

ニンジンオレンジ

み〜さんへ
こんにちは!!
また新たな台風が発生・・・なんてニュースでやってますね(汗)
今回の台風はほんと被害が大きくて、その後も心配です。
日中は過ごしやすくても、夜はめっきり寒くなりましたね〜!!
風邪ひかないように、お互い気をつけましょうi-228

IKEAはいつ行っても新しい発見があって、大好きです♡
今回の棚は、棚が欲しいっていう願望がかなった嬉しさと、
自分で作る楽しさと、両方味わえて大満足でした♪

いつも見てくれてありがとう〜、またぜひ遊びにきてくださいっi-237

まきんこ

アルゴートにつけているアンカーについて
はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いております。

今回、アルゴートの棚を取り付けたいと思いこちらのサイトを参考にさせていただいておりますが、支柱をつける際のアンカーは何をお使いでしょうか。DIYをした事がないド素人のためこちらの写真に載っているアンカーのサイズやメーカーなど教えて頂けますか。
よろしくおねがいします。

横浜の整理収納アドバイザー 大木聖美

まきんこさんへ
コメントありがとうございます!
夏期休暇で出かけていたため返信が遅くなってしまいました、ゴメンなさい!
いつもブログを見てくれてありがとう♡

アンカーですが、取り付けのネジも含め全てIKEAの「FIXAネジ&プラグ 260個セット」の中のものを使っています!
セットには3種類の大きさのアンカープラグが入っており、中間サイズの6×36mmという大きさのものを使っています。

この記事を見ると2013年10月なのでそろそろ2年経つのですが、ガタがくるわけでもなく、問題なく使えています!

アルゴートは自分で好きな高さや好きな位置にしっかりとした棚を作る事ができるのが魅力ですよね♪
私もDIY初心者なのですがなんとか作る事ができましたので、まきんこさんも是非チャレンジしてみてくださいね!!

まきんこ

丁寧なお返事ありがとうございました!
メモをしたので近いうちにIKEAに行くのでチェックしてきます!

お子様がいても収納整頓が気持ちよいぐらいに美しいお部屋にいつもうっとりしています。私にも小さな子供が二人いるので将来を見据えた参考にもさせていただいています。
ありがとうございました!

横浜の整理収納アドバイザー 大木聖美

まきんこさんへ
いえいえー、とんでもない♪

子どもの成長とともに収納方法が変わって来たり、収納するものも変わって来たり。
なかなか落ち着きませんが子育てとともに収納の工夫を楽しんでいます!
少しでも参考にしていただけたら嬉しいですi-237

ゆう

はじめまして!
IKEAのALGOT取り付けで悪戦苦闘しており、少し質問をお願いしたいのですが・・・
こちらは一番上につける固定用レールを使用されてませんよね??
私も、一番上にも棚板をつけたいので固定用レールを使いたくないのですが、どうやって横幅をはかりましたか??
教えていただけますか?><

横浜の整理収納アドバイザー 大木聖美

ゆうさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます!!

私がALGOTを購入した時には固定用レールというものがなかったんです!!
なので横幅は大きな定規で並行を取りながら棚板の横幅に合わせて測りました。

まずはレールを取り付ける印をつけ、右のレールを取り付け、レールを固定した穴から並行に棚板の横幅分の距離にもう一つの印があるか確認してから左のレールを取り付けるといった具合です。
左のレールは1か所ネジ止めした後、試しに棚板を1段セットできるか確認しました。

説明が下手ですみません。
とにかく全て取り付けてから「幅があってない!」とならないよう、用心に用心を重ねながらネジ留めしましたよ!

棚を作るまでは大変でしたが、出来てしまえばあとは使うだけなので!
と、思い、DIYを楽しみましたi-237
取り付け、頑張ってくださいね!!!

ゆう

詳しく教えていただき、ありがとうございます!!
お返事うれしいです涙
そうなんですね!
固定用レールをつけると一番上が使えないらしく、頑張ってみようと思います^^
ありがとうございました(*´▽`*)

横浜の整理収納アドバイザー 大木聖美

ゆうさんへ
ゆうさん!
いえいえ、少しでもお役に立てたらうれしいですi-237
IKEAの商品は組み立てたり固定したりと大変ですが(汗)
その分自分でやったんだぞ!と愛着が湧くので大好きですi-175

今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪
非公開コメント

横浜の整理収納アドバイザー 大木聖美

IKEA、無印良品大好き♪
整理収納と掃除が大好き!

北欧風シンプルモダンな
我が道インテリアです。

収納を美しく!
使いやすく!!


衣食住の情報満載!

「みんなの暮らし日記 家事をシンプルに楽しむための、ちょっとしたこと。 (みんなの日記) [ みんなの日記編集部 ]

「みんなの暮らし日記 家事をシンプルに楽しむための、ちょっとしたこと。 (みんなの日記) [ みんなの日記編集部 ]


出版・掲載書籍

セミナー情報!

◉整理収納アドバイザー2級認定講座

11/14(火)  @横浜上大岡
12/15(金)  @横浜上大岡
↓お申し込みはこちら!



◉京急百貨店COTONOWA
 整理収納セミナー
11/16(木):整理収納のキホンと捨て方
12/14(木):リビング・納戸の整理収納
2018年
1/11(木):整理収納のキホンと捨て方
2/8(木):クローゼットの収納

詳細・お申し込みはこちら!

ランキング参加中

ご訪問ありがとうございます☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

☆ 楽天 ☆

PVランキング

☆買ったもの☆


ジェームズマーティン泡ハンドソープ

廃盤ティーマ15センチブラック

ARABIAブラックパラティッシオーバル

新色エメラルドグリーンのkivi

ANA機内で使われている除菌消臭剤

ラテマグ

クチポール (Cutipol) GOA デザートスプーン

[REDECKER/レデッカー]山羊毛の高級埃掃い(はたき)

Kahler (ケーラー)オマジオ フラワーベース スモール

【アルテック】artek メジャー3m

Kahler (ケーラー)Urbaniaアーバニア キャンドルホルダー

iittala (イッタラ) ×Marimekko (マリメッコ) Kivi(キビ) キャンドルホルダー

HAY(ヘイ)Kaleido(カレイド) トレイ

artek(アルテック)SIENA(シエナ)トレイSサイズ

[REDECKER/レデッカー]コレクション/デスクブラシ(山羊毛)

アラビア (ARABIA) パープル パラティッシ (Paratiisi)

Nachtmann (ナハトマン) ボサノバ スクエアボウル 12cm

フェローズ/バンカーズボックス A4 黒 3個入

marimekko(マリメッコ)ディーププレート

iittala イッタラ TEEMA(ティーマ) スクエアプレート 16cm セラドングリーン

iittala (イッタラ)Maribowl (マリボウル) Small

umbra ウォールバード

柳宗理 / SORI YANAGI 泡立て

柳宗理 ステンレスボール

北欧ファブリックmarimekko(マリメッコ)おためし生地

eva-solo(エバソロ)バキュームジャグ 1.1L

カラーボックス用 収納ボックス ジャストイット

イッタラ(iittala)カステヘルミ(Kastehelmi)ボウル230ml

イッタラ iittala ティーマ Teema プレート21cm ホワイト

ホテルスタイルタオル 高級 クラッシー CLASSY スタンダード フェイスタオル

ステンレスバスタオルハンガー2段

±0プラスマイナスゼロ コードレス電話機

Chilewich(チルウィッチ) プレストダリア

Chilewich(チルウィッチ)Mini Basketweave ミニバスケットウィーブ

iittala イッタラ AinoAalto アイノアアルト タンブラー220cc

ファボーレヌーヴォボックス M

カトラリートレー

カトラリートレー

野田琺瑯 持ち手つきストッカー

マリメッコ(marimekko)マグカップ

大木製作所/Ohki ステンレスハンガー

ウォールシェルフ 壁掛け飾り棚2段コーナー

ブラックスタイルカバー

ドイツのフキン デザインブリッツblitz

ドイツのフキン デザインブリッツblitz

Holmegaard / Flora ベース 12cm

アラビア ARABIA ピーロパイッカ Piilopaikka プレート 20cm

iittala/イッタラ Origo(オリゴ) プレート

JosephJoseph/ジョセフジョセフ グリップトップまな板

OXOオクソー ポップコンテナ レクタングル



**旅行の計画の強い味方**








VELTRA


検索フォーム