FC2ブログ

【買い物】息子のマグボトル、選ぶ基準は息子目線でそれがとっても新鮮だった!

こんにちは!

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー「我が道ライフ」の大木です。



今日のテーマ:息子のマグボトル、選ぶ基準は息子目線でそれがとっても新鮮だった!



息子が新しい水筒を購入しました!!


少し前のことですが、3者面談で一緒に出かけた日に

何度か自分で見に行ってリサーチしていた場所に連れて行ってくれました。


海外ブランドがたくさん並んでいる素敵な売り場で

とても気分が上がりました!

が、そこで吟味している息子のものを選ぶぶれない基準に触れて、

嬉しくもあり、またとっても新鮮だったんです!



息子の選ぶ基準その1:デザインが優先順位ナンバーワン



見た目のファーストインプレッションをすごく大事にしていました!

これは私も一緒。

持っていて気分が上がる、飲んでいて気持ちが良い!

そんなお気に入りのものなら後片付けだって楽しくできるはず!

大事に扱うし、ここは外せないポイントです。



そうして選んだボトルはタイガーのものでした。











うん、どの海外製品にも引けを取らないかっこよさでした!




息子の選ぶ基準その2:色へのこだわりハンパない!


シルバーや黒は持ったことがあり、

今回は白っぽいんだけど白じゃない、ベージュすぎずグレーすぎない

白に近い色みたいなのを探していました(笑)



温かみのあるグレーベージュみたいな感じです!

質感はツルツルしたものよりもマットなもので手触りが良く

温かみを感じるものが良いと言っていました。

どんなにデザインが良くても色の好みが合わなくて

やめていたものもありました!!

とことん好きな色を探す、というのもデザインが好きに通じているかもしれません。







ターコイズブルーもとてもキレイな色で迷っていましたが、

「最初に求めてた色と違う」と冷静になり

結局探し求めていた通りの色を買いました。

冷静になれるところが、すごい・・・・


よくテンション上がって買い物失敗してた私からしたら

そんなとこまで新鮮でした(笑)




息子の選ぶ基準その3:開けやすさ確認





開けやすさもしっかり確認。

海外のボトルは特殊な形状をしているものも多いので

開けやすさは実際に確認して見るのが一番かと思います。



ワンタッチで開くタイプを長らく使っていたのですが、

「押して開く、は、子供っぽくてもう嫌だ」とのこと笑

回して開ける、けれども開けやすい形状のものをチョイスしていました。



タイガーのこの水筒は、ハンドル部分が少し傾斜していて

手に沿って力が入れやすいよう計算されたつくりをしています。

素晴らしい気配り!!





息子の選ぶ基準その4:容量は大事、大きさも大事





普段持ち歩いているリュックに縦にすんなりと余裕で入る大きさ、

そして大きすぎず小さすぎない程良い大きさのものを探していました。


今まで手持ちにしていたものは陸上部時代から使っていた水筒で

かなり大きなもの!

それよりも小さめが良いということで、

ペットボトル1本分よりも少し大きい600ミリリットルに決めていました。




息子の選ぶ基準その5:内蓋があるかないか!




内盖がなくコップのような形のマグボトルも最近は多く見かけます。

静かにゆっくり飲むタイプの子なら良いのですが、

ガッと勢いよく飲んだときに口の両側からこぼれそうで

ちょっと怖いと言うことで笑

内蓋が付いているタイプを探していました!!

確かにー!汚したら大変だしね。そこ、大事!!




息子の選ぶ基準その6:最後の決め手は4つの約束




そして最後の決め手になったのが

パッケージに書かれていたこの「4つの約束」です。


きちんとした理念を持って生産していますと宣言しています。

この企業の考え方に共感。

伝えたいことをしっかりとパッケージに記載してくれているので

企業の気持ちがダイレクトに伝わります。

人の心を動かすパッケージというのも、ステキですね!!



それにしてもタイガーのパッケージがこんなにもおしゃれでびっくり

くりぬかれたタイガーの形がすごく可愛くてツボでした









そんな息子の選ぶ基準ですが、

洗いやすさは選択肢に入っていませんでした。

主婦なら必ず確認する「食洗機いける??」の確認も、無し。

主婦目線から見ると洗いやすさも重要。

こちらのステンレスボトルは内蓋があるだけに

パッキンも多くメンテナンスが大変そうです。



それにしても買う前に決めている基準がたくさんあって驚き!

でもそれがあるからこそ、ブレずに買い物できているんだなぁ


出会うまでとことん探す!

妥協した買い物をしない!


ブレずに探していたからこそ、とても良い商品に出会えたのではないでしょうか。

お気に入りボトルを持って、嬉しそう。

お気に入りだからこそ、大切に扱おうという心にもなりますよね。

改めて、買い物する際の基準づくりが大事だと気づかされた出来事でした!




それではみなさま今日もどうぞ、元気に、楽しく!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ家事がラクできる家づくりの工夫♪

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ シンプル収納へシンプル収納

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへスッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ*日々の暮らし手帖

にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ暮らしごと。

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへシンプルな道具たち

にほんブログ村テーマ 捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪へ捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー 大木聖美

「暮らしをラクに楽しく、サステイナブルに」がコンセプト。
片付けのプロとして個人宅やモデルハウス収納コンサルなど幅広く活動しています。
近年では全国の工務店とともに片付けやすい暮らしやすい家造りも手掛けています。
片付け・掃除・防災備蓄・生前整理など幅広い知識を生かした暮らし系セミナーは200回超えで常に好評。Instagramフォロワー数約1万人。雑誌・新聞・監修本などメディア掲載多数。

横浜在住。
築15年の一戸建てに夫・大学生の長男・高校生の次男と4人で住んでいます。
無印良品とイケアが大好き!
主婦だからこそできるサステイナブルな暮らし方を模索しながら発信しています!

衣食住の情報満載!


セミナー情報!

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加できます。 整理の考え方や具体的な方法、 そして実践的なコツを1日で学べる!
2021年9月22日(水)09:30〜16:30
2021年10月7日(木)09:30〜16:30
ご希望日指定による個別開催承ります! ご自分の都合に合わせてお好きな日を お気軽にリクエストください!



◉無印良品コラボセミナー
京急百貨店cotonowa主催の片付けセミナー
9月27日(月)10:15~11:45 物の手放し方・フリマアプリ活用講座
10月18日(月)10:15~11:45 整理収納のキホンと手放し方
11月15日(月)10:15~11:45 衣替え・クローゼット収納
12月20日(月)10:15~11:45 年末にスッキリ,掃除の基本
特別企画講座!! 10月4日(月)10:15~11:45 靴の空き箱リメイク×整理収納

ランキング参加中

ご訪問ありがとうございます☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム