FC2ブログ

【暮らし】今年導入してよかったものは、暮らしだけでなく心も豊かにしてくれました!

こんにちは!

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー「我が道ライフ」の大木です。



今日のテーマ:今年導入してよかったものは、暮らしだけでなく心も豊かにしてくれました!



晦日。

今年も残すところあと2日となりました。

となると、振り返りたくなりますねー、今年を!



色々とありましたが、

今年我が家に取り入れたものは暮らしだけでなく

心も豊かにしてくれる、そんなものたちでした。



◼️:照宝の蒸し器


fc2blog_20200811200122792.jpg


食べることがこんなに楽しいなんて!

お家時間が増えた今年、改めて思いました。

だからずっと欲しかったものを買おう!

そう思って買った蒸し器は

想像以上に食材をふんわり蒸しあげてくれて

何もかもがなんて美味しいんでしょう!!



fc2blog_20200811200104abb.jpg



中華街が近いので、

美味しい肉まんや小籠包がたくさん売っているのも

楽しめている理由のひとつ。

蒸し布を使っているからゴミも出ない。

買って本当に良かったと思っている、我が家の食卓を変えてくれた逸品です。





◼️:スマート宅配ポスト


ネットでの購入が多い我が家ですが、

今年はさらに増えました。

対面での受け渡しを控える動きもあり、

デザイン的にとてもかっこいい商品に出会えたこともあって

取り付けを決めたのが、宅配ボックスです。



blog-4-1.jpg



リクシルのスマート宅配ポストはスマホを介して

荷物の管理や解錠、受け渡しの録画までできちゃう

イマドキ最先端の宅配ポストです。

操作性も抜群だし、見た目も抜群。

でもやっぱり何より再配達の手間もなく

荷物に翻弄されることなく出かけられる

心理的負担の軽減が1番の収穫だったかなと思っています!

この先、取り付けるお宅が増える商品だと思っています。

導入から使い方、使ってみての感想までブログにしっかり

まとめてあるのでぜひ覗いてみて!

【宅配ポスト設置への道:まとめ】スマート宅配ポスを設置して感じた、こんな良いこと!使ってみての感想

ご質問やご感想も、どんどんお待ちしておりますー。





◼️:蓄電池&エコキュート

5年前に太陽光パネルを取り付けた我が家。

もともとキッチンはIHだったこともあり、

ガス給湯器の取り換えのついでにオール電化にシフト。

ついでに蓄電池を取り入れ

電気の地産地消ができるように設備を一新しました!






太陽光で作った電気を貯めることができ、それを利用して

家の中で使うことができるんです。







災害時の対策にもなる蓄電池を取り入れるというのは

我が家の構想のひとつに入っていたので、

やっと実現できた、という感じ。

家がまた少し進化しました。



他にも自然素材を取り入れた洗剤や掃除道具など

どんどんとサステイナブル化しているなと感じています。

来年はもっと家の中のものをナチュラル化していきたいな。



暮らしは日々変わっていきます。

今年はそれをもろに感じた1年でした。

来年はどのように変わるかわかりませんが、

柔軟に、我が家なりに、心地よく暮らせるよう

日々を整えていきたいと思います。


寒くなるようです。

みなさまどうぞ体調第一に、暖かくしてお過ごしくださいね!

今日もどうぞ元気に、楽しく!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ家事がラクできる家づくりの工夫♪

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ シンプル収納へシンプル収納

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへスッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ*日々の暮らし手帖

にほんブログ村テーマ 捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪へ捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー 大木聖美

「暮らしをラクに楽しく、サステイナブルに」がコンセプト。
片付けのプロとして個人宅やモデルハウス収納コンサルなど幅広く活動しています。
近年では全国の工務店とともに片付けやすい暮らしやすい家造りも手掛けています。
片付け・掃除・防災備蓄・生前整理など幅広い知識を生かした暮らし系セミナーは200回超えで常に好評。Instagramフォロワー数1.6万人。雑誌・新聞・監修本などメディア掲載多数。

横浜在住。50代ラク家事主婦。
築16年の注文住宅一戸建て
夫・大学生の長男・高校生の次男の4人家族。思春期男子の子育て終盤!
捨てるのが苦手な整理収納アドバイザー
手放してラクになったモノコト。手放す勇気。
主婦だからこそできるサステイナブルな暮らし方を模索しながら発信中

衣食住の情報満載!


セミナー情報

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加可能!整理の考え方や具体的な方法、そして実践的なコツを1日で学べる楽しい講座をわかりやすくお伝えします!
ご希望日指定による個別開催も承り中!ご都合に合わせてお好きな日をお気軽にリクエストください。企業様の研修としてもご利用いただけます。

◉無印良品さん防災相談室 次回4月開催予定

ランキング参加中

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム