FC2ブログ

【サステイナブル】省エネは環境にもお財布にも優しい!

こんにちは!

横浜の整理収納アドバイザー/くらい評論家「我が道ライフ」の大木です。




今日のテーマ:省エネは環境にもお財布にも優しい!




雨が降り続いたり、今後また大雨が降ったりする地域があるようです。


梅雨時の長雨も心配。


どうぞお住いの地域の情報を常にチェックして安全にお過ごしください。



今まで降ったことのないような雨の量を経験すると、

やっぱり気候変動の影響は深刻だなと改めて思います。

そのためにも地球温暖化対策はしっかりしていきたい。

自分でできることは小さなことでも

実践していきたいなぁと思います。



積もりに積もれば、きっといい未来が訪れるはず!

そこでできることは、省エネ再エネの2つ!

そのうちすぐ実践できる省エネについてが今日のテーマ。




【省エネ】使う電気の量を減らす!


電気の付けっ放しやエアコンの長時間の低温度度使用など

無駄に使わないよう気をつけるってのはもちろんですが、

それ以外にもできることがあります。





●エアコンのフィルターを掃除しよう!


エアコンのフィルターって気づくとホコリが溜まってますよね。

我が家のLDKにあるエアコンはダイニングにあるのですが

キッチンから流れ飛んでくる油汚れもつくので

溜め込むと油とホコリのダブルパンチで掃除が大変に









なので月に1−2回掃除をしています。

このくらいの回数はどうやら推奨お掃除回数のようです。



エアコンフィルターの目詰まりを掃除することで、

省エネ性能が格段にアップ!!


送り出される空気もキレイになるので快適性もアップします。

エアコンから変な臭いがする・・・なんて時も

フィルターの掃除をするとスッキリしますよ。









ちなみにエアコン内部の掃除は

自分でやると火災を招く場合があるから注意と

ニュースでやっていました。

内部は専門の方にお任せするのが安心ですね。



早速今日もフィルター掃除をしました。

今日はお天気が良かったので気持ちよく外で掃除をしたのですが、

フィルターもすごい早さで乾いてあっという間にピカピカ

スッキリしましたー!






●省エネ製品に買い換える!!


古い家電は新しい省エネ家電に比べると

多くの電気を使うので電気の無駄に繋がります。

長い年数使っているものは省エネ製品への買い替えを

検討するのが地球のためにもなるし

お財布のためにもなる!!









わかってはいるんですがねー。

我が家もかなり買い替えましたが、

この冷蔵庫だけは電気代すごいだろうなと思いながらも

使い続けてしまっています。



だって、買い換えようにも気にいるデザインと大きさの冷蔵庫に

巡り合わないんだもの(涙)



20年選手のこの冷蔵庫を買い換えたら

我が家もさらに省エネ家庭に近づけることでしょう。

そのためにもどこのメーカーでもいいから

見た目にも素敵で小型な冷蔵庫、作ってくれーー




他にもテレビの付けっ放しをやめたり

冷蔵庫にものを詰め込みすぎないようにしたり、

電気の節約術はいろいろなところでも紹介されているから

参考にして自分の家で取り入れられそうなことから

実践していきましょう!




今できることから始めよう!




次男坊の学校が今日から毎日登校になりました。

といっても午前中のみの帰宅ですが、

部活動の見学も始まるようで、

どこに見学に行こうか楽しげに話していました



長男坊の高校は先週から毎日登校6時間授業になりましたが

まだ短縮時間割です。

部活動も短時間ですが再開。新入生が見学にきているようで、

今年はちょっと人数多く入りそう・・・みたいな話をしていました



いつも4月くらいにする会話がやっとここにきて出来るように。

気をつけながらも、前に進んでいます!!



それでは皆さま今日もどうぞ元気に、楽しく!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ家事がラクできる家づくりの工夫♪

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ シンプル収納へシンプル収納

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへスッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ*日々の暮らし手帖

にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ暮らしごと。

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへシンプルな道具たち

にほんブログ村テーマ 捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪へ捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー 大木聖美

「暮らしをラクに楽しく、サステイナブルに」がコンセプト。
片付けのプロとして個人宅やモデルハウス収納コンサルなど幅広く活動しています。
近年では全国の工務店とともに片付けやすい暮らしやすい家造りも手掛けています。
片付け・掃除・防災備蓄・生前整理など幅広い知識を生かした暮らし系セミナーは200回超えで常に好評。Instagramフォロワー数1.6万人。雑誌・新聞・監修本などメディア掲載多数。

横浜在住。50代ラク家事主婦。
築16年の注文住宅一戸建て
夫・大学生の長男・高校生の次男の4人家族。思春期男子の子育て終盤!
捨てるのが苦手な整理収納アドバイザー
手放してラクになったモノコト。手放す勇気。
主婦だからこそできるサステイナブルな暮らし方を模索しながら発信中

衣食住の情報満載!


セミナー情報

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加可能!整理の考え方や具体的な方法、そして実践的なコツを1日で学べる楽しい講座をわかりやすくお伝えします!
ご希望日指定による個別開催も承り中!ご都合に合わせてお好きな日をお気軽にリクエストください。企業様の研修としてもご利用いただけます。

◉無印良品さん防災相談室 次回4月開催予定

ランキング参加中

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム