FC2ブログ

【サステイナブル】マークで見えてくるサステナブルな世界!パーム油って知ってた?

こんにちは!

横浜の整理収納アドバイザー/暮らし評論家「我が道ライフ」の大木です。




今日のテーマ:マークで見えてくるサステナブルな世界!パーム油って知ってた?




何気なく使っている洗剤についていたマークが気になり

調べてみました。









そしたら持続可能な調達により作られた商品の証だったことが判明!

RSPO認証という「適切に管理されたパーム油を使っています」

というマークでした。



ん?パーム油??

何だろう??



パーム油って?

アブラヤシの果実から得られる植物油のことだそうで!

カップ麺やお菓子、パン、化粧品、洗剤、医薬品など

暮らしの中のいろいろなところに使われているそう。

多用途に使える、たくさん収穫できるってことで重宝され、

よって現在需要がめちゃ伸び!

菜種油の2倍以上の消費量で、2003年ごろから大豆油を抜いて

ダントツの消費量ナンバーワンの植物油なんだそーな!



アブラヤシは日照と高温湿潤を好むので

赤道を挟む熱帯地域で作られているそう。

確かに、ヤシって熱帯ってイメージですもんね!

今後もまだまだ需要が伸びる分野だそうですよ。




何が問題になってるの?


需要が増えているので急速にアブラヤシ農園が増え、

環境破壊や労働環境の悪化などを招いているんだとか。



農園を作るために違法な森林伐採が進むと保護されるべきものが

失われてしまったり、

森がなくなることで生物の多様性に影響が出たり、

それにより気候変動も招くだろうし

土地を巡って先住民との紛争が勃発なんてこともあるらしい




ここまでくると、パーム油は必要だけど

ちゃんとした工程へ経て作られたものを使ったほうが良いと

いうのがわかってきますね。




ということで、RSPO認証ができた!


パーム油を使わないとなっても他の油は必要だし

そうなるともっと環境破壊が進む可能性だってある。

だったらちゃんとした工程でちゃんとしたルールのもと

アブラヤシを育てたりパーム油を得たりしようと取り決め、

そうやって得られたパーム油だってわかるようにしたのが

この認証マーク!!










日々の暮らしの中でも結構油って使っているんですね。

いやー、マークひとつから色々学びました。





買い物から未来を変える!


この前もブログで記事にしましたが、

買い物する際にこんなマークに注目して

モノ選びをするのも

これからの暮らしや地球のために繋がっていいのではないか!って

思っています









むしろ積極的に取り入れたいな。



日本企業ではヤシの実石鹸でおなじみサラヤさん、

花王、ライオン、そして太陽油脂(パックスナチュロンで有名な!)が

初期の頃から登録しており、

それに続けと今や亀田製菓や日清オイリオ、ミヨシ油脂なども

登録しているようですよ。



日本企業RSPOメンバーリスト(2019年8月末時点)










SDGsにつながるこんなマークってまだまだあるのかな。

暮らしと密接なマーク。

この暮らしの中に取り入れるだけで

地球の未来が変わる大切なマーク

せっかくなのでもっと積極的に注目して取り入れていきたいと

思います!!




梅雨ですね。

夕方になり少し雨が上がってきました。

この間に庭のお手入れを済ませちゃうかと思います。


皆さま今日もどうぞ元気に、楽しく!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ家事がラクできる家づくりの工夫♪

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ シンプル収納へシンプル収納

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへスッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ*日々の暮らし手帖

にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ暮らしごと。

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへシンプルな道具たち

にほんブログ村テーマ 捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪へ捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー 大木聖美

「暮らしをラクに楽しく、サステイナブルに」がコンセプト。
片付けのプロとして個人宅やモデルハウス収納コンサルなど幅広く活動しています。
近年では全国の工務店とともに片付けやすい暮らしやすい家造りも手掛けています。
片付け・掃除・防災備蓄・生前整理など幅広い知識を生かした暮らし系セミナーは200回超えで常に好評。Instagramフォロワー数1.6万人。雑誌・新聞・監修本などメディア掲載多数。

横浜在住。50代ラク家事主婦。
築16年の注文住宅一戸建て
夫・大学生の長男・高校生の次男の4人家族。思春期男子の子育て終盤!
捨てるのが苦手な整理収納アドバイザー
手放してラクになったモノコト。手放す勇気。
主婦だからこそできるサステイナブルな暮らし方を模索しながら発信中

衣食住の情報満載!


セミナー情報

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加可能!整理の考え方や具体的な方法、そして実践的なコツを1日で学べる楽しい講座をわかりやすくお伝えします!
ご希望日指定による個別開催も承り中!ご都合に合わせてお好きな日をお気軽にリクエストください。企業様の研修としてもご利用いただけます。

◉無印良品さん防災相談室 次回4月開催予定

ランキング参加中

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム