FC2ブログ

【イケア】暮らしに寄り添う良品ぞろい!買ってよかったもの3つ!

こんにちは!

横浜の整理収納アドバイザー/暮らし評論家「我が道ライフ」の大木です。



今日のテーマ:暮らしに寄り添う良品ぞろい!買ってよかったもの3つ!






久しぶりにイケアの空気を吸いましたーーーー!!

と、いっても店舗に行ったわけではありません。

ネットストアを利用しただけなのですが

送られてきたパッケージを開けた瞬間、

あのイケアの匂いが!!

目を閉じてしばし吸い込んでから(どんだけ(笑))

色々と開封して楽しみましたー。




そんな買い物した中から

良かったものを3点ご紹介。




▼1:TROFASTトロファスト 収納

イケアの大定番品。

子供部屋のおもちゃ収納にうってつけのこちらの商品。

我が家でも息子たちが小さな頃から愛用しています。








今ではすっかりレゴのパーツ入れになっていますが

気軽に取り出してレゴを作成できるのでとても使い勝手が良いらしく!

この度久しぶりに追加購入いたしましたー。



最初の2台はこの家に引っ越してきてすぐ購入したので

もう14年前になります。

バスケットはもっと大きなサイズを使っており、

「青に車、緑にぬいぐるみ、赤に戦隊モノのベルト」と、

色とモノを結びつけて収納をしていました。



子供達が3歳と1歳の頃の話です(笑)

まだ字は読めないけど、色とモノを結びつけることで

わかりやすくなり、

ちゃんとお片づけをしていました。

作りが単純なので子供でも出し入れが簡単なのも

人気の理由かと思います。

またボックスの色が時々変わるのですが

どれもオシャレな色合いなので組み合わせる楽しさもありますよね。



成長するにつれおもちゃは小さく細かくなって行きます。

それに合わせボックスも小さなサイズに変えていきました。





ということで、我が家3台目のトロファストです。









今回も全部小さなサイズのボックスで統一。

レゴを色別パーツ別で分ける収納に使います!!



14年前に組み立てた時は

息子らが遊んでいる傍でせっせとマニュアル見ながら

悪戦苦闘したんだよなぁ。








今回は組み立て大好き次男坊があっという間に

作り上げてくれました。

15分ほどあれば枠はできます。

ボックスもアルコールで拭きあげてセットしたらもう完成!



息子らの成長を感じましたー♪




▼2:JACKFRUKT 剪定ばさみ

私は手が大きい!

そんな大きな手に合う剪定バサミが欲しくて

イケアの新商品であるこちらの剪定バサミを購入!!










シリコン製の持ち手がすんなり手にフィット。

とっても使いやすい剪定バサミです!!

ロックがしっかりかかるのもいいですね


そしてこの色合い!

ターコイズカラーの剪定バサミだなんて、ほかで出会ったことがない

大好きな爽やかカラーも惹かれた理由のひとつ。

せっかく買ったのだから大切に使います




Instagramでもこちらのハサミについて発信していますので

詳細は是非チェックしてみてください







▼3:SOLVINDEN LED太陽電池式照明, 円筒形


ケーブルも電源プラグもいらない。

太陽が当たるところに置いておけば、

暗くなると勝手についてる優等生!

ソーラーパネルは環境に優しくてお財布にも超優しいですよね。







柔らかい色が暗いお庭を彩ってくれます。

我が家は道路に面したオープンな庭なので、

夜道を歩く方の安全と癒しになればいいなと思い

植栽のライトアップをしています。

が、右側に偏りすぎていて左側が暗かったので購入してみました。



そんなお試しで購入できちゃうくらいのプチプライスなのも嬉しい!!

(1つ629円です!!!!!)

とりあえず2個購入しましたが

朝方までしっかり明かりを保ってくれてとても良い商品なので

あと3つ追加購入しようと思っています!!




というわけで、今回も良い買い物ができました。

やっぱりイケア、大好きだー








昨日、入学式以来初めて次男坊が高校へ登校しました!

学校生活も分からぬまま課題が連日送られてくる日々。

分散登校なので人数半分ですがやっと教室に行くことができ、

帰りに下駄箱の場所がわからず迷ったと笑って話してくれる余裕まであり、

なんだかホッとした夕方。



長男坊も今週数回登校し、

来週からは短縮ですが授業が再開されます。


ゆっくり、それでも前進できることが嬉しい。

気をつけながら、外に出て行きたいですね!


それでは皆さま今日もどうぞ元気に、楽しく!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ家事がラクできる家づくりの工夫♪

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ シンプル収納へシンプル収納

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへスッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ*日々の暮らし手帖

にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ暮らしごと。

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへシンプルな道具たち

にほんブログ村テーマ 捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪へ捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

横浜の暮らし評論家/整理収納アドバイザー 大木聖美

「暮らしをラクに楽しく、サステイナブルに」がコンセプト。
片付けのプロとして個人宅やモデルハウス収納コンサルなど幅広く活動しています。
近年では全国の工務店とともに片付けやすい暮らしやすい家造りも手掛けています。
片付け・掃除・防災備蓄・生前整理など幅広い知識を生かした暮らし系セミナーは200回超えで常に好評。Instagramフォロワー数1.6万人。雑誌・新聞・監修本などメディア掲載多数。

横浜在住。50代ラク家事主婦。
築16年の注文住宅一戸建て
夫・大学生の長男・高校生の次男の4人家族。思春期男子の子育て終盤!
捨てるのが苦手な整理収納アドバイザー
手放してラクになったモノコト。手放す勇気。
主婦だからこそできるサステイナブルな暮らし方を模索しながら発信中

衣食住の情報満載!


セミナー情報

◉整理収納アドバイザー2級認定講座
オンライン開催!!
自宅から気軽にご参加可能!整理の考え方や具体的な方法、そして実践的なコツを1日で学べる楽しい講座をわかりやすくお伝えします!
2024年2月29日(木)9:30-12:30/3月1日(金)9:30-12:30 2日連続講座2024年3月7日(木)9:30-16:00 1日完結講座

*詳細・お申し込みは上記お日にちのリンク先からどうぞ! ご希望日指定による個別開催も承り中!ご都合に合わせてお好きな日をお気軽にリクエストください。企業様の研修としてもご利用いただけます。

◉2/24(土)無印良品さん防災相談室 無印良品さんイベントページ

ランキング参加中

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

月別アーカイブ

PVランキング

検索フォーム